• ベストアンサー

どんどん追い越しされちゃう

よろしくお願いします わたしは自動車の運転は制限速度+5km程度がフツーです。 +10kmはめったに出しません。 プチ田舎在住なのでチンタラ走っていると追い越し禁止でも軽トラにブチ抜かれます。(わたしは2500ccクラスの高性能車です) 抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですがみなさんはどうですか。

noname#57929
noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.3

私もなるべく早めに隅によって抜いて行ってもらいます。 ゆずりあいというより、ゆずると気分がいいです。 右折したい対向車とか。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 譲ると言うより・・・ 早く行きたきゃ早く逝けばぁ、黄泉の国が待ってるよ。 こんな感じです。

その他の回答 (11)

回答No.12

どーぞ抜いちゃって下さいな!です。 サーキットでも無いから飛ばす必要性無いし(ちなみに当方はレース経験有ります)、免許点数少ないから尚更。 万が一、何かあっても手前で止まれるけど。(乗ってるクルマはマツダRX-7の改造車) 当方が住んでいる所(大阪北東部)はミニバンで飛ばす&あおるヤツ多いです。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます わたしも2輪ではそこそこのレースを経験しているのでスピードに関して危険は十分に承知しています。 >当方が住んでいる所(大阪北東部)はミニバンで飛ばす&あおるヤツ多いです。 当方ではあおるよりとっとと抜く人が多いですね。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.11

私も他の方と同じように、急いでいるようなら安全に抜いてもらうようにしています。 私も急いでいる時は、やはりなるべく安全に抜くようにしています。 人それぞれの理由があって、急いでいるのでしょうから無謀な煽りがない限り道を譲ります。 なにより、事故等に巻き込まれたくないですから。 NO2のお礼にあるような意図的な危険を頂いた場合、お話をお伺いしたく、他人に迷惑の掛からない静かな場所で止まって頂くこともあります。 止まって頂けないような時は、私が感じた危険がどのようなものか、教えてあげる場合もあります。 お互い、つまらない事はやめましょう。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >私が感じた危険がどのようなものか、教えてあげる場合もあります。 やはりお仕置きですね。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

#9です。再び失礼します。 おぉ!質問者さんは頑なですね。(笑) でも、スマートに抜けない人もたくさんいると思うので、くれぐれも事故に巻き込まれないように気をつけてくださいね。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.9

こんにちは。30歳子持ちの既婚女性です。 私も基本的には勝手に抜いていけ派です。 基本的にですけど・・・。 車のクラスとかは横においておいて・・・ 私も普段は+5キロ程度で走りますが、周りの車の流れをできるだけ乱さないようにもう少しスピードを出すこともあります。子供をいつも乗せているので無理は絶対にしませんけど。 いくら法定速度だからと言っても、自分の車が原因で渋滞が起きるのも嫌だし、ある程度は周りとの調和って言うものがあるので。後ろの人が抜きたいのに抜けない感じのときや、明らかにあおってくる場合は速やかに路肩に寄せて道を譲ります。無理に抜かされて事故に巻き込まれても嫌ですから。(^-^;) 確かに制限速度を守る事は大切ですし、自分の運転で安全に走ることは大事です。 でも、ただ「勝手に抜いて行けばいいじゃない。」って、あおられているのを無視しているのもマナーとしてどうかと思いますよ。(もちろんあおる方もマナーが悪いけど、それだけ急ぎの用があったりするかもしれないので。)どうせ「抜きたきゃ抜けば?」って言うなら、ちょっとだけ道を譲ってあげても良いんじゃないですか?(^-^)他の方へのコメントであわや事故ってときがあったようですし。その事故に巻き込まれたら速度守っていたのもバカみたいになっちゃいますよ。(失礼) どうせ追い越し禁止区間で平気で抜いていく人は、必ずどこかで違反が見つかって切符切られますから。安全に抜かせてあげてくださいよ。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >明らかにあおってくる場合は速やかに路肩に寄せて道を譲ります。 あおるアホは完全無視ですね。 抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですので、あおるくらいなら『どうぞとっとと抜いて下さい、追越する自信がないならおとなしく走りなさい』っ感じです。 抜くときはスマートに格好良く抜いてもらいたいです。 抜かれて『カッコ良いなぁ』と感じる抜き方がいいです。

noname#57929
質問者

補足

格好良い抜き方は・・・ 一旦近づいてから車間距離をわざと大きくして、数回パッシングして追い抜く意思を教えてくれます。 ウインカーを出して圧倒的な速度で一気に追い抜きます。 ハザードランプを点けて挨拶してあっという間に走り去る車でしょうか。 抜かれてもカッコ良いなと思いますよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

道路の「制限速度」と同じく、「生活速度」というものがあります。 普段車に乗っている人は生活速度で走っているので、制限速度+○kmが“生活速度以下”だったらもどかしく感じて抜いていくんでしょうね。 Going my wayでいいのではないでしょうか。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながら「生活速度」と言う速度違反はしませんね。 所詮速度違反の都合の言い訳にすぎません。 抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですので「生活速度」で追い越し下さいと言う感じです。

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.7

4200ccのスーパーチャージャー付の英国車の普通のセダンとイタ車オープン(約2000cc)を保有しています。主に使うのは英国車ですが、高性能かどうかは不明として、カテゴリーは大型車でしょうね。全長5m超えてますから。 私も「勝手に抜いていけ~」派ですね。急いでいる人は勝手に抜かして欲しいです。 通常、+10km/hチョイぐらいで走っていますが、渋滞の原因にならないように流れを見ながら臨機応変に調整するようにしています。 抜かすのを邪魔することもありません。車の品格にそぐわないし、恥ずかしい行動だと思っていますので・・(893に見られるのがイヤなのです。批判ではないです。ごめんね)。 もちろん、抜かす事もあります(たまに急いでいる事もあるので)。 スタートダッシュが早い車という部分で、心に余裕ができているので大らかに対応できるのかも・・。 イタ車オープンでも、基本姿勢は変わりないです。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >抜かすのを邪魔することもありません。車の品格にそぐわないし、恥ずかしい行動だと思っていますので 確かにそうですね。 5m超の乗用車がチョロチョロ走るのは格好が悪すぎます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

制限速度+5km/hなら、走るな!って思いますね。 歩いたほーが早い(^_^; +10km/hなら捕まる事も無いんだから、もーちょっと出してくれればいいのにな、って思いますね。 畑の近くで軽トラックなら、どーせじーさんが運転してるんだろー って思いますが、2500の大型車なら、この馬鹿が、って思いますね

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱイヤな方もみえるのでしょうね。 >+10km/hなら捕まる事も無いんだから、もーちょっと出してくれればいいのにな、って思いますね。 後方に近づいても無視しますね。 抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですから。

回答No.5

私も抜きたきゃ勝手に抜いていけ派が基本です。 近所によく警察が張ってる所があり そこは制限速度40キロ。 後の車があおってきてもその区間は 我慢です。 ただ後続車が1,2台ならともかく 数台繋がってチンタラ行くのは嫌なので 3台以上の時は先を譲ります。 正直制限速度ってなんなんだろう・・・と思います。 安全運転は大事ですが 渋滞の先頭になるのも、渋滞の後続になるのも 精神安定上良くないです。 気持ち良く自分のペースで走りたい・・・ なんて我が儘ですかねぇ

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます チンタラ大好き人間なので、人生もチンタラです。 >正直制限速度ってなんなんだろう・・・と思います。 遵守ですよ。 >渋滞の先頭になるのも、渋滞の後続になるのも精神安定上良くないです。 逆ですよ。 『みんなわたしの後ろについて来い』って感じです。

  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

私も抜きたきゃ勝手に抜いていけ派ですね。せいぜい+10km。 あまり運転しないので腕に自信が無いので。 上手に抜いていってくれればいいんですけど、後ろが軽く渋滞してると焦りますね。 煽ってくる車とか事故って死ねばいいのに心の中で思ってます。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみ先日も勢い良く抜かれそうになり、 抜いた車は当然反対車線を走行してたらあわや対抗車と正面衝突になりスピンしていました。 思わず『アホやなぁ』と笑ってしまいました。

回答No.2

私ぁ3300ccのそこそこ高性能車に乗ってますけど、「状況により臨機応変」ですね。私の住む横浜では昔から制限速度+20km/h が標準値で東京や大阪から来た人も「メチャメチャ速くね?」と度肝を抜かれていますが、「いや別に…普通だよ、フツー」というのが本音なんです。 しかーし、結構遠出が好きな私はそんな『横浜の価値観』を押し付けるようにヨソの土地で 制限速度+20km/h をやらかすような事は致しません(過去に何度も痛い目に遭ったので…結構横浜ナンバーは地方警察の標的になりやすいのです)。たいてい先行のクルマや併走しているクルマに併せて“その地域のノリ”を探りながら走ります。 高速なんか走っていると時々私の3300ccのそこそこ高性能車に迫ってくる物体があって、それはたいていフェラーリだったりポルシェだったりメルセデスだったりセルシオだったりなんですが、「行きたきゃ行け、『抜くのは3秒、邪魔したら永遠』」とさっさと脇に寄って行かせてしまいます。時に“遅いくせにどかない”バカ…じゃなかった頑固者がいますが、結構いるんですよね「抜かれたら負け」と思い込んでいるココロの狭~い輩が。実際「抜くのは3秒で済むが、邪魔したらいっつまでも(それこそ永遠に感じるくらい)嫌~なプレッシャーに悩まされる」んだから行かせたほうがよっぽど気楽なんですけどね。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます わたしにとって危険な追い越し(当然追い越し禁止区分)する人には『お仕置き』します。

関連するQ&A

  • 堤防での追い越し

    自動車学校で堤防はどこも追い越し禁止だと習ったと思っていたのですが 堤防でも追い越し禁止車線じゃなければ 制限速度以内なら追い越してもいいんでしょか?

  • 違反原付の追い越し阻止してもいいのでは?

    50キロ制限で片側1車線の道を軽自動車で+3キロ程度で走っていたら後ろから、50ccの原付小僧が追いついてきて自分の後ろで左右に蛇行してウザかったのですが、わざとそのまんまの速度で走り続けたら今度は自分の右側に出てきて自分を抜きにかかりました。 しかし、その道はセンターラインが黄色の追い越し禁止です。 そこで自分もさらに5キロぐらい速度を上げたら原付小僧はそれよりスピードが出ないらしくて暫く並走したら対向車が来たので抜くのをあきらめて自分の後ろへと戻り、いい気味だったのですが、この場合自分は減速するなりしてわざわざ譲ってやる必要は有ったのでしょうか。 相手が大幅スピード違反のうえ追い越し違反しようとしてるのだから阻止してもいいですよね。

  • この場合、追い越しかけますか?

    あなたは自動車を運転しているとします。走行している道路は法定速度40km/h、片側一車線、センターラインは黄色です。 以下の車両が前にいて、対向車線はたまに車が通る程度だった場合、追い越しをかけますか? (1)20km/hで走る自転車 (2)20km/hで走る自動車 (3)40km/hで走る自転車

  • 自動車の性能 加速性能 最高速度 0-100km

    新車の自動車の性能として、馬力や、トルクや、加速性能0-100kmタイムや、最高速度が公表されますが、一般的にはどの項目が購入前の判断基準となっているのでしょうか。例えば、最高速度400kmと言われても、買いたい・運転したい富裕層(40~70歳)はいるのでしょうか。アラブの富豪が運転すれば高い確率で事故死すると思うのですが。  

  • 制限速度

    当方かなりの免許取立てで、最近車を購入した、かなりのひねくれものです。(高速代がもったいないので一般道のみの運転です。田舎道です) 制限速度というものに矛盾を感じたので質問をさせていただきます。 基本的に制限速度というものはそれを1km/hでも超えたらいけないはずです。それにもかかわらず、まわりの車は制限速度を守らないし、警察は1kmオーバーでは捕まえないし、オービスにいたっては+30km以上でないとつかまらない。 よって、以下の2つの運転方法を気分によりきまぐれで使い分けています。 (1)流れに乗って走る。ただし制限速度+20km/h以内に必ずおさめる。+20をすこしでも越えればブレーキをふみ、そくどを落としています。+20というのには根拠があって、+20以下だと1点なのでつかまっても影響がない、かつ+30以上でつかまると罰金刑になり前科がつき、非常にまずいので+20をつねに心がけていれば+30以上いくことはまずない。 (2)制限速度を忠実に守る。たとえば50制限のところでは、40程度で走る。50制限を確実に守ろうと思えば、35~40ぐらいで走るのは悪くなく、警察も注意しようがない、と勝手に自分では思っています。(下り坂で無意識に速度が上がってしまうときのためや、追突されれそうになったときに一時的に加速しなければならないため、そのときに加速しても制限速度を守れるように) 通常は(1)の方法で走行しますが(制限速度オーバーはすべて自分の責任で)、あおられたり、無意味にクラクションを鳴らされたときは、片道一車線の道で右側はみだして追い越し禁止のところで(2)の方法で走行するときもあります。 ・質問ですが、(2)の方法で走行することは法的になにか問題がありますでしょうか? ・制限速度50km/hの道でしたら何km/h以上出していれば、問題ないでしょうか?(警察的に。通行の妨害?とかにはなりたくないので) 以上問題なく合法的であれば、あおられたときなどに、中途半端にルールを守っている他の車に(あおってくる車自体は追い越し禁止でも勝手に追い越していきますので。中途半端というのは、制限速度は守らないが、追い越し禁止は守るという車)1車線で右側はみだし追い越し禁止区間のところで、50制限のところを35~40で走行して大渋滞をつくり、ストレス解消しようと思います。 法的にどうか、というところに重点を置き、回答をいただけるとうれしいです。(マナーとか倫理的にとか、君友達いないだろ、とかいうのは勘弁です。実際友達は親しい友達が少数いるだけです。) よろしくお願いします。

  • 125・150ccはどうですか?

    今度引越しするにともなってバイクが必要になりました。 制限速度や自分が大柄な為パワー不足であることも考え125~150ccのバイクの購入を考えてます。それ以上のクラスは今のとこ考えてません。 運転暦について ・車はMT車をよく乗ってましたがプライベート・仕事共に必要が無いためこの10年は運転していない ・原チャでの運転経験はわずか ・普通自動車免許は持ってるが自動二輪の免許は持ってないので、これからとろうと考えてる。 こういう状況ですが、 経験豊かな皆さんにお訪ねします。 少しの間、原チャを乗って買い換えるくらいなら最初から125~150ccクラスを買った方がいいと思うのですが、実際に原チャと125~150ccクラス(スクーター)の難易度的なものはどのくらい違うんでしょうか? また、この考えは無謀でしょうか?

  • 何がしたかったのか?

    不思議な車に出会いました。 制限速度が60kmの道を約40kmでゆっくりと走っている 軽自動車が私の前にいました。あまり見通しが良くない道で、自分の 後ろに車がおらず、時間の余裕もあったので、仕方ないと思い、 運転していたのですが、よく見たら軽自動車が蛇行運転をしており、 反対車線に飛び出して数回ぶつかりそうになっていましたし、 左折レーンに行ったと思えば、右折して軽自動車は消えていきました。 何がしたかったのでしょうか?飲酒運転でしょうか?

  • 仮免で路上運転中なのですが・・

    仮免で路上運転中なのですが、路上を走っていると 制限速度40kmまでや50kmまでの標識がありますよね? でも40km制限の道路をあきらかに他の車は40km以上の速度で50km くらいの速度で走っている車が殆どのような気がするのですが(私が40kmなのに私より早いスピードで追い抜いていくため) これは厳密に言えば違反にはなると思うのですが、流れに沿った 運転をという事で皆さん走られているのでしょうか?(逆に遅いと 危ないみたいな状態でしょうか・・) 左側を走っていてもやはり40km制限の道路でも40km以上の車が多数いる気がします。 制限速度を守って走る方が安全である事は間違いないと思うのですが、 何年も乗っていたら前者にあげたように40km速度の道路を45kmなどで走るなどして皆の流れに沿って走った方が良いのかいまいち掴めません。 私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走って いたいと思うのですが・・

  • 自分で運転した最高速度は?!

    自動車(オートバイ含む)を自分で運転しての最高速度は、時速何kmでしたか? メーター読みでもOKです できれば車種も あ、もちろんサーキットや外国の速度無制限の高速道路等々での話しですよ(笑)

  • 追い越し中に前方車の右折巻き込み事故

    いつもお世話になってます。カテ違いでしたらすいません。 先日起きた事故についてアドバイス、ご意見ください。 先日自宅前の道路(普通車2台が普通に走行出来る道幅)を250ccのバイクで走行中、前方車がゆっくり(20~30km)で走っていたので合図を出し道路中央に寄り追い越しをかけました、運転席とほぼ同じ位置に来た瞬間、前方車が合図無しで進行方向右側に有った、空き地に侵入しようと右に曲がり接触しました。 ※法定速度は30km ※追い越しは禁止ではない道路です。 幸い畑に突っ込んだため、全身打撲で済みましたが、バイクは鉄くず同様になりました。 相手はウィンカーを出し忘れ、後方不注意、追い越し妨害を認めてくれたのですが、この場合私にも過失は有ったのでしょうか?(警察には君も前方をもっと注意しなければいけなかったんでは?と言われました) バイク歴10年、無事故で昨年の10月に念願の新車の外車を買って大事に乗ってたのですが、大破し不安でしょうがありません。又、保険会社からも連絡がなく、精神的にも肉体的にもボロボロです。よろしければアドバイスなどよろしくお願いします。