• ベストアンサー

どんどん追い越しされちゃう

よろしくお願いします わたしは自動車の運転は制限速度+5km程度がフツーです。 +10kmはめったに出しません。 プチ田舎在住なのでチンタラ走っていると追い越し禁止でも軽トラにブチ抜かれます。(わたしは2500ccクラスの高性能車です) 抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですがみなさんはどうですか。

noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llamas
回答No.3

私もなるべく早めに隅によって抜いて行ってもらいます。 ゆずりあいというより、ゆずると気分がいいです。 右折したい対向車とか。

質問者

お礼

ありがとうございます 譲ると言うより・・・ 早く行きたきゃ早く逝けばぁ、黄泉の国が待ってるよ。 こんな感じです。

その他の回答 (11)

回答No.12

どーぞ抜いちゃって下さいな!です。 サーキットでも無いから飛ばす必要性無いし(ちなみに当方はレース経験有ります)、免許点数少ないから尚更。 万が一、何かあっても手前で止まれるけど。(乗ってるクルマはマツダRX-7の改造車) 当方が住んでいる所(大阪北東部)はミニバンで飛ばす&あおるヤツ多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます わたしも2輪ではそこそこのレースを経験しているのでスピードに関して危険は十分に承知しています。 >当方が住んでいる所(大阪北東部)はミニバンで飛ばす&あおるヤツ多いです。 当方ではあおるよりとっとと抜く人が多いですね。

• basso
回答No.11

私も他の方と同じように、急いでいるようなら安全に抜いてもらうようにしています。 私も急いでいる時は、やはりなるべく安全に抜くようにしています。 人それぞれの理由があって、急いでいるのでしょうから無謀な煽りがない限り道を譲ります。 なにより、事故等に巻き込まれたくないですから。 NO2のお礼にあるような意図的な危険を頂いた場合、お話をお伺いしたく、他人に迷惑の掛からない静かな場所で止まって頂くこともあります。 止まって頂けないような時は、私が感じた危険がどのようなものか、教えてあげる場合もあります。 お互い、つまらない事はやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます >私が感じた危険がどのようなものか、教えてあげる場合もあります。 やはりお仕置きですね。

• pupupu58
回答No.10

#9です。再び失礼します。 おぉ!質問者さんは頑なですね。(笑) でも、スマートに抜けない人もたくさんいると思うので、くれぐれも事故に巻き込まれないように気をつけてくださいね。

• pupupu58
回答No.9

こんにちは。30歳子持ちの既婚女性です。 私も基本的には勝手に抜いていけ派です。 基本的にですけど・・・。 車のクラスとかは横においておいて・・・ 私も普段は+5キロ程度で走りますが、周りの車の流れをできるだけ乱さないようにもう少しスピードを出すこともあります。子供をいつも乗せているので無理は絶対にしませんけど。 いくら法定速度だからと言っても、自分の車が原因で渋滞が起きるのも嫌だし、ある程度は周りとの調和って言うものがあるので。後ろの人が抜きたいのに抜けない感じのときや、明らかにあおってくる場合は速やかに路肩に寄せて道を譲ります。無理に抜かされて事故に巻き込まれても嫌ですから。(^-^;) 確かに制限速度を守る事は大切ですし、自分の運転で安全に走ることは大事です。 でも、ただ「勝手に抜いて行けばいいじゃない。」って、あおられているのを無視しているのもマナーとしてどうかと思いますよ。(もちろんあおる方もマナーが悪いけど、それだけ急ぎの用があったりするかもしれないので。)どうせ「抜きたきゃ抜けば?」って言うなら、ちょっとだけ道を譲ってあげても良いんじゃないですか?(^-^)他の方へのコメントであわや事故ってときがあったようですし。その事故に巻き込まれたら速度守っていたのもバカみたいになっちゃいますよ。(失礼) どうせ追い越し禁止区間で平気で抜いていく人は、必ずどこかで違反が見つかって切符切られますから。安全に抜かせてあげてくださいよ。

質問者

お礼

ありがとうございます >明らかにあおってくる場合は速やかに路肩に寄せて道を譲ります。 あおるアホは完全無視ですね。 抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですので、あおるくらいなら『どうぞとっとと抜いて下さい、追越する自信がないならおとなしく走りなさい』っ感じです。 抜くときはスマートに格好良く抜いてもらいたいです。 抜かれて『カッコ良いなぁ』と感じる抜き方がいいです。

質問者

補足

格好良い抜き方は・・・ 一旦近づいてから車間距離をわざと大きくして、数回パッシングして追い抜く意思を教えてくれます。 ウインカーを出して圧倒的な速度で一気に追い抜きます。 ハザードランプを点けて挨拶してあっという間に走り去る車でしょうか。 抜かれてもカッコ良いなと思いますよ。

• localtombi
回答No.8

道路の「制限速度」と同じく、「生活速度」というものがあります。 普段車に乗っている人は生活速度で走っているので、制限速度+○kmが“生活速度以下”だったらもどかしく感じて抜いていくんでしょうね。 Going my wayでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながら「生活速度」と言う速度違反はしませんね。 所詮速度違反の都合の言い訳にすぎません。 抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですので「生活速度」で追い越し下さいと言う感じです。

• tako-suke
回答No.7

4200ccのスーパーチャージャー付の英国車の普通のセダンとイタ車オープン(約2000cc)を保有しています。主に使うのは英国車ですが、高性能かどうかは不明として、カテゴリーは大型車でしょうね。全長5m超えてますから。 私も「勝手に抜いていけ~」派ですね。急いでいる人は勝手に抜かして欲しいです。 通常、+10km/hチョイぐらいで走っていますが、渋滞の原因にならないように流れを見ながら臨機応変に調整するようにしています。 抜かすのを邪魔することもありません。車の品格にそぐわないし、恥ずかしい行動だと思っていますので・・(893に見られるのがイヤなのです。批判ではないです。ごめんね)。 もちろん、抜かす事もあります(たまに急いでいる事もあるので)。 スタートダッシュが早い車という部分で、心に余裕ができているので大らかに対応できるのかも・・。 イタ車オープンでも、基本姿勢は変わりないです。

質問者

お礼

ありがとうございます >抜かすのを邪魔することもありません。車の品格にそぐわないし、恥ずかしい行動だと思っていますので 確かにそうですね。 5m超の乗用車がチョロチョロ走るのは格好が悪すぎます。

• taikon3
回答No.6

制限速度+5km/hなら、走るな!って思いますね。 歩いたほーが早い(^_^; +10km/hなら捕まる事も無いんだから、もーちょっと出してくれればいいのにな、って思いますね。 畑の近くで軽トラックなら、どーせじーさんが運転してるんだろー って思いますが、2500の大型車なら、この馬鹿が、って思いますね

質問者

お礼

ありがとうございます やっぱイヤな方もみえるのでしょうね。 >+10km/hなら捕まる事も無いんだから、もーちょっと出してくれればいいのにな、って思いますね。 後方に近づいても無視しますね。 抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですから。

回答No.5

私も抜きたきゃ勝手に抜いていけ派が基本です。 近所によく警察が張ってる所があり そこは制限速度40キロ。 後の車があおってきてもその区間は 我慢です。 ただ後続車が1,2台ならともかく 数台繋がってチンタラ行くのは嫌なので 3台以上の時は先を譲ります。 正直制限速度ってなんなんだろう・・・と思います。 安全運転は大事ですが 渋滞の先頭になるのも、渋滞の後続になるのも 精神安定上良くないです。 気持ち良く自分のペースで走りたい・・・ なんて我が儘ですかねぇ

質問者

お礼

ありがとうございます チンタラ大好き人間なので、人生もチンタラです。 >正直制限速度ってなんなんだろう・・・と思います。 遵守ですよ。 >渋滞の先頭になるのも、渋滞の後続になるのも精神安定上良くないです。 逆ですよ。 『みんなわたしの後ろについて来い』って感じです。

• whooooooo
回答No.4

私も抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですね。せいぜい+10km。 あまり運転しないので腕に自信が無いので。 上手に抜いていってくれればいいんですけど、後ろが軽く渋滞してると焦りますね。 煽ってくる車とか事故って死ねばいいのに心の中で思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます ちなみ先日も勢い良く抜かれそうになり、 抜いた車は当然反対車線を走行してたらあわや対抗車と正面衝突になりスピンしていました。 思わず『アホやなぁ』と笑ってしまいました。

回答No.2

私ぁ3300ccのそこそこ高性能車に乗ってますけど、「状況により臨機応変」ですね。私の住む横浜では昔から制限速度+20km/h が標準値で東京や大阪から来た人も「メチャメチャ速くね?」と度肝を抜かれていますが、「いや別に…普通だよ、フツー」というのが本音なんです。 しかーし、結構遠出が好きな私はそんな『横浜の価値観』を押し付けるようにヨソの土地で 制限速度+20km/h をやらかすような事は致しません(過去に何度も痛い目に遭ったので…結構横浜ナンバーは地方警察の標的になりやすいのです)。たいてい先行のクルマや併走しているクルマに併せて“その地域のノリ”を探りながら走ります。 高速なんか走っていると時々私の3300ccのそこそこ高性能車に迫ってくる物体があって、それはたいていフェラーリだったりポルシェだったりメルセデスだったりセルシオだったりなんですが、「行きたきゃ行け、『抜くのは3秒、邪魔したら永遠』」とさっさと脇に寄って行かせてしまいます。時に“遅いくせにどかない”バカ…じゃなかった頑固者がいますが、結構いるんですよね「抜かれたら負け」と思い込んでいるココロの狭~い輩が。実際「抜くのは3秒で済むが、邪魔したらいっつまでも(それこそ永遠に感じるくらい)嫌~なプレッシャーに悩まされる」んだから行かせたほうがよっぽど気楽なんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます わたしにとって危険な追い越し(当然追い越し禁止区分)する人には『お仕置き』します。