• 締切済み

3D シミュレーションソフト ないですか?

自分でアクリルパーツを作って カラクリのようなものを作りたいのですが 各パーツをつなげた時の動きを 影や色がなくてもいいので簡単にシュミレート出来る ソフトはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

動きを確認するということで、3Dアニメーションでよければ、Deep Explorationがお勧めです。無償の評価版もダウンロードできますが、期限が1ヶ月しかありません。簡単なモデリング機能もありますので、自分でモデリングすることもできますが、Standard版とCAD版があり、CAD版ではCADのモデルデータを変換することもできます。お値段はCAD版で税抜き25万円とこのクラスのソフトにしては安価ですが、個人で購入するにはちょっと手が出ないかもしれません。以下のURLで紹介していますので、興味があったら見てみてください。アニメーションは対話型で作成可能ですが、ダウンロードする際に販売元に問い合わせれば、テキストを送ってくれると思います。 難点はまだ英語メニュですが、日本語のマニュアルがダウンロードできます。

参考URL:
http://www.meisterplaza.com/deep_e/index.shtml
  • shut0325
回答No.1

近いことをやったことがあります。ミドルクラス以上の3DCAD(Autodesk Inventorなど)ならできたと思います(体験版でしか触ったことがないので正確にはお答えできません)。ただ、無茶苦茶高い(確か50万~100万、、それでも「安い」そうです)ので、私は3DCGソフトで手作業でやってました。 一回限りならAutodeskで申し込めば30日限定で使える体験版がもらえるので体験されてはいかがですか? 親切なチュートリアル本も付いてきますので、とりあえずならすぐに使えるようになるはずですが、それを習得する時間と実物で試行錯誤するのとで早くできそうな方を選択すると良いかと思います。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?validate=no&siteID=1169823&id=9462472