• 締切済み

F-1ビザから観光ビザへの変更について。

今アメリカに留学しています。F-1ビザから観光ビザへの変更は日本に帰らないでできるのでしょうか?テロの前には友達はできたらしいのですが、テロ以降のビザの法律も変わってると思うので心配です。もしできるとしても却下されることもあるのでしょうか?そして却下されたときF-1ビザも有効でなくなってしまうのでしょうか?因みにF-1はあと2年くらい有効です。それとI-20が切れてから60日以内にアメリカをでればいいときいたんですけど、それは本当ですか?その間は違法な滞在にならないのでしょうか?何でもいいのでその他にもテロ以降変わった事があったら教えて下さい。お願いします。

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

みんなの回答

  • Noah
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.2

>I-20が切れてから60日以内にアメリカをでればいいときいたんですけど、それは本当ですか? 本当です。お手持ちのI-20の2ページ目にもそのことが書いてありますので読んでみてください。また不安であれば学校の留学生向けの窓口で確認してみてください。 観光ビザの件ですが、日本人には相当な理由が無い限り「観光ビザ」は発行されません。通常90日以内の観光であればビザ免除プログラムでの入国が許可されますので、そのことでしょうか?そうではれば、学業が終了した後一旦アメリカ国外へ出国して、通常の観光目的でI-94W(緑色)をアメリカ入国時に提出する形になります。 具体的には日本へ行かずとも、カナダへ出国し、その時点でF1ステイタス上でのI-94(白色)を返却。アメリカ再入国時に観光目的でのI-94Wを提出すればよいです。注意点として、形式的には上記で良いのですが、入国の可否を決めるのはINSの審査官ですので、必ずビザ免除で入国できるかどうかは審査官次第ということです。 ですからお友達の言われる「日本へ帰らなくとも変更」というのは現在でも可能です。アメリカ国内でのステイタス変更はF-1から労働ビザへの変更でもない限り無理でしょう。

回答No.1

できることはできるのですが、実質的に要件の審査をすることになりますので、あなたもできるかどうかまでは回答できません。 在米大使館等でご確認いただいた方がよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.e-gov.go.jp/link/link.html#m340

関連するQ&A

  • 学生VISA(F-1)から観光VISAへの変更

    私はアメリカに住むカレッジ生です。 今年の3月にF-1ビサで渡米しました。 カレッジを卒業することなく、 12月末までのFall Semesterを修了して、来年の3月に帰国予定です。 3月までの2か月ほどは、観光を予定しています。 しかし、カレッジのインターナショナルオフィスに訪ねたところ、 I-20とVISAの有効期限はまだ数年後とされているのですが、 30日間は滞在できるが、それ以降はできないといわれ、 観光VISAに変更することを勧められました。 USCISという機関のHPで調べてみたのですが、 目的のページを見つけることができず、 申請の仕方がいまいちわかっていません。 (調べ方が悪い可能性は十分にあります) また、日本からでは観光VISAを申請することは少ないともききました。 どなたか学生VISAから観光VISAへの変更の方法に関して、 情報を知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • アメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

    アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。 でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。 友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アメリカビザ(F-1ビザ)再申請の方法

    3ヶ月前に、語学留学のためF-1ビザを申請しましたが、却下されてしまいました。 理由は、アメリカでの滞在先を質問され、 「私の婚約者のところ。(日本人E-2ビザで米滞在中)」答えたところ、あなたは勉強に行くのではなく、彼に会いに行くだけだと判断され、却下されました。 再度留学の手続きをとってF-1ビザに挑戦したいのですが、 却下されずに済む方法がありましたら教えてください。 彼がアメリカにいる限り、日本に帰国しないのではないかといわれたので、「絶対に日本に帰ることを証明する書類」を提出しなければいけないと思うのですが、それが何か思いつきません。

  • アメリカって観光ビザ必要ですか??

    以前、F1ビザでアメリカに住んでいました。 しばらくアメリカには行ってないのですが今度ハワイにでも遊びに行こうかと思ったのですがテロ後観光目的でも観光ビザは必要になったのでしょうか? サーチエンジンでくぐっても‘以前ビザで米国滞在歴のある日本人は再度観光目的で渡米する場合でも観光ビザがいる‘‘いや日本人なら観光にはビザはまったく必要ない。‘いやテロ後すべての日本人に観光ビザの取得と大使館での面接が必要になった‘などテロ以前の情報なのかガセなのかいろいろな事を言う人がいてよく分かりません・・・。 最新情報はどうなのでしょう?

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • F1ビザが取れてもF2が却下される事はありますか。

    主人がハワイに正規留学を考えておりまして、私と子供2人(幼稚園と小学校低学年)も付いていきたいと考えております。ただ、現在家族連れの自費留学ではF2ビザが降りにくいと聞きました。F1ビザが取れればF2ビザも問題なく取れる、という内容をインターネットで見たのですが、F1ビザが取れてもF2ビザだけ却下される事はあるのでしょうか。主人の状況でしたら、F1ビザは問題なく取れるように思っておりますが、心配しているのは、F2ビザが却下されて、家族が長期離れてしまうという事です。留学中の経済的な問題は無く、卒業後は日本に帰ってくる予定ですので、不法滞在、不法労働等は全く考えておりません。どのような証明をビザ申請の際に添付すれば、ビザが通りやすいでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

  • アメリカF1ビザに関して

    こんにちは。私は今、Q1ビザでアメリカで就業中の者です。 こちらのビザは仕事を辞めてから1ヶ月間、米国に滞在が可能だと 聞いています。そこで、その間2週間程、語学学校に通おうと検討 しています。(週20or35時間のコースです。) 本来であれば、ビザ免除の3ヶ月以内であっても、週18時間以上の 授業であれば、F1ビザが必要です。 しかし、学校に問い合わせたところ、Q1のグレイスピリオドを   使っての通学の為、F1ビザは必要ないと言われました。   そして、ビザなし(観光)で通っている方や、F1以外のビザで   通学している方もいらっしゃるとの事なのですが、厳密にいったら   違法になるのでしょうか?? 大袈裟に聞こえるとは思いますが、今後、再度、アメリカのビザを 取得したいと思っているので、心配です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、   ご返答お願い致します。

  • F-2からF-1へのビザ変更について

    現在、F-2の身分でアメリカに滞在中の留学生の妻です。 秋から私自身も大学院に進学することになりました。私の大学院プログラムの終了と夫のプログラム終了はほぼ同時の予定です。 そこで、ビザについて質問させてください。 (1)F-2ビザのままで、大学院でマスターコースに通うことは可能でしょうか。 (2)F-1に変更が必要な場合、アメリカ国内で手続きすることはできますでしょうか。 (3)国外に出なければならない場合、カナダでの手続きですませて極力日本に帰ることは避けたい(乳児がいるため長時間のフライトは避けたい)のですが、カナダで手続きすることは難しいでしょうか。 どなたか同じような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • F-1ビザで再入国

    はじめまして、不安なので教えてください。 まず私はF-1ビザをもっています。(2006年5月~2011年5月) 2006年5月から今年2007年9月までアメリカに滞在しており 語学学校に7月まで通っていました。 永久帰国のつもりで帰ってきたのですが また来年2008年の1月から違う学校に留学しようと考えています。 そこで気になる事が何点かあるので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)帰国しても、5ヶ月以内であれば、同じビザで入国できると聞きました。 これはアメリカを出国して、再入国するまでの期間なのでしょうか? それとも以前行っていた学校のプログラムを修了した日から 新たな学校に入学する日までの期間を表すのでしょうか? (2)ちなみにビザは最初に行っていた学校の名前なので 再入国する時に所持しているI-20とはもちろん名前が違ってきますが これは問題ないのでしょうか? 再入国の際は厳しくチェックが入るなどと 友人に言われた事もあり少し不安です。 (3)それと、もう1つ、以前通っていた語学学校についてなんですが 私は1年分の学費を払っており、それから延長の手続、それ以降の支払いをしなかったので、特に退学の手続をとらず辞めたんですが 後から知人に聞いた話では、ちゃんと辞める手続をしなければ いくら学費を払っていなくても欠席扱いにされ、 違法滞在になると聞きました。 そういった場合、 通報されたり、再入国できなくなったりする事がのでしょうか? もちろん学校を辞めて2ヶ月以内に出国しているし I-20も一応12月まであったので 違法滞在のつもりではなかったのですが、やはり再入国の場合止められる可能性は高いでしょうか?