昔のシミュレーションゲームのソフト名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10~15年前に発売されたMac用のシミュレーションゲームで、デジタルの魚を育てるという特徴があります。
  • ゲームの名前は『Electrical Fish』というような感じで、ロシアの開発元によって作られました。
  • ゲーム起動時の曲が印象的で、懐かしさを感じることができます。しかし、詳細な情報はヒットしない可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のシミュレーションゲームのソフト名を教えてください

おそらく、10~15年程前に発売されていたMac用ソフトなのですが、デジタルの魚を育てるシミュレーションゲームがありました。 最近、ふと思い出しとても懐かしくなりました。 が、ソフトの正しい名前が思い出せず検索しても情報が全くヒットしません。 当時、Aquazoneと同時期に発売されており、Aquazoneがリアルなアクアリウムを体験できるのに対し、そのソフトはデジタルちっくにデザインされた実在し得ない魚を育成していくものでした。 シェアは圧倒的に少なく(たぶん)、今も知っているという方はほとんど居ないかもしれません。 以下、うろ覚えですがソフトの特徴です。  ■起動時の認証に魚の図に指定された色を塗る、という手法   (魚の色パターンはマニュアル本に記載されている)  ■"Electrical Fish" ・・・?そんな感じのソフト名  ■開発元はロシア・・・だったような?  ■Win版があったかは不明  ■後継シリーズ等はなし 特にゲーム起動時の曲がとても気に入っていて、メロディははっきり覚えています。 時代が時代なので、いまさらソフト名がわかってもそれ以上の情報は得られなそうですが、せめて名前くらいはちゃんと覚えておきたいなと思います。 心当たりがある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• shioz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken546
回答No.1

Mac版があったのか記憶が定かではないのですが ELFISHってゲームかな? 自分はFM TOWNS版をやっていたのでMac版についてはわかりませんが 魚が実在の魚と架空の魚とあった気がします。

shioz
質問者

お礼

ELFISHで画像検索したら、懐かしのゲーム画面を見つけました。 "EL-FISH"という名称だったようです。 ちなみにMicrosoftサポートの技術文書でもキーワードヒットしました。 どうやらWin95版があったみたいですね。 今このゲームをプレイするのは無理そうですが、Webから記憶をたどって楽しむことは出来そうです。 あの独特のマイナーな雰囲気が好きでした。 予想外に早くご回答頂けてうれしいです。 ありがとうございました!