• ベストアンサー

PAR3

質問おねがいします… PAR3のドングルメモリー付属のを持っているのですがある日いきなりドングルメモリーがささっているのに「ドングルメモリーが見つかりません」という表示がでてしまいます。 それでドングルメモリーが壊れたんだと思い再度購入したら2、3回は起動し普通にコードも打てたのですがそれからまた同じ「ドングルメモリーが見つかりません」というメッセージが表示されてしまいます。 感じ的にはドングルメモリーを認証しないといった感じです。 これはどういった事が原因なのでしょうか? 初心者で全く原因がわからないのでどなたか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fpsgamer
回答No.1

PS2はいつごろ購入されましたか? 購入から1年以上経っている場合は、メモリーカードの差込口の接点が 汚れていて、メモリーカードを認識しないといった症状が出ることがあります。(購入したばかりでも、埃の多い部屋で使っていたり、メモリーカードをケースなどに入れずに、床に放置していたり...という場合には同様の症状が出ます。) 綿棒を少し水で湿らせて、メモリーカードの接点と、PS2本体の接点の両方をクリーニングしましょう。 水気が残らないように、乾いた綿棒でもう一度クリーニングして仕上げます。 なお、接点復活剤(CAIGなど)をお持ちでしたら、仕上げに塗れば 新品同然の状態まで復活します。 これで症状はほぼ解消されると思います。

sazx11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PS2は2006年のはじめくらいに買いました。 綿棒等でやってみたのですが同じ結果でした…。 あと原因が汚れであるのなら再度PAR3+ドングルメモリーを購入したとき起動しないのではと感じました。 やはり接点復活剤というものを使用するしかないのでしょうか(>_<)