昔のシミュレーションゲームのソフト名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10~15年前に発売されたMac用のシミュレーションゲームで、デジタルの魚を育てるという特徴があります。
  • ゲームの名前は『Electrical Fish』というような感じで、ロシアの開発元によって作られました。
  • ゲーム起動時の曲が印象的で、懐かしさを感じることができます。しかし、詳細な情報はヒットしない可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のシミュレーションゲームのソフト名を教えてください

おそらく、10~15年程前に発売されていたMac用ソフトなのですが、デジタルの魚を育てるシミュレーションゲームがありました。 最近、ふと思い出しとても懐かしくなりました。 が、ソフトの正しい名前が思い出せず検索しても情報が全くヒットしません。 当時、Aquazoneと同時期に発売されており、Aquazoneがリアルなアクアリウムを体験できるのに対し、そのソフトはデジタルちっくにデザインされた実在し得ない魚を育成していくものでした。 シェアは圧倒的に少なく(たぶん)、今も知っているという方はほとんど居ないかもしれません。 以下、うろ覚えですがソフトの特徴です。  ■起動時の認証に魚の図に指定された色を塗る、という手法   (魚の色パターンはマニュアル本に記載されている)  ■"Electrical Fish" ・・・?そんな感じのソフト名  ■開発元はロシア・・・だったような?  ■Win版があったかは不明  ■後継シリーズ等はなし 特にゲーム起動時の曲がとても気に入っていて、メロディははっきり覚えています。 時代が時代なので、いまさらソフト名がわかってもそれ以上の情報は得られなそうですが、せめて名前くらいはちゃんと覚えておきたいなと思います。 心当たりがある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • shioz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.1

Mac版があったのか記憶が定かではないのですが ELFISHってゲームかな? 自分はFM TOWNS版をやっていたのでMac版についてはわかりませんが 魚が実在の魚と架空の魚とあった気がします。

shioz
質問者

お礼

ELFISHで画像検索したら、懐かしのゲーム画面を見つけました。 "EL-FISH"という名称だったようです。 ちなみにMicrosoftサポートの技術文書でもキーワードヒットしました。 どうやらWin95版があったみたいですね。 今このゲームをプレイするのは無理そうですが、Webから記憶をたどって楽しむことは出来そうです。 あの独特のマイナーな雰囲気が好きでした。 予想外に早くご回答頂けてうれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔やっていたシュミレーションゲームがやりたくなった

    昔やっていたシュミレーションゲームがやりたくなったのですがゲーム名を覚えていません。どなたかわかる方教えてください。記憶が朧気なので情報が確実ではないかもしれませんのでもしかしたらそうかもというもので も教えて頂けたら嬉しいです。 ・これは余り関係ないかも知れませんがOSはWindowsXP。 三年ほど前にプレイしてましたがいつ公開されたものかは分かりません。 ・起動したらほぼ強制でフルスクリーンになります。 ・オフラインのゲームです。 ・恐らく無料だったと思います ・起動したら最初に土色?薄い黄色の画面が起動します。 ・箱庭型でフィールド制限があったようなきがします。※確かではない。 ・全体的に一昔前のゲームな感じがします。 ・土地の種類(荒地,草原,川のようなものなど)を変更できます。 ・荒地から草原にすると果樹を生やしたり、畑を作ったりできます。 ・たしか牛とかも配置できました。 ・家も設定できたと思います。 ・人口や家屋数,資材などの数値が確認できたはずです。 ・人口が増えることによって食料や資材が徐々に減っていく

  • 壁紙について

    AQUAZONE2を買おうと思っているのですが、このソフトは壁紙設定できるのでしょうか?今は3Dフィッシュ アクアリウムを使っているのですが、このソフトはキーボードを押す動作をするとソフトが終了してしまいます。終了することなく常時表示させておきたいのですが・・・。

  • ゲームソフト名を教えてください。

    すごくあいまいな記憶しか残っていないのですが、もしこのゲームソフトに心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 7、8年前にプレステで遊んだソフト (発売はもっと前かもしれません) スノーボードのレースっぽいゲーム。 回転やパイプの上に乗ったりなど、わざを出しながら滑っていくと点数が上がる シリーズ化されていたら、これが何作目のものなのかも良く分かりませんが、お心当たりがあるソフト名を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 昔のゲーム名

    RPGで、主人公の町が破壊されました。 何でも、破壊したのは「金色に輝く男」のようで、その男を捜しに行く事に。 結果的に、その金色の男は、主人公だったと言うゲームです。 時代は、今から20年~25年ぐらい前。 確かスーパーファミコンだったような気がします。 少ない情報ですが、分かる方ぜひお願いします。

  • 昔の気になるシュミレーションゲーム

    タイトルの通りですが、 昔、いとこの家でやったゲーム、もう一度したくなりましたが、 何のソフト名がまったくわかりません。 ■やった時期は、1990~92年ぐらい ■対戦で、相手の陣地を破壊するので目標で、  攻め/守りの戦車や、兵を配備します。 ■背景は、濃い赤です。 ■ファミコンではなく、PCドライブ/メガドライブだった様な気がします。  その頃はまだスーパーファミコンが出ていなかった様な気がします。 該当するソフト名を言って頂けるだけでかまいません。 情報が少ないようでしたら、ご質問いただけると回答致します。 よろしくお願いします。  

  • 昔持っていたファミコンのゲームソフト

    かなり前に持っていたファミコンのゲームソフトなのですが、売ってしまったみたいで今うちにはありません。何という名前のゲームか思い出せないので記憶を頼りに思い出せる要素を挙げていくので、分かる方お願いします。 1.緑色の怪獣が主人公 2.クイズを解いていくゲームだったと思う 3.敵キャラにアルマジロ(?)らしきものがいた 4,主人公と色違いのピンク色の怪獣もいた 記憶がかなり曖昧なのでこれ以上はっきりしたことは思い出せません。やったことある方はもしかするとわかるかもしれませんので、宜しくお願いします。

  • 昔ハマったあのゲームの名は…

    もう10年以上前、当時小3位だったと思うのですが、マックのPCでやっていたゲームがあります。 凄く面白くて今でもやりたいと思うのですが、名前が全っっっ然思い出せません。 ゲームの内容は覚えているんです。 以下に覚えている特徴を挙げてみますので、どなたかゲーム名をご存じありませんでしょうか? ・ブロック崩しに近いゲーム。ただし、上下運動するボールを左右キーで直接動かす形式で、下のバーで受けたりはしない。 ・一般的なブロック崩しの「上にブロック、下に受けるバー」という面ではなく、ブロックのみで構成されたダンジョンの様な面である。そのダンジョンを、上下運動するボールを左右に動かしながら進んでいく。 ・ブロックはしばしば色分けされている。ボールの色を変えるブロックがあり、それにボールを触れさせてブロックの色と揃えなければその色のブロックを消せない。 ・鍵と鍵穴ブロックがある。鍵を取ってからでなければ、鍵穴ブロックは消せない。 ・ボールの上下運動を左右運動に変えるブロックがある。その他にも色々な特徴のあるブロックがあった(はず)。 ・BGMがある。 乱暴に列挙しましたが、この手がかりでピンと来る方は宜しくおねがいします^^;

  • どうしても思い出せないソフト名

    こんにちわ。 早速質問させてもらいます! あるゲームの名前がどうしても思い出せないのです。 覚えているポイントというのが、 ・プレステのソフト ・メーカーがカプコン(確か・・・) ・ベーゴマ(?)の上にモンスターが乗って、戦う ・モンスターはどんどん成長(Lvup?)していく ・モンスターの最終形態は黒っぽい感じ ・モンスターの名前で”フランケン”ってなのがいる ・確かソフト名が~~モンスターとかって感じだと思います・・・ 以上が自分の中に残っている、超曖昧な情報です;; ソフト名前もモンスターだけで検索してみたのですが、 ヒット数が多い上にメーカーもハッキリしていないので特定できませんでした。 もしこの超曖昧情報で「多分これかも!」という情報でも構いませんので、 お暇な時で良いので回答よろしくお願いします。

  • 発売を心待ちにしているゲームソフト・・・

    これから発売予定の家庭用ゲームソフトで楽しみにしているものってありますか? ちょっと気になるかなぁって感じのものでもいいので教えてください!! ハードは何でも構いません(PSP、DSなども可) (1) これから発売予定のゲームソフトで楽しみにしているものは何ですか?     対応ハードも教えてください。 (2) どんなところが楽しみですか?     特に理由がない方は結構です。 ※発売が予定されているゲーム限定でお願いします。 ちなみに自分は・・・ 「楽しみでしょうがないソフト」 ・大神(PS2) 体験版もおもしろかったしとても癒されるゲームなので☆ ・メタルギアソリッド4(PS3) 1~3まで大好きなので、今回も期待☆ 「ちょっと気になるソフト」 ・大玉(GC) 戦国時代をモチーフにしたピンボールのようなゲーム。 なんとなく面白そう♪ ・ヴァルキリープロファイル2(PS2) 1がとても面白かったので!! 名前しか発表されてないのでまだ、なんとも言えないけど・・・。 他にもありますがとりあえずはこんな感じです(^_^;) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • とて~も昔のゲームをやりたい!!(主にPCゲーム)

    皆さん、こんばんわ!! 先程、お勧めのTVゲームについての質問を投稿させて頂きましたが、今回はPCゲームについての質問です。 今から20年位前に発売したPC「MSX」のソフト「ドラゴンスレイヤー」がとてもやりたいのです。あるいは、PC9801のソフト「ウィル」とか…。 相当古いゲームであり、機種もかなり古く、しかもソフト自体もあまり知られていないとは思うのですが、とにかく、先に挙げた二つのゲームを再度、やってみたいのです。 若しくはそういった、昔のPCゲームの情報を仕入れる事が出来るサイトを教えて頂ければと思います。 ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう