• 締切済み

夫に離婚をされてしまいます

結婚して半年ですが、旦那さんに本気の相手ができてしまいました。 5年以上付き合って、私が旦那さんへの不信感も一部原因で、 去年からウツになってしまい、結婚してからも別のストレスが増えて、 彼にひどく当たり、時々彼のウソやごまかしもあって、 とても不安定な時に暴れて叩いたりしました… そして彼は、本気で愛してくれて、 自分にも非があると尽くしてくれてましたが、 疲れ果てて気持ちが冷めてしまった、別れて暮して一人になりたい、 と冷めた気持ち告白の数週間後に言ってきました。 でも実は相談していた女性と完全に出来てしまっていてい、 そちらに毎晩、朝帰りに時々外泊、が続いている状態です。 私のウツ症状や彼にキツくあたったり、義理のお父さんへのグチ、 何もかもあげつらってひどい目にあったと主張してますが、 彼女と一緒になる為の豹変で二人の問題では無くなってしまっています。 一人になりたい、一緒にいると嫌いになると殺し文句を言い続けて… 私以外に誰もいないし俺も私を失うのは怖い、と嘘を言います。 私もどうしようもない状態で無理やり同居は避けた方が、 とも思いますが、別れて一緒になりたい二人の思惑にはまるだけで、 せめてマンションに私が残る方向で考えています。 もちろん私はそれらを責める事も出来ないし、 ウツの原因だったものには彼の存在の是非においては 全く取り合わなくていい事だったと、目が覚めています。 もう絶対に乱れたりしないし彼にキツく言いません。 実際言われてからは全く更生して無気力であまりしていなかった、 家事や掃除、別の意味で倒れそうですがやっています。 一度言われただけで改心しているのにそれで離婚、 新しい相手をもう作っていて、というのにどうしても納得がいかなく、 なにより彼を本気で愛しています。 前の尽くしてくれる彼に戻らなくても、彼女との過ちも気にしません。 弁護士相談に行くと、私が不利、と思っていましたが、 離婚申し立て程の事由になりません、 しかも不貞をしていて簡単に離婚なんて出来ません、 と言ってもらえましたが、現状は深刻になっていっています。 物が食べれなく、仕事も全く出来なくなってきていて、 迷惑が掛かるので派遣なので月末で辞める事になりました。 涙が出る、を通り越して頭が真っ白、真っ暗を繰り返しています。 来週初めて心療内科に行くつもりです。 なんとか、二人に別れてもらってやり直す方法はどんな事でもいいですが、 何かないでしょうか? なんでもするつもりです、命をかけて… 今普通には彼に彼女を存在を私が知っていると告げて、 別れてもらうお願い(逆に離婚へ話が流れるかも…)、 彼女へ直接お願いするか、法律的な会わないでもらう通告、 これだけは最低限やるべきだと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

質問者様の気持ちはよく分かりますが、 文面を読ませていただき思ったことは、 ストレスや他人のせいにしているだけで すべてはあなたの甘えが原因のように思えます。 正直、修復は難しいような気がします。 たいての場合、このような状況になって復縁できた人がいたとゆう話を 聞いたことがありません(自分自身を含め)。 今の質問者様は、彼を愛してるとゆうより、 他の女性に彼をとられたから、 もしくは彼が他の女性に心を持っていかれた事で、 彼への執着が増しているだけのような気がします。 なので、もし彼が女性と縁を切って あなたの元に完全に戻ってきたらその執着も冷め、 また同じ事を繰り返してしまうのではないかなとカンジます。 もし、今のあなたが本当に今の自分を反省し心を入れ替えて、 これから先ご主人に甘えることなく頑張ってやっていかれる!! とゆう強い更生の意志があるのならば、 その気持ちを持って一人で頑張って行くのが良いと思いますよ。 自分にも気持ちがあるように、 彼にも気持ちがある人間なのです。 確かに、ご主人のしていることは良くないことではあります。 それは許せません! しかし、すべては自分が蒔いた種だと考え、 早いうち気持ちを切り替えたほうが、身体の為にも 今後の新しい自分の人生の為にも良いのでは・・・。 少し厳しい事を言うようかもしれませんが・・・。 私も同じような経験をした事があります。 その時は辛くて辛くて立ち直るのも大変でしたけど、 いつか時間が解決してくれるのです。 私の経験からは99%戻るべきでないように思います。 私は質問者様・ご主人の事も生活も何も知りませんので、 これまでの回答に関しては参考までにしてもらえたら嬉しいです。 このような大事なコトは あなたを良く知る家族や友人に相談したら良いかと思います。 (もうされていることだとは思いますが・・・) 病院の方へは早めに行かれたほうが良いですよ! 診療内科の先生は話もよく聞いてくださるし、 人それぞれに合った治療をしてくれるはずですからね。

pandamango
質問者

補足

廻りには相談させてもらっています。 皆この深刻な空気を伝えると難しい…てなります。 そして対応は皆の対応へのアドバイスは様々です。 私がつい混乱してしまって、 人の意見を頼りにさせてもらっていますが、 結局自分で決めなければと思っています。 甘えは捨てる気です、彼に償いと出来る事は何でもしたいです。 こんな病気や甘えで大事なものを失うつもりはもうありません。 昨夜、連休にまた泊まるだろうと思って、 彼女の家へ私も実際行きました。 私はパンチドランカーのように死にそうになっていますが、 二人の部屋からはキャッキャ楽しそうな声がして、 これは一体なんなんだろう、 一応結婚していながら、彼を苦しめた、 彼女には彼の辛い時を受け止めてもらった、 という気持ちもありますが、 この二人は毎晩何をしているのか、 夫婦の問題にその女は何を介入しているのか、 と何か崩れていきました。 彼へ彼女のことを冷静に、責めるでなく知っている、 やめてほしい、と何とか言おうと考えています。 それをすると居直って離婚になだれこまれる、 私への気持ちが徹底的に情まで無くなる、 これがとても恐ろしいことなのですが。 けれどこのままでは二人の思うがままの展開です… 私が病んで悪かったとはいえ、彼にも悪かったとこはあります。 二人にやってることを思い知ってもらいたいです。 とにかく冷静に、倫理観に訴えてやめてほしいと、 彼女には今までの慰謝料と交際停止の通告か直接お願い、 そして繰り返すなら延々追加の慰謝料を考えています。 今私の存在無視で新婚のように毎日盛り上がってる二人に、 こういう現実を分かってもらおうと考えています。 長く現状追加もあってすみません。

• 4126mama
回答No.2

「一度言われただけで改心しているのにそれで離婚、」 彼は心の中で何度も叫んでいたでしょう・・。 一度言われただけで改心できるくらいなら もっと早く自分から立ち上がるべきだったんだと思いますよ。 たぶん彼の中にやり直す気はないと思います。 結婚半年でこのような状態に陥ったことは やはり合わなかったと思うしかないでしょう・・。 半年で崩れるのもを何年かけて修復するのですか?? 中途半端に『君を支える』なんていわれてうれしいですか?? たぶんその女性とは切れないと思います。

pandamango
質問者

補足

おっしゃる事とてもわかります。 今人には言い訳になってしまうと思いますが、 彼のまずい対応への苛立ち、怒りにとらわれて、 ひどいウツで何も見えていませんでした。 今は彼の対応は、仕方なかった、私のせいである、 と完全に目が覚めています。 結婚生活は半年ですが、長い付き合い、 ウツの前の私が元気だったころの尽しまくって、 彼もいつも感謝してくれていた時代があります。 実際性格はあまり合わないところはありましたが、 病気になってしまった私には少なくなっていた、 彼を思いやる気持ちは死ぬほど溢れています。 やはり、結婚していて彼が死ぬほど苦しかったとはいえ、 いきなり気持ちが離れた、もう無理、というのは しかもその背景に死ぬほど今盛り上がっている女性がいるというのは とても納得が出来ません… しかし人の気持ちは縛れない、で苦しんでます。 結婚て気持ちが覚めた、で簡単に終われるものでは無いと 思ってしまいます。 すみません、ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

気持ちはわかるけれど 現状ではご主人とは無理と思います 離婚しないで、別居を続けてもいいかもしれませんが 執着すればするほど、ご主人はどんどん離れていってしまうので ここはひとつ、病気の治療のことを主に考えて 「なにもしない」ほうがいいと思います 状況の悪いときにいい考えもでてこないですよね・・・ >来週初めて心療内科に行くつもりです っていうのは5年前から今まで「うつ病」と診断されたわけではなく、治療も受けてないってことですよね・・・ お大事に。。。。

pandamango
質問者

補足

ウツは去年最初からです。 病気は本当に早く対処してれば、 最近ひどくなった、というのは回避できていたかもと思うと 悔やんでも悔やみきれません。 今は前とは違う理由でとても平静でおれず、 きちんと安定剤なりもらうつもりです。 ありがとうございます。