• ベストアンサー

フォントが対応していないPCで、特殊なフォントを含んだデータを開きたい

自宅で「かわいいな」と思うフォントをいくつかダウンロードしてインストールしています。 これを使って作ったメモ用紙を会社で使いたいたいのですが、会社にはこのフォントは入っていません。 ダウンロードするにはおそらく管理権限者のパスワードが必要で、多分できません。 こういう場合、このメモ用紙を「画像」として保存してそれをプリントアウトするような方法で行けないかな、と考えています。 ちなみにメモ用紙の原型はワードで作っています。 どなたかいい方法をご存知の方 教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#74575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40116
noname#40116
回答No.2

ダウンロードしているフォントは、TrueTypeでしょうか? でしたら、フォント埋め込み機能がありますから、試してみられたらいかがですか? http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050712/125040.html

質問者

お礼

埋め込み機能、はじめて知りました。 やってみたところ、やりたいことができました! アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

スクリーンキャプチャして http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/124307.html ペイントなどへ貼り付けて不要な部分をカットし、JPEGやBMP形式で保存したら良いと思います。 作った画像はワードで挿入 - 図 で挿入できますし、一度ペイントで開いてからコピー&ペーストしても良いですね。

質問者

お礼

なるほど そういう方法がありますね。 参考になりました。 御返答ありがとうございました!

• gatyan
回答No.3

会社で編集する必要がないなら、フリーのPDF作成ツールでPDFファイルにしてしまう方法もあります もしAdobeReaderが入って無くても、これのインストールがダメとはいわれないかと・・・

質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 やってみました。 が・・・フォントが普通の物に戻ってしまいました(泣)

• torayoshi
回答No.1

キャプチャしてプリントすれば良いのでは?

質問者

お礼

そうですね~ それも考えたのですが、大きすぎるなぁと。 も少し簡単にできるいい方法がないものかと思い 質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。