• ベストアンサー

年金について

私は38歳の専業主婦です。 夫は41歳、今の会社に勤めて20年です。 もし夫が今、死んだ場合、 私と子供の生活はどうなるんですか? 遺族年金ってすぐもらえるんですか? そういう事が全く知らないので誰か詳しく教えて!

• m-t
  • お礼率23% (147/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • treetree
回答No.2

ご主人の死に方に依って、大きく違ってきます。 例えば、子供2人、ご主人の年収500万円(月給分400万円+賞与100万円)とすると、 仕事や通勤で死亡した場合は約428万円/年 (月で約36万円)、 プライベートに死亡した場合は約180万円/年 (月で約15万円)です。 1.仕事や通勤で死亡した場合 【労災保険】==> 約248万円    内訳:遺族(補償)年金 約248万円 ← 1日当たりの月給の223日分        遺族特別年金  約 62万円 ← 1日当たりの賞与の223日分        国民年金、厚生年金からも、もらえるため (248+62)×80% 【国民年金】==> 約127万円    内訳:基本額 804,200円        第1子 231,400円        第2子 231,400円 【厚生年金】==> 約 53万円    内訳:月給×約13%×12ヶ月(目安) ★年額 約428万円 <==【労災保険】+【国民年金】+【厚生年金】 2.プライベートに死亡した場合 【労災保険】==> 無し 【国民年金】==> 約127万円  (内訳:上記と同じ) 【厚生年金】==> 約 53万円  (内訳:上記と同じ) ★年額 約180万円 <==【国民年金】+【厚生年金】 どうですか?随分と違うでしょう。飲んだくれでパチンコばかりの亭主なら、作業現場で転落するとかで死亡した方が、家族は幸せ、年収も殆ど変わりませんし、成人男性が1人減る分、家計はかえって助かるでしょう。 又、正義感の強い御主人で、通勤途中に川で溺れている人を助けようとして死亡した場合も労災認定される(去年の事例)ので、仕事や通勤で死亡の金額になります。 又、仕事や通勤で死亡の場合は、労災保険から遺族特別支給金として即金300万円が一括でもらえます(年金では無く1回のみ、遺族生活スタートの準備金のようなもの) ●ポイント1 仕事か通勤で死亡するのが家族のため、夏休みや日曜日の事故などプライベートな原因によるケガや病気で絶対死なない! ●ポイント2 自営業の御主人より、サラリーマンの御主人の方が、遺族はお得 (自営業は国民年金のみ、サラリーマンは国民年金と厚生年金の両方からもらえる) 《こういうケースに注意!》 ◆義兄が登場!! 奥さんは御主人と別居し生計も別々、一方、御主人は田舎の義兄(御主人の実兄55歳)に生活費を援助している。この場合、奥さんも義兄も御主人と同居していませんが、・・・・・労災保険の遺族(補償)年金は義兄に行きます、奥さんはもらえません。(国民年金や厚生年金の遺族給付では兄弟姉妹が、しゃしゃり出ることはありません、労災保険のみ) ◆子供が家出!! 子供達が中学卒業と同時に就職し家を出て独立した。この場合、国民年金の遺族基礎年金は、・・・・・子供が一緒に持って行きます。奥さんはもらえなくなります。子供2人が中学卒業と同時に家出して勝手に暮らし始めても、2人で103万5600円/年を18才の3月まで国からもらい生活することができるのです。家出しない良い子供に育てておきましょう。

m-t
質問者

お礼

ありがとうございました すっごくわかりやすかったです☆

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

この場合、あなたの国民年金の加入期間によっても違いますが、厚生年金のほうから遺族厚生年金が、18歳未満の子供がいれば、遺族基礎年金が併せて支給されます。 詳細は、参考urlをご覧ください、遺族年金のシュミレーションも出来ます。 下記のページも、遺族年金の解説が有ります。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/0112/s1214-3j.html

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/nenkin/nenkin12.html
m-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました なんとなくわかりました でも、実際そうなってみないとわからない気がします