• ベストアンサー

絞込みについて

アクセスで顧客データを作っています。 フォームでデータを入力しているのですが、手順は (1)コンボボックスでA店舗を表示 (2)次のコンボボックスで商品を選択 (3)テキストボックスに商品コードが表示 この(3)の設定の仕方がよくわからないのです。 (1)と(2)を選択すると、該当する商品コードが表示できるように する方法があれば、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

表示だけでいいいのですか? なんにしても [商品マスタ](商品コード、商品名、・・・) というテーブルが必要です 表示だけだったらフォームのソースを商品マスタを結合したクエリにして 商品コードフィールドを表示するようにすればいいだけですが 普通は、商品コードのほうを顧客テーブルに格納しますね 表示だけじゃなく商品名も商品コードも顧客テーブルにというのであれば そのようなテーブルは正規化規則違反です テーブル設計を見直しましょう [顧客](顧客ID、顧客名、店舗ID、商品コード、・・・) ですね

uran1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。通常なら商品コードを入力してなんですが。 この商品コードが同じ店舗の取扱でも、平日と休日ではコードが変わるので、 (1)お店を選択(平日or休日)→お店の店舗コードは表示されるように設定しました。(A店舗をコンボボックスで選択すると、店舗コードがテキストボックスに表示される) (2)商品を選択→【商品コードが表示】となる。 テーブルは【店舗】(店舗名・店舗コード(平日と休日)・商品名・商品コード)とあるんです。 教えていただいた方法で、頑張ってやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

テキストボックスでなければ、  通常の関数で対応可能ですが・・・

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/27/index.shtml