• ベストアンサー

大学生で車を所有している人

はじめまして。 今年大学二年次になったものです。 今家に車はあるんですが、走行距離が13万キロ越えました。 ちなみに車種はP11プリメーラ前期型です。 寿命はそう長くないと考えています。 まあそこはおいといて、大学生で(首都圏(東京23区)・神奈川(横浜・川崎))ですべて自分持ちで車を購入し、維持している方いらっしゃいませんか?? 質問としては、年間の維持費・御自分の月収など教えていただきたいです。 それと参考までに当方月収が10万前後で、今は先ほど述べました車を通学・バイトへの足として使っています。ガスも自分持ちです。 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73984
noname#73984
回答No.4

1です。質問者からの質問に再度お答えします。 私は大学一年の夏に購入しました。免許取得用ににためた30万円ちょっとをつぎこみました。それによりお金がなくなってしまったのでローンを組む事になりました。 私の車は、実は名義上は親父なのです。だから、税金も、ローンも、保険も全て名目上は親父が払っています。まあ実際はそのお金は全て私のバイト代から出ているのですが・・・。学生だと審査ではねられる可能性があるので、親父が全て行いました。そのおかげで、スムーズに購入することができました。 先ほどもおっしゃったとおり、保険も親父が入っています。貴方の言うとおり、私が単独で入るよりも、30歳以上家族限定+家族保険年齢制限無しの方が安いので、その方針でとっています。来年私が21になると、30歳以上家族限定+家族保険年齢21歳以上になり、少しは安くなります。よって21歳が少し待ち遠しいです。(年はとりたくないですが・・・。) 家族の車はあります。お袋はキューブに乗っています。(私が進めました。)もともとオデッセイとライフを持っていて、今の家もそれで2台止められる設計で立てました。お袋はライフに乗っていて、慣れてきたのでそろそろもう少し大きい車が欲しくなり、親父は目が少しづつ悪くなり(もうあと5年で定年です)趣味のゴルフに行く回数が減ったので、税金ももったいないし・・・、という事で1台にする事にしました。その開いたスペースに、私は止めさせてもらっています。確かにラッキーですかね。 私は車を購入して後悔はしていません。確かにお金はどんどん消えますが、購入した事により、車と付き合い、交通社会に身をおき、ローンを払い・・・と、生きていく大変さ、お金の大変さを学べました。だから後悔はしていません。逆に、いくらお金を払っても体験できないすばらしい体験を出来たので、まったく後悔はしていません。 一つ後悔する可能性があるのは、車種です。多少無理はしてもいいので、(やりすぎは絶対禁物)気に入った車を買う事をお薦めします。今のマーチも気に入っていますが、それでも2~3万キロ走ったR34スカイラインが120万で売っていたら、「これが出るまで待てばよかったかな?」と思ってしまいます。就職して、結婚して、子供が出来るぐらいまで多分お金がたまらずに次の車は購入できないでしょう。だから、気に入った車を買うのをお薦めします。 貴方の場合駐車場代に苦しめられると思います。都内であれば月3万円程度の駐車場もあるでしょう。でも、いろいろなデメリットを体験しながらも、かなりいい体験が出来ると私は思います。そのため、もしやる気があれば、腹をくくって自分のほれた車に一生をささげるつもりで、維持してください。成功を望みます。

bannchou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! やはり保険はその手をお使いでしたか。大変失礼いたしました! >私は車を購入して後悔はしていません。 やはりそうですよね、欲しいと思うものを買うのですから、後悔するはずありませんよね。 >一つ後悔する可能性があるのは、車種です。多少無理はしてもいいので、(やりすぎは絶対禁物)気に入った車を買う事をお薦めします。 そうですよね、車種は絶対妥協しないつもりです。もう欲しい車はほとんど決まっております。 >貴方の場合駐車場代に苦しめられると思います。 当方神奈川の横須賀というところに住んでいまして、昨日近くの不動産屋に思い切って寄ってみたところ、5ナンバーならば二万下回ることがわかりました。ほかにも探してみたいと思います。 正直家の車でも十分ことは足りている気もするのですが、 やはり自分の車が欲しいって気がつきました。 march293さんのお話伺って決心つきました! 度々の御回答感謝いたします! 腹くくってがんばります! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#73984
noname#73984
回答No.5

すみません。さっき「1です」言って回答したのは3です。ゴメンナサイ。

noname#73984
noname#73984
回答No.3

埼玉県在住ですが、それ以外は全て基準満たしてます。今大学3年です 月収は8万前後、年収は100万円程度です。中古のH17年式マーチ12Cに乗ってます。諸経費込みで93万円をローンで購入、月3万円を3年払いで返しています。(全部払いきると、少しお金が返ってきます。貯金のため、わざと大目に銀行においています。) あまり乗らないのでガスは減りません。(バイトへの足と買い物のみ。通学は自転車。)リッターは街乗り14~16程度、高速は18~(エアコンつきの4人でしか乗ったことがないです。)です。 駐車場は自宅止めなのでかかりません。一番の問題は保険代です。21になるまで割引はありません。(新車割引き、安全装備割引等を除く)等級が上がれば少しづつ下がりますが、初年度(18才)で14万円、次年度10万円、現在9万5千円です。(新車割引が消えたため あまり安くならず。) 車によっても保障内容によっても変わります。わたしは、対人無制限、対物2000万、搭乗者100万円のみしかつけていません。それでこの額です。友人はイプサムに車両保険を付けたら30万円ちょっととられたそうです。毎年払う保険額をどうするかで他のものにもまわせるようになります。 車の税金も痛いです。まあある程度安いので何とかこなしています。ちなみに後半年で車検です。15万円までなら使えそうです。 月収10万円あれば5ナンバーセダン程度ならいけると思います。(故障の問題さえ考えなければシルビアもいけるかも。)まあバイトのほとんどが車に消えるのは覚悟しておいた方がいいです。私は、飲みに行ったりしない人なので、ほぼ100パーセントが車に使われています。(真面目に) 全てを犠牲にするなら何とかやっていけると思います。

bannchou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 収入かなはかなり自分と近いですね。 ちなみに何年生のときに購入されたのでしょうか? >(全部払いきると、少しお金が返ってきます。貯金のため、わざと大目に銀行においています。) こんなこと出来るの知りませんでした!! ローン組むときに、学生だからだめだとか言われたこと無かったですか? >駐車場は自宅止めなのでかかりません。 これはうらやましいです。家(実家)がマンションでして・・・。 >一番の問題は保険代です そうなんですよねぇ。保険料は本当に高いですからね。 ちなみに御自分の名義で契約されていますか? 恐縮ですが、当方のバイト先が駐車場で、お客様の中に保険屋さんが10人程いらっしゃいまして、自動車保険については少々詳しいつもりになっています。 ご存知でしたら、お許しください。 二十歳未満で契約するより、両親の名義で契約して(等級は両親のもの)家族保険??(両親の付属といえばいいのでしょうか)として契約したほうが結果的に自分名義より安くなると伺ったことがあります。 間違っていたらごめんなさい。 >まあバイトのほとんどが車に消えるのは覚悟しておいた方がいいです。 やっぱりそうですよね。月収10万だと御三方の回答考慮しますと残って1万あればいい感じですね。 私も飲みにいったりはしないです。 購入決めたらもっと働かないと遊ぶお金なさそうですね。 目標15万あたりでしょうか。 ちなみにmarch293さんはご実家に車は無かったのですか? No.2の方にもお伺いしたのですが、車を購入されて後悔はしていないですか? 質問多くてすいません。 お返事お待ちしてます。

  • guchii
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

始めまして。 現役の大学4年です。都内に住んでます☆ 車を買ったのは2年の時ですね☆ ドリフトがしたくて180sxを90万で購入しました。(それまでで貯金していた金で) 年間に駐車場代(借りるのであれば)、毎月の保険料、ガス代、車検時と自動車税の為の貯金、パーツ代・・・・etc。 思った以上に相当かかりますょ^^; まぁ月にガス代1万、駐車場代2万、保険料1万、車検代1万貯金、、、 と、考えて見てもコレだけで5万は最低必要ですからね;; 正直、4年になって卒論の為にバイトをほとんど出来なくなってしまったので、本気で売ろうかとも考えました。 今までは結構バイトにもいけていたので月に15万ぐらいは稼げたし、普通に遊ぶこともできたし☆ まぁ、車持ってなくてバイトしてる人程は余裕はないけど・・^^; もし、どうしても車が必要なのであれば、車検代や税金が安い軽自動車をオススメします☆

bannchou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No.1の方のお礼と同じになってしまいますが、お礼遅れてすいません!バイト漬けで疲れきってお礼できませんでした。 おお!都内にお住まいですか!参考になります! 都内と横浜は駐車場料金は近いですからね。 自分の中で駐車場代はかなり重要だと考えているので・・。 月収15万とは・・・。学校終わってすぐバイトなパターンですか? やっぱり月収10万じゃきついですね。 ちなみにバイトは掛け持ちでしたか? それと通学に車使用してましたか? あと、ここは正直に伺いたいのですが、学生で車購入されて後悔されたことはないですか? 当方かなりの慎重派でして、かなり気になります!!

  • gin1000
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

初めまして。今現在ではないですが、大学時代に車維持してました。車種はプレリュード(2.2L クーペ)でした。バイトしていて月収は10~12万(親から仕送りもあったのでバイト代は、ほぼ自由に小遣いとして使えました。)くらいでした。年間では、(1)車検プラス自賠責が年額換算で6万くらい(2)任意保険が年5万(3)ガス代が月に3万くらい?(年間5~7千キロ乗車で、当時ハイオク1Lあたり120円くらい)(4)駐車場代月7000円(5)その他雑費月5千円くらい(洗車など)でした。ちなみに埼玉県に住んでました。 「若いうちはクーペに乗れ!」なんて雑誌記事見て、中古で買いましたが、はっきり言って、軽自動車にすべきだったというのが今思うことですね。車のおかげで年中貧乏って感じでした。車検のたびに親に金借りてました。そのかわり思い出もたくさん出来ましたが…。 ご自宅に車があって使わせてもらえるなら、自分で維持するのは卒業後にしたほうが良いですよ。そのほうがキャンパスライフは充実すると思います。どうしてもというならやはり軽自動車を強くお勧めいたします。僕の頃と違って今の軽自動車はよくできてますからね。 P11プリメーラが13万キロくらいで寿命のはずないですよ。僕の友達は同じプリメーラに現在50万キロ乗ってると自慢?してます。

bannchou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それとお礼が遅れて本当にすいません。 一昨日と昨日(日付が変わってしまいました。笑)バイト漬けで晩酌してそのまま寝てしまっていて・・・。 そうですか!プレリュードに乗ってたのですか! プレリュードはマジでかっこいいですよね。2.2リッターでなかったら正直一番欲しい車です。 やはり年間60万近くになってしまいますね。 軽自動車しか買えないようなら買わないって決めているんですよ。 ある程度の馬力と広さが欲しいんです。 別にサーキット走行したいわけじゃないんですけど、高速乗ることが多いので・・・。 >P11プリメーラが13万キロくらいで寿命のはずないですよ。僕の友達は同じプリメーラに現在50万キロ乗ってると自慢?してます。 これはすごいですね!gin1000さんのご友人は相当プリメーラが好きな方なんですね。 寿命といいましたのは、足回りがへたってきているのって感じなんです・・。今思うと、寿命と言ったのは正直オーバーでした。 というより自分の中で車買う理由にしてたかもしれません・・・。 ご友人はまだプリメーラ乗っていらっしゃるのですか?

関連するQ&A

  • 大学生の車通学について。

    閲覧ありがとうございます。 私は、来年より大学に進学する高校生です。 大学への通学方法で悩んでいます。 電車通学の場合、私の家は交通の便が悪く、最寄り駅まで自転車で15分はかかります。 また、大学への路線も大回りになってしまい、定期代が月に15000円はかかってしまいます。 車通学の場合、ありがたい事に親戚の方から中古車を譲って頂けますし、駐車場は自宅に一台分あいております。 大学までの距離が20キロくらいなので、大まかな計算ですがガソリン代は10000円強ほどかと思います。 また、進学先はパソコン系の学科なので、毎日ノートパソコンを持っていかなければならなく、私としては車通学がいいと考えております。 もし電車通学にしたとしてもアルバイトに行くのに車を使うので、維持費は保険の「日常・レジャー用」か「通勤・通学用」かの違いくらいでさほど変わらないと思います。 親から車は危ないので電車通学にしたほうがいいんじゃないかといわれました。 現在アルバイトの収入で月6万前後自由に使えるお金があります。 学費は親に頼っているのでせめて交通費などの経費は全て自分で出したいと考えまして… やはり学生で車通学は贅沢なのでしょうか?

  • 初めてのクルマの購入で迷っています。

    春から晴れて東京の大学生になります。 通学用にするか、実家においておくかはわからないのですが、免許を取得後、車を買いたいと思っています。 実家は群馬県で公共交通機関も充実していないので… 予算は、自動車取得税等の諸経費込みで、50万円以内が絶対条件です。 また車種は、あまり僕がクルマについて詳しくないのでイマイチ分からないのですが、 レガシィ(燃費が悪いと聞くので実際の購入は難しいかもしれませんが) デミオ、キューブ、ヴィッツ、スパシオ等のコンパクトカー の二つで迷っています。 レガシィはコンパクトカーではないですが、昔から好きな車種だったので凄い愛着があるんです。 用途としては今のところ、通学、たまに近くへのドライブ、スキーぐらいでしか思いつきません。 大学が多摩(法政大学)でして、一人暮しして高尾・八王子周辺に住むので、駐車場代金やアパートの家賃も23区内のように高くはならないですが、やはり燃料代、オイル代、税金、保険金等の維持費は自分もちですので非常に気になります。 ですのでやはり燃費もいいコンパクトカーかな、と素人考えでは思ってしまうんですが… みなさん、以上に挙げたような目的に合うような車種はどれになると思いますか? ネットで見ててもよく違いが分からないので… ちなみにもちろん中古車で検討しています。 もちろん、維持費がそれほどかからない車種でしたら上に上げた車種以外でもぜんぜん結構です。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について質問です。

    大学生です。 まだ車を買うお金の準備ができてないので買うのは当分後になると思います。 確実に中古車を買うと言うのだけ決めてます。 通学用に車がほしいのですが、全くと言って良いほど知識がなく迷っています。 軽自動車が維持費がやすいので良いと考えてるんですが合ってますかね? 通学は片道約8キロ。 途中に長い坂道があり、また青森ということもあり冬は結構雪降ります。 遠出は年に何回か岩手の沿岸付近に帰るぐらいです。 駐車場はアパートにあるので大丈夫です。 あ、あと実家に帰るにはナビ必須です。 いろいろ条件はありますが、こんな感じの車が良いとか、ピンポイントに車種を教えていただけるとうれしいです。 見た目は余り気にしません。 余りにも気になるものは除きますが

  • レジアスエースを所有しています。

    来月、岐阜県から神奈川県川崎市に引っ越す予定です。 現在、トヨタのレジアスエースを所有しています。 (平成18年登録、2.5の前期) 東京都や神奈川県でディーゼル規制があるということに昨日気付いて調べているのですが、わからなくて困っているので質問いたします。 申請をしてステッカーを貼れば走れるのでしょうか? 車を規制に対応できるように改造する必要があるのでしょうか? 質問するには、陸運局?市役所?どこにしたらいいのでしょうか? 2~3年後に岐阜県に戻る予定なので、車は手放す事はしたくありません。 登録とかは実家(岐阜県)のままにしておくつもりです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 4年次編入がある大学

    4年次編入ができる大学というのは、沢山あるのでしょうか? 自分で調べた限りですと、通信制では、日本福祉大学と星槎大学で4年次編入をしているみたいですが、通信制では他にありますか? あと、通学制では、4年次編入が可能な大学というのはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 小田原の「東京から遠い街」のイメージをなくすには?

    小田原は東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠いというイメージを持たれているため、移住者が少なく、また、若い人が流出してしまい、神奈川県内の他の多くの市に比べて少子高齢化が進行し、衰退しています。 小田原の持つ「東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠い街」というイメージを払拭するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 車を買おうと思います

    Y33シーマを買い取ってもらってから約10年、自分の車を持っていません(25万円の身内の車を借りていた)。 正直、予算もありません。 でも車が必要になってきたので何とか頑張って買いたいと思っています。 軽でも良いのですが体格が大きいため、もう少しゆとりある方がベターです。 できればワンボックスかステーションワゴンみたいな車がいいです。 中で寝れるような車。 こんな感じで何か良い車種があったら教えて下さい。 軽&ワンサイズ大きい車で2車種以上、手頃な価格で使い勝手良い車種を教えて下さると助かります。 大排気量は維持費も高いので不要です。

  • 車を買いたいです。

    こんばんわ! 大学生です。あとすっこしで成年です。 大学入っていろいろと時間もあってバイトもできてお金儲かって遊んでるより自分のために車でも買おうかなと最近思ってきて、毎日なに買おうかなってすごく悩んでいます。ちなみにいままで車に対して全然興味なかったこともあって、車検はなにかですらわかりません。 一応できたりコンパクトカーを買いたいですけど、新車はさすがにお金がないんで、中古車を買いたいです。いくらくらいで結構そこそこの車を買えるんですか??できたらホンダのフィットみたいな車が良いです。もし、安くて形(フィット)が良くてきれいな車種がご存知のであれば是非教えてください。 あと、維持費についてみんな様に聞きたいですけど、一年でいくらくらいですか??車検とか保険ガソリンなど全部含めてです。

  • 大学生の車所有(三代目レガシィ)

      こんにちは。 昔から車が大好きな大学生1年生です。   簡潔に質問を述べますと、車の為だけに使えるお金が月8万円あったら 3代目レガシィ(BE5/BH5)を維持することは可能ですか?   コミコミ50万円前後の車両+ナビ類+車高調(最低欲しい装備) 等を考えて、100万円貯まったら購入しようと思っています。 保険は対人・対物は無制限が自分の中の最低条件だと考えています。 駐車場は月1万2千円で借りられます。 サーキット走行はせず、街乗りメインです。 諸経費は http://kuru-ma.com/page317.html を参考にして、高く見積もり年間80万と考えても 十分維持できるのではないか?と自分では考えているのですが・・・   皆様の意見・アドバイスをお待ちしております。    よろしければ以下も読んでいただきたいです。     大学の仲間と遊んだり旅行に行ったりと、車を使う機会が多いのですが 現在は2時間ほど掛けて実家まで帰り、親の車を使わせてもらっています。   それで十分といってしまえばそれまでなのですが 如何せん車好きなので、マイカーがほしくてたまりません。   現在自由に使えるお金が、親からの仕送り8万円とバイト代平均5万円、 合計月平均13万円です。 ありがたいことに家賃・水道光熱費等は親が払ってくれているので、 食費・遊びで5万円使ったとしても月に8万円のペースでたまります。   祖父の代から車好き一家で、父親は若いころは走り屋、現在も羨ましいような車に乗っている様な人なので、自分の気持ちを分かってくれているとは思うのですが、それより将来を見据えて 「今それだけのお金をためておけば、就職して本当に必要になったときに、ベストな車が買えるんじゃないか。」と今買うことには反対されています。 確かに都会に住ませてもらってるので、今なくてはならないのか?といわれればNOです。 親の気持ちもよく分かりますし、ありがたいと思います。 でもやはり欲しいのです。   だらだらと余談をごめんなさい。 改めて、皆様アドバイス・回答よろしくお願いします。  

  • 車を購入しようかと思うのですが。

    私は22歳、大学生なのですが免許を取ったのでFITを購入しようかと考えています、そこでお聞きしたいのですが… 維持費についてです、車に使えるお金はなんとか月7~8万なのですが維持出来ますでしょうか? ちなみに 1,5L 4WDを購入しようかと思っいてます、ローン払いはしません。 FIT以外のオススメもありましたらお聞きしたいです(車種問わず)