• ベストアンサー

えなりかずき似の娘

2才の娘は俳優の「えなりかずき」にそっくりです。 夫もそういう顔なので遺伝的に仕方ないのですが、娘の将来が心配になってきます。 母親の私は目が大きく二重でパッチリしているため、初対面の人からよく「あらぁ~、娘さんママに全然似てないね!」と言われます。そのとき非常に嫌な気分になります。 私は娘のことをすごくカワイイと思っているのですが、あまりに他の人から「似てない、似てない」と言われるので、それがストレスになっています。一部の心無い人からは「ママに似てなくてかわいそう。」とか「今はブサイクだけど、そのうちママみたいに美人になるよ。」とか言われます。 最近では、他の人から私の目元がよくわからないようにするために、太いフレームのメガネをかけて、化粧のマスカラも塗らないようにしています。 娘がもう少し大きくなったら、きっとママに似ていないことを悩むようになると思うのですが、そのとき、そんな娘に対して母親としてどんな言葉をかければいいのでしょうか? そして、目元は簡単に整形できると思っているので、娘が二十歳くらいになったら、自分の意思で整形すればいいんじゃないかな?と考えているのですが、母親としてのそういう考え方って間違っているのでしょうか? また、人間は「外面より内面」と言われていますが、娘の内面をみがくためには、今からどのような教育をするべきなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.8

私はお嬢さんの立場です。 二重でスタイルにも自信のある母親を持ちながら、 両親の悪いところを集めたの?というくらい顔も体系も不出来な娘です。 さらに悪いことには、その後に生まれた妹が親の良いところを集めたのでは?というくらいに可愛いらしく、ずっと「似てないねえ」と言われ続けたこと。 親も人間ですし他人や親戚の評価はシビアというか・・ どうしても可愛い方には優しくもなるし「かわいいねえ」と誉めます。 一方、私の方は、どう見ても美しいとは言いがたい親戚のオバサンやタレントに似てるなんて言われる。 いくら子供でも「自分はかわいくない」のだと気がつきます。 おかげでいつの間にか「自分は結婚ではなく、勉強して仕事に生きる女性になりたい」と思うようになりました。 なので勉強だけはしましたよ。 しかし、本当にショックなのは幼い頃の評価よりも年頃になってからの男性の態度です。 かわいい方には経験がないだろうと思うんですが、若い男は残酷。 「デブ、ブス」と平気で言う。それもとりたててカッコよくもない普通の男ほど厳しい・・・ 内面がどうの・・なんて、誰もそんなとこまで見ちゃあいない。 「外見が全て!」みたいな時期って必ずあると思うんですよ。 私の場合、不細工な上に根が暗いともう救いようがないんで、結局はお笑い系に走りました。 山田花子とか森三中じゃありませんけど顔で笑って心で泣く。 恋人としての対象にならないなら明るさで勝負!ってわけです。 これなら友達も「笑顔がいい、表情が生き生きしててかわいい」 と言ってくれますし。 でも、ウチの母は「そんなのは良くない」とはっきり言いました。 「あなたの顔立ちは不細工じゃない。鼻とかは私に似てるじゃないの。目だって一重だけと横に長いから小さくない。 ○○さんの娘さんは逆まつ毛の手術で二重にしたんだってよ。あなたもしてみたら?」 ということで、高校を卒業した春に母親の勧めで目を二重にしました・・・。 気がついた知り合いもいましたが、メガネをコンタクトにしたからとか、化粧のせいよとか、適当にごまかしました。 結果、やって良かったと思います。自分に自信ができました。 すごい美人にはなれなくてもブスじゃない。 スタイルは本人の努力でどうにでもなるし。 私は、整形することを後押ししてくれた母には感謝しています。 確かに、妹と私とでは親の扱いにも差があったので精神的にはつらかったけど、それなりに得たものもあると感じています。 なので、大切なのは、心にもないことを言って励ますよりも、本当に良いと感じる部分をはっきり伝えて誉めてあげることだと思います。 顔立ちはマズイと思っても、笑顔がかわいいとか、指が細いとか、足はまっすぐできれいとか。 才能があれば世の中で活躍するような女性になるかもしれませんよ。 それに、絶対にそのうちあなたに似てきますよ。 知り合いのママにも、娘が自分に似てないと嘆いている方がいるんですけど、そんなことはありません。 パッと見には似てませんが、ちょっとした表情に「やっぱ、似てるよ・・」と感じることがあります。

banzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実体験で気持ちをくわしく書いてくださったので、とても参考になりました。また、pekepomniさんのお母様の言葉が、私が未来に想定していた言葉と近かったので驚きました。 >それもとりたててカッコよくもない普通の男ほど厳しい・・・ そうなんですか!目からウロコです。なぜなんでしょう。自分がカッコよくないというコンプレックスから、弱いものをいじめようとするのでしょうか。この問題は容姿のことを語る上で、非常に重要なことのような気がします。 >大切なのは、心にもないことを言って励ますよりも、本当に良いと感じる部分をはっきり伝えて誉めてあげることだと思います。 なるほど。こういう誉め方をするべきですね。 >才能があれば世の中で活躍するような女性になるかもしれませんよ。 そうですね。顔ばかり見ているんじゃなくて、何の才能があるかじっくりと観察したほうが、よっぽど娘のためになりますよね。 pekepomniさんの今後のますますの幸せを願っています!アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107610
noname#107610
回答No.7

気持ちが分かります。私も自分で言うのも恐縮ですが、容姿で特をしてきたほうです。妊娠中から私に似て欲しいな~と願ってましたが娘は全く私に似ていません・・気の強さだけは私です(笑)産まれた時は正直友達と会うのも嫌なくらいでしたよ。一重だし鼻は丸いし・・。だけどとっても愛嬌があって人見知りもせず笑顔を振りまいてます!最近、斜めの角度から見たら似てるよ~とか言われます。それでも嬉しいです~♪たぶんこれからも「似てないね~」とか「パパそっくり」とか言われると思うけど、女の子はパパ似の子が多いし間違いなくママの子なんだから年頃になったらもっともっと可愛くなりますよ☆ちなみにウチの子は話題の朝青龍系かな??どすこーいって感じで~す

banzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >容姿で特をしてきたほうです。 恐縮ですが私もです。だから「美人はトク、ブスはソン」という漠然とした考えを持っているんだと思います。 >産まれた時は正直友達と会うのも嫌なくらいでしたよ。 私と同じです!同じ思いをされた方なんですね~。なんだかとても心強いです。 >だけどとっても愛嬌があって人見知りもせず笑顔を振りまいてます! きっとhanako7878さんが顔のことなんて気にしないで、あかるく育ててらっしゃるからでしょうね。うちの娘はかなり人見知りをします。私が悩んでるせいかも。 >ちなみにウチの子は話題の朝青龍系かな??どすこーいって感じで~す パソコンの前で笑ってしまいました。あ、いや、顔がどうこうではなく、hanako7878さんの言い回しがおもしろかったので。 同士を見つけたような感じで、とても心強く感じました。アドバイスをありがとうございました。

• Minee
回答No.6

私の母はあなたのようにパッチリ二重まぶた、 私の父は一重まぶたで ちょっとカンペーちゃん(間寛平)のような顔です(笑)。 そして私と私の姉は、ふたりそろって 父似の一重まぶたですが、 近所では ”美人姉妹”って言われてましたよ~(笑)。 ”美人”っていうのは目などで作られるのではなくて、 スタイルがいいとか、姿勢がいいとか、 笑顔が爽やか、とか そういう”イメージ”で作られるものだと思います。 あなたも「一重だからブス」「私に似ていないから整形が必要」なんて考えずに、 大好きなダンナさん似のお子さんをかわいいと思ってあげてください。 あなたがそんなに不安になっていたら、 子供は敏感だから、あなたの気持ちを読み取って “自分はかわいくない”と自信をなくしてしまいますよ。

banzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カンペーちゃんのような顔なのに、美人姉妹ですか!? Mineeさんはよほどスタイルとか姿勢が良くて、内面からにじみでるものがすばらしい方なんですね!!! >大好きなダンナさん似のお子さんをかわいいと思ってあげてください。 たしかに私の夫も顔は「えなりかずき」ですが、背も高いし手足も長いし、スポーツ万能で頭もいいし、やさしいし、だからたぶん好きになったわけで、、、。 >子供は敏感だから、あなたの気持ちを読み取って“自分はかわいくない”と自信をなくしてしまいますよ。 あたりまえの「大人より子供は敏感」ということを忘れていました。こんなに私が悩んでいたら、絶対娘が自信をなくしますよね。 カンペーちゃんもえなりかずきも系統は一緒の気がします。娘が将来「美人」といわれるのを楽しみにして、大切に育てて生きたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

• mmegan
回答No.5

2歳ぐらいではまだどんな顔に将来なるのかって決まってないと思います。 今は一重かもしれませんが少し大きくなって徐々に二重になって行く子もいますし。。。 私も小さい時はよく男の子と間違われていてかわいいと言われたことがないと最近になって笑い話で親から聞きましたが 今では多少母親似でたまに美人といわれるタイプに成長しましたし 16歳ぐらいまでは顔は変わると思って気長に 一般的になされるような 人間教育をされれば立派な人に 成長すると思います。 色々言われすぎてお母さんの心がストレスいっぱいで娘さんの顔より私は心配です。たまには息抜きしてストレス解消してくださいね。

banzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >16歳ぐらいまでは顔は変わると思って気長に そうですね。気長に。私は短気で何事もすぐ結果を求めるタイプなので、娘のことまでせっかちに対処しようとしていました。反省です。 >色々言われすぎてお母さんの心がストレスいっぱいで娘さんの顔より私は心配です。たまには息抜きしてストレス解消してくださいね。  あーまさにそうです。ストレスがいっぱいなんです。相談するべきなのは「娘の顔」のことじゃなくて「私のストレス」のことでしたね。  現在、娘と夫との3人暮らしなのですが、専業主婦でもあり、夫の帰りも遅いし、娘の顔のことを相談できるほど親しい友人もまわりにいないので、ストレスはたまる一方なんです。自覚して積極的に息抜きをしようと思います。アドバイスをありがとうございました。

• arare1130
回答No.4

>>人間は「外面より内面」と言われていますが、娘の内面をみがくためには、今からどのような教育をするべきなのでしょうか? まずはあなたの娘さんが外見的に可哀相。。という概念を捨てるべきでしょうね♪^^ 確かに遺伝や骨格的な「自分ではどうしようもないこと」で他人への 印象は違うかもしれません。 でも、どんなに美人で作りが綺麗な女性でも 内面の写しは顔の表情に出ます。 あなたの娘さんが「自分は不細工なんだ」と 卑屈な精神で育たれたらどう思いますか? それに、2歳の顔つきと大人になってからでは ほとんどの人が印象が変わってきます。 特に女の子は、そこまで赤ちゃん時代に可愛いという部類でなかった子が 成長を遂げた時にすごい美人になってたりもします。 人間誰でもですけど、自分への自信、生きてきた経験を経て それが表情や風格にも表れるのだと思います。 母親であるあなたがお子さんのこと、 今の時点で悲観されるのはいけませんよ^^; 親なら心配というのは充分わかるのですが 今は本人、他人の評価などまったくわかりません。。 あなたが「そんなことはない!この子は将来すごい美人になるんです!」と自信を持ってください♪ 褒められると伸びる、自信を持っておおらかに暮らすというのは 大人のあなたであれば、説明しなくても判りますよね? あなたが美人なのですから、あなたの表情を見て大人になっていきます。 その意味でも、母親のあなたがご自分とお子さんに自信を持って 生活されて下さいね★^^

banzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたが「そんなことはない!この子は将来すごい美人になるんです!」と自信を持ってください♪  なるほど!遠慮がちに「娘はそのうちかわいくなるかも」と思うより、「娘は将来はすごい美人になる」って思っていたほうが、断然いい影響がありますよね。思ってもみない発想でした。 >その意味でも、母親のあなたがご自分とお子さんに自信を持って生活されて下さいね★^^  そうですね。そして自信をもっていれば他の人に何を言われても動じなくなりますもんね。気分が明るくなりました。 arare1130さんのアドバイスは、なんだか明るいオーラがあるように感じました。きっととても明るくて周りの人も元気付ける方なんでしょうね。 私も悩んでないで、明るく生活していきたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

• akotan53
回答No.3

似ていないのは、他人からみて事実だから、今後もそう言われるでしょう。だから、ままさん、貴方が、他人に言われてもストレスを感じる気持ちを変えられるよう、貴方がまず強い心にならなくっちゃ。 それに他人は「あー父親に似て、失敗さくー」とか皆が思っているのでしょうか?私の周りには、全く同じケースがありますが、本当にお茶目さんで、かわいいー、「パパにだね」とお母さん言ってますけど、可愛くないなんて思ったことはありませんよ。 顔がどうのこうの言われてぐらつくような、人の言葉に振り回されるようじゃ、ママとして、これからの長い子育てのなかで、子供を守ってあげれませんよ。他人の言うことなんて、関係ないとおもいますよ。 人の言葉なんて、貴方の気持ちの持ちようで、いくらでも楽しく聞くことができます。そう考えたことありますか? 自分の精神を変えようともせず、子供の顔を物理的に変えようなんて、楽観的で幼稚であさはかな思考じゃないかな?自分こそが、幼稚であると認識して、もっともっと成長してください。自分の脳みそをもっとやわらかくして、物事の考え方をもっと多様にしてください。顔だなんて、狭い視野で悩まないでー。もっと賢くならなきゃ、賢い教育なんてできませんよ。教育する必要があるのは貴方じゃないかな?子供って頭良いんですよ。賢い >娘がもう少し大きくなったら、きっとママに似ていないことを悩むようになると思うのですが、 これは、貴方がこれから彼女をそういう方向で洗脳するかどうかです。子供は後発的な影響で、自分にとって美とか、善とか、悪とかをしるんですよ。多くは、両親の価値観によるものでしょう。 私は父似で、姉の方がいわゆる美人ですが、父の可愛いところが似て良かったよ心から思っています。旦那様の顔で、貴方が好きな所はどこ?良く見てください。必ず可愛いところありますよ。 貴方の内面を磨いてくださいね。他人本位で物事を考えないでね。自分の思考を鍛錬してください。そんな精神修行努力をしている姿を見せていればいいのです。私も、あー駄目な人間だなって日々思いながら、でももっと向上しようとしています。 学ぶのは子供ではなく、親のほうです。がんばってね。

banzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >似ていないのは、他人からみて事実だから、今後もそう言われるでしょう。だから、ままさん、貴方が、他人に言われてもストレスを感じる気持ちを変えられるよう、貴方がまず強い心にならなくっちゃ。  確かに!他人から言われるのは今後も続くことですよね。私が強い心をもたなければいけませんね。 >人の言葉に振り回されるようじゃ、ママとして、これからの長い子育てのなかで、子供を守ってあげれませんよ。  手厳しい言葉ですが、まさにその通りだと思います。これからもっとストレスがたまることがありますよね。 >私も、あー駄目な人間だなって日々思いながら、でももっと向上しようとしています。学ぶのは子供ではなく、親のほうです。がんばってね。  akotan53さんは、とても日々努力してらっしゃる方のようですね。尊敬します!私も子供のためにがんばります。 専業主婦で精神がぬるま湯につかっていた私にとって、身が引き締まるアドバイスでした。昔の会社勤めの頃、よく先輩に指導されたことを思い出しました。本当にありがとうございました。

• chocoasan
回答No.2

お母さんが「気にしない」に尽きると思います。 小さい頃は母親が全てですから、その母親がそのように気にしてるのであれば 娘さんも早いうちから気にしだすと思います。 世の親子、娘が全て母親似だと思いますか? 自分のクローン作ったわけではないのだから、そんな気にする事ないです。 確かに心無い人から「今はブサイクだから・・」とか言われたら ショックなのは分かります。 そういう時は言われたままにせず「そう?かわいいよ~」と親バカと思われようが言い返すべきです。 今の時期から「目元は整形すればいい」と思ってる質問者さんにちょっと引きます。。 そのままの愛らしさを何で可愛がってあげないのか、不思議でなりません。 娘は娘、自分は自分、整形を娘が言い出したならその時考えればいいと思います。 間違っても「ママに全然似てないから可愛くないね」などと言葉ももちろん、態度にも絶対出さないであげてください。 「ぶさいくなんだから性格ぐらい良くならないと」とかもだめですよ・・ ご自分の美的感覚で娘さんの顔の事を決めるのはよくないです。 そもそも母親似で嬉しいと思ってる娘はそんなにいないですよ 何かにつけて「私の若い頃の方が~」と言われながら育つのは卑屈になるしライバルのように見られても何も良いことありません。 反面教師にはもってこいですけどね。 娘さんの内面磨きたいのであれば質問者さんが変わる事だと思います 教育よりもお母さんの事見て学ぶ事の方が多いのですから。

banzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >小さい頃は母親が全てですから、その母親がそのように気にしてるのであれば娘さんも早いうちから気にしだすと思います。 そうですね。私のせいで娘に早く心労を与えることになるかもしれませんね。 >「ぶさいくなんだから性格ぐらい良くならないと」とかもだめですよ・・ ドキッ!としました。言葉にはださなくても態度に出してしまうかも。気をつけようと思います。 >教育よりもお母さんの事見て学ぶ事の方が多いのですから。 確かに。まず私が自分の内面も外面も磨いている姿をみせなくちゃいけませんよね。 今日から心を入れ替えようと思います。適切なアドバイスをありがとうございました。

• ech08280
回答No.1

きっとおきれいな方なんでしょうね……。で、たぶんそれなりに得してきたんでしょう笑。 >最近では、他の人から私の目元がよくわからないようにするために、太いフレームのメガネをかけて、化粧のマスカラも塗らないようにしています。 せっかくきれいなんですから(憶測で語ってしまっていますが)、自分の人生を楽しんだらいかがですか?母親がきれいだと子供はうれしいと思います(息子だからかもしれませんが)。とくに女の子は母親のこと同性として評価しているんじゃないでしょうか?僕自身、小学生の時「○○(名前)のお母さん、きれいだね」と言われてうれしかったのを覚えています。 >目元は簡単に整形できると思っているので、娘が二十歳くらいになったら、自分の意思で整形すればいいんじゃないかな?と考えているのですが そうですよね。自分の意志でってところが重要だと思います。親から勧められたらショックかもしれません。 >娘の内面をみがくためには、今からどのような教育をするべきなのでしょうか 絵画、音楽、文学……。やはり芸術でしょう。ピアノがうまい女の子って、ちょっと素敵に見えましたよ。 20代の若造がごめんなさい!!!!!結婚すらしてないのに……。でも最初の項目だけ伝えたかったんです。

banzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おきれいなんて、、、。なんだか久々に男性にほめられたみたいで、すごく嬉しく思いました。そういえば独身の時は、男性にチヤホヤされていたのに、専業主婦になってからは誰からもチヤホヤされていないって今気づきました! やはり自分の人生も楽しまなきゃダメですよね。娘は娘の人生があるわけで、私の人生とは違いますもんね。 >娘の内面をみがくためには、今からどのような教育をするべきなのでしょうか 絵画、音楽、文学……。やはり芸術でしょう。ピアノがうまい女の子って、ちょっと素敵に見えましたよ。 やっぱり芸術ですよね。娘は音楽も絵も好きみたいなので、娘にあった芸術の習い事をさせたいと思います。 なんだか元気がでました。まさか若い男性の方から回答がいただけるとは思ってもみませんでした。ありがとうございました。