• ベストアンサー

年代別に分ける方法は・・

こんにちわ。 Excel(2003)で各個人情報をまとめてつくったのですが、 その中の「年齢」だけを別の表に「0歳~9歳」「10~19歳」などに分けたいんです。ひとつひとつ「年」を数えて「この人は13歳だから (10~19歳の欄)」などに分けていくのはすごい大変な量なので、何か良い関数があれば教えてください。 それと、できれば、その関数の使い方も教えていただきたいです。 説明が下手ですみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.4

[ANo.3この回答への補足]に対する回答、 》 年齢別に分けて年数(個数)を数えたいのですが… 情報は小出しにしないで最初からお願いしますね。      A      B    C    D   E   F   G 1  社員名     生年月日 年齢 年齢範囲   年代   人数 2  悠仁 親王   06/09/06   1 0~9歳    0~9歳    2 3  愛子 内親王  01/12/01   5 0~9歳    10~19歳   1 4  猪瀬 愛    92/04/17  15 10~19歳   20~29歳   3 5  柳原 可奈子  86/02/03  21 20~29歳   30~39歳   1 6  広末 涼子   80/07/18  27 20~29歳   40~49歳   1 7  堂本 光一   79/01/01  28 20~29歳   50~59歳   1 8  梅宮 アンナ  72/08/20  35 30~39歳 9  今井 美樹   64/04/14  43 40~49歳 10 明石家 さんま 55/07/01  52 50~59歳 G2: =COUNTIF(D:D,F2)

poohcchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何度もご迷惑をおかけしてすみません。 すごく助かりました!!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

    A      B    C    D 1 個人名     生年月日 年齢 年齢範囲 2 愛子 内親王  01/12/01   5 0~9歳 3 柳原 可奈子  86/02/03  21 20~29歳 4 梅宮 アンナ  72/08/20  35 30~39歳 5 今井 美樹   64/04/14  43 40~49歳 6 明石家 さんま 55/07/01  52 50~59歳 C2: =DATEDIF(B2,TODAY(),"Y") D2: =INT(C2/10)*10&"~"&INT(C2/10)*10+9&"歳"

poohcchan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 年齢別に分けて年数(個数)を数えたいのですが、 DATEDIFとINT関数で可能でしょうか?? 何度もすみません。よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

VLOOKUP関数のTRUE型で、任意の年齢幅でコード化できます。 VLOOKUP関数のTRUE型はWEBで調べてください。 http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-true.html ーー A列(A1)年齢があるとき 式はB1に =VLOOKUP(A1,$E$1:$F$5,2,TRUE) 検索表は E1:F10とかに 0 1 11 2 21 3 31 4 ・・・ とつくります。 年齢について 0-10で1 11-20で2 32-30で3 ・・ ーーーーーーー 後はピヴォットテーブルで表にするか FREQUENCY関数で表にするか COUNTIFでもできそう。

poohcchan
質問者

お礼

解決いたしました!ありがとうございます。

poohcchan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 VLOOKUP関数のTRUE型で作れるんですね! COUNTIFではどうやって作れるのでしょうか?? 何度もすみません。よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

エクセルにおける度数分布表とヒストグラムの書き方 http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/excel_histogram.htm こちらを参考に区間分けができるかと。 (表のみで)

poohcchan
質問者

お礼

解決いたしました!!ありがとうございます!!

poohcchan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ヒストグラムでのやり方もあるんですね! でも、なるべく関数でお願いしたいのですが・・・。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルを結合した場合の関数(COUNTIF)の使い方

    エクセル表で、プルダウンで男・女を選ぶ部分があり、 別シートの表で「男」「女」「男女合計」の数を出したいのですが…。 そのエクセル表の男女を入力する欄が4つのセルを結合した状態になっています。 そのせいか =COUNTIF('表1'!D2:D160,"男") みたいに関数を入れてもうまく反応しません。 説明が下手で申し訳ありません。足りない情報があれば補足します。 それぞれ関数をどう入力すればいいのか、どなたか教えてくださいませ。

  • 年代別のデータをカウントしたいです。

    エクセルで名簿を作成しているのですが、どうしても10代の人は何人、20台の人は何人いるのかデータを取り出すことができません。 年齢|  このデータでしたら10代の人は2人 10 |  20代の人は2人、30代の人は1人  25 |  50代の人は1人 34 |  と、別のセルに分けて表示させたい 17 |  のですが、VBAを使ったらできる 52 |  のですが、関数だけを使って作成し 26 |  たく思っております。 COUNTIF関数などでは決められた数値しか数を数えることしかできません。IFを使っても10代から90代までの年代を算出したいのでネストに引っかかってしまいます。ほかにうまくやる方法があるのでしょうか?もしかしたらとっても簡単にできてしまうことなのでしょうか。もしよろしかったらわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで年代別の人数をカウントしたい

    エクセルで年代別の人数をカウントしたい A1:年齢の項目でA2:A150まで年齢が入力されています。 20歳未満、20代、30代、40代、50代、60代、70代の年代別にカウントしたい どの様な関数で指定すれば良いのでしょうか?初歩的で申し訳ありません宜しくお願いします。

  • EXCELで年齢別の分布表をつくりたい

    こんにちは。エクセルで年齢のデータがあるのですが 10代は何人20代は何人30代は何人と年齢別の分布表をつくりたいのですが、どのような関数を使ったらいいですか? 教えてください。

  • エクセルで別シートに・・・煮詰まりました。

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 お時間が許す方、どうかお手柔らかに お願い致します。 エクセルで下記のような表を作りたいのです;; 初心者なのでチンプンカンプンです・・・・           ●    ▲    ■   ★      ○     4/2   4/1   4/4   4/3      △    4/3        4/1      □    4/4   4/2   4/2          ↑の表に日付を入れると      ↓の表に別シートで表示させたいのですが関数がわかりません・・・          4/1  4/2  4/3  4/4      ●        ○   △   □      ▲   ○   □             ■    △   □         ○      ★            ○    どうかよろしくお願い致します。

  • Excel 性別毎の年代別件数の求め方

    Excelで、性別毎の年代別件数を求めたいのですが、良い方法が見つかりません。 皆様のお力をお貸し下さい。 業務で、お客様の統計を採るよう命じられました。 A列に性別(女性or男性)、B列に年齢(18~99)が入力されています。 性別はCOUNTIF関数を使い、女性と男性の件数を出しました。 年齢はFREQUENCY関数を使い、年代(10代~90代)別に件数を出しました。 今度は、性別毎に年代別件数を求めるよう指示されたのですが 一日考えても良い方法が見つかりません。 どのようにすれば、性別毎の年代別件数を求めることが出来るのでしょうか? 利用月毎に複数のファイルに分かれており、集計用のファイルを作成し 全てのファイルの合計を集計するよう指示されています。 (利用月毎のファイルは12ヶ月分あります・・・) Sheet1に性別と年齢を入力し、Sheet2でCOUNTIF関数、FREQUENCY関数を組み集計しています。 良いお知恵がありましたら、どうぞ御教授下さい。

  • エクセルの表から関数を使って種類別に別シートに抽出

    すいません、よく似た質問が何度も出ているのはわかっているのですが、うまくできません。 エクセル2007で図のような表を作成しています。 A欄の「件名」のあ、い、う、は決まっていて、B欄の「数値」に当てはまる数字を入力すると、 C欄の「種類」に1~10はA、11~20はB、21以上はCという関数を入れます。 そこまではできたのですが、 別シートにAのみ、次のシートにBのみとシート毎に種類別のシートを作りたいのです。 オートフィルタだと数がたくさんあるので、関数で抜き出したいです。 お得意な方どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCEL 年齢早見表 年代ごとに塗りつぶし

    よろしくお願いいたします。 先日EXCELで年齢早見表を作りました。 YEAR関数等を使いEXCELの表を開くと、開いた日付(2013年)であれば、平成25年生まれの人は0歳。来年開くと平成25年生まれの人は1歳となるようにしました。110歳から0歳まで一つの表になっています。 明治36年 110歳 1903 セルは3セル 明治37年 109歳 1904 ・・・・・・・・・・・途中省略します。 平成24年 1歳 2012 平成25年 0歳 2013 来年開くと 明治37年 110歳 1904 セルは3セル 明治38年 109歳 1905 ・・・・・・・・・・・途中省略します。 平成25年 1歳 2013 平成26年 0歳 2014 となるのですが、見やすくするために、明治・大正・昭和・平成年代ごとにその行全体を塗りつぶしをしたいのです。どうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成し

    エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成したいのです。 シート毎に個人情報を入力してますが、同時に別ブックにて氏名、住所、連絡先のみを一覧にしたいです。 個人情報のシートは ブック名「顧客情報詳細」の氏名欄がA6をブック「一覧表」のA1に。 住所はJ6→B1  連絡先J8→C3  といった具合です。 教えていただけないでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • エクセルで一件の請求書のシートのデータを、別のシートの一覧表にするには?

    エクセルであるシートのデータ(元データ:順次入力日付ごと、一商店ごと)を別のシートに一行ずつのせて表にするには・・下手な説明ですみません・言い換えれば、一件の業者請求書(元のシート)のデータ〔一軒ごとに入力印刷しています。)を別のワークシートの表の一覧にして、表〔日付ごと)にするには、どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 長年使用していたプリンターが突然印刷ができなくなりました。NECさんに相談しましたが解決できませんでした。EPSONさんにも相談してみることをおすすめします。
  • プリンターが突然印刷ができなくなりました。NECさんに対応してもらったが解決しなかったため、EPSONさんに助けを求めることにしました。
  • 長年使用していたプリンターが印刷できなくなり、NECさんに相談しましたが解決策が見つかりませんでした。EPSONさんに相談してみることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう