• ベストアンサー

飲食店で、店員に気づいてもらない

まず、適切なカテゴリーがどこなのか迷いました。 もし不適切だと思われましたら申し訳ございません。 して、タイトルの通り、飲食店で店員さんを呼びたいときに とりあえず「すいませ~ん」とかは言ってみたりするのですが なんというか気づいてもらえないことが多いです。 別に店員さんが悪いわけではなく私のタイミングのとり方や 声の通りが悪いのだと思います。 前カノが私とは逆にうまく気づいてもらえるほうで よくスルーされる私は彼女に笑われていました・・・^^; なにかうまい方法ってありませんでしょうか。 大学生、男です。よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「すいませ~ん」と言うのは、「す」の発音の時息を吐くためか、大声で言っても伝わりにくい気がする為、「お願いしま~す」にしています。

その他の回答 (7)

  • mu-mu0123
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.8

私の場合も、店員さんが近くを通ったときに 手を上げて「すいませーん」ですかね。 遠いところにいる店員さんだと気づいてもらえない、 或いは(最悪の場合)無視されるので。 私の父は焼肉屋さんで「すいませーん」と言っても 気づかれなかったとき、パンパンと手を叩きました。 すぐに店員さんが来てくれましたが、店の客全員が こちらを見たので 私ら家族はちょっと恥ずかしかったです。 (どーしても すぐに来てもらいたい場合には良いかと)

noname#85864
noname#85864
回答No.7

一番確実な方法があります。それは 席を立って、店員をよびにいくことです(実際にやってます…汗)。 「さっき声をかけたんですが、、、注文とってもらえますか?あの席に座っています」 よほど小さな声でもない限り、気付いてもらえますよ。 困ったときは男性が動いてください★

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.6

ありますよねー(^^;) 特に店員さんが忙しそうにしていると 私も遠慮がちに呼んでしまうため聞こえていないのか、 ほとんどの確率で無視されます(笑) 大きめに声を出すというのも大切ですが、 あまり大きい声を出すと怒っている人みたいで 私は何か嫌なので、大きい声を出すときは とりあえず声のトーンだけには気を付けています(^^) 怒っているように言うのではなく、敢えて爽やかに(笑) もしくは、ちょっと申し訳なさそうに(笑) 怒っている人のところには、 誰も注文を取りに行きたくないと思うので(笑) それと何度手を挙げて呼んでも気付いてもらえないときは 助けを呼んでいる人のように、 両手で大きく手を振ってみてください(笑) これは、かなり効きます(笑) 前に私がレストランで食事をしていた時も 手を挙げても店員さんがなかなか来なかったので、 (忙しいというよりも、ボーッとしてたみたいです(笑)) 「すーいませーん♪」と両手で大きく手を振っていたら、 すぐにハッと気付いて、「すいません(^^;)!!」と 言いながらも、笑いながら来てくれました(^^)(笑) 単に視界にうつることが出来たので、気付いたんだと 思うんですけど(^^)(笑)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

人ごみの中で、待ち合わせている人を見つけたとき貴方はどうしますか? それと同じ事をすればいいんです。まぁ、普通は手をあげて振れば気付いてもらえると思いますが…。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

たぶんあなたの「声が通らない」のでしょう。 居酒屋さんなどで、まわりがすごくうるさいのに すごく「声の通る人」っています。 それは 1.腹式呼吸で声を出す 2.喉を絞って発声する これらに気を配ればよいでしょう。 具体的にはボイストレーニングや オペラ、演劇などのサークルに入って 練習をすればいいと思います。 「そこまでして店員に気付いてほしい」 と思われるのなら、あなたは大した人物です。 さあ、本日より 腹式呼吸で喉を絞り 「すみませ~ん♪」と発声練習してみてください。 くれぐれも参考まで

回答No.2

手を挙げた時に脇毛を隠すように左手を添える。 人は普段と違う動きをする者を思わず注目しちゃう心理を突く。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

頑張って大きな声を出すしかないんじゃないでしょうか。 あと、店員さんの視界に入る位置なら軽く手を上げて呼ぶとそんなに大きな声じゃなくても気づいてもらえます。

関連するQ&A

  • ショップの店員さんと仲良くなるには?

    カテゴリー違ってたらすみません。 タイトル通りでショップの店員さんと仲良くなりたいんです、別に気になる人がいるってわけではないんですが。 どうすれば仲良くなれるでしょうか?

  • 店員の呼び方について。

    飲食店で店員さんを呼んでもなかなか気づいてもらえません。 声が通りにくいのと滑舌が悪いため「すいませーん!」っていっても呼ばれていることに気付きにくいみたいです。 男にしては比較的声が高いみたいで何度もよんでいるうちに周りの客にクスクス笑われたりされたのでそれもトラウマになりなかなか店員を呼ぶことができなくなりました。 入店前に必ずネット等で調べてから行くのですが、行きたいお店にいけないことが多々あり、店員を呼べるようになりたいと思っています。 また今後女性とお付き合いしていく上でもこくふくしたいとおもっています。 なにか良い方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 飲食店の店員さんに片思い

    私は今、よく行く飲食店の店員さんがとても気になっています。 その飲食店は食事をメインとした女性に人気のチェーン店です。私がそのお店に行くようになったのは半年ほ ど前のことですが、店員さんが気になり始めたのはごく最近のことです。 私が何度か友人と行くようになったある時、店員さんから『以前いらしたことあります…よね?』と言われて。それからは見かけた時は会釈をしながら『こんにちは』とか『お久しぶりです』など、お互い声をかけるようになりました。 そして今月の上旬、友人と食事に行った時のことです。私が注文しようとした料理が提供できないということで、私が残念がっていると『次はご用意できるようにします!』と言ってくださ いました。そしてお会計の際、友人と別会計をお願いし、私が先に払おうと伝票をのぞきこんで注文した料理を読み上げようとしたんです。すると『○○(私が注文した料理)ですよ ね?』と店員さん。会計後『次は●●(私が注文したかった料理)食べにきてください ね』とも言ってくださいました。友人と2人で行ったわけですし、自分がとった注文ですから覚えてても不思議ではありません。ですが、覚えててくださったことが嬉しかったんです。 それから1週間後、彼が気になり別の友人に付き合ってもらって食事に行きました。注文は別の店員さんにとっていただきましたが、会計は彼がしてくれました。その際にこんな会話をしまいました。 彼『前回いらしてから確か・・・1週間くらいですよね?』 私「はい…ここのお店大好きで。来すぎで すよね(笑)」 彼『いやいや、たくさんきてもらえて嬉しいですよ』 わかってます!!これぐらい…接客のひとつにすぎません。それでも、ちゃんと覚えてもらえていることが嬉しかったんです。 それから3日後、同じ友人含め3人でまた食事へ。この日は注文も会計も彼がしてくれました。 そして会計時、私が会計金額を聞き間違えてしまい…戸惑ってる間の沈黙が恥ずかしく、何か話さ なくちゃと思ったんです。 私「私くるとき、いつもお会いしますよね。 」 彼『そうですね、ほぼ毎日いるんで(笑)一応僕、副店長なんですよ』 私「え!?そうなんですか?なんか…すいません(←意味不;)」 彼『いえいえ(笑)』 私が彼のことで知っていることは、名札に書かれた苗字とお店の副店長ということくらい です。彼女がいるかどうかもわかりませ ん…。 私はもっと彼とお話をしたいし、彼のことをもっと知りたいと思っています。その為に連 絡先の交換をしたいと思っています。折りたたむと封筒の形になるタイプの小さなメモにメアドもしくはLINEのIDを書いて渡そうと思うのですが、客観的な意見を聞かせて欲しいです。お客さんからメモを渡された、もしくは同じように店員さんに片思いをして渡した経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 最近の店員さん、フレンドリーだと感じませんか?

    皆様も、生活の中で、いろいろなお店に行かれると思います。 コンビニ、スーパー、飲食店、大型書店いろいろです。 私は30台半ばの男なのですが、最近、特に感じるのですが、店員さんが無理やり、話して来ようとしているのを感じたりしませんか??(バイト・社員、関係なく) 『(スーパーで)今日は来店遅いですね』『(飲食店で常連という感覚を伝えてくる感じ)今日はAとB、どちらの定食にされますか?』『(コンビニで)今日は○○は買われないんですか?』など。 別に嫌なわけではないですが、男の店員さんはあまり話しかけてこないのですが(男って、そんなモンですし)、高校生や大学生くらいの女性店員さんから業務以外の会話をされると、『え?何?』っと思います。 おそらく店長とかから『よく来る客に、しっかり話しかけて、常連にしてしまうように』といった業務指示みたいなのが出てるんだろうなーと思うのですが、それにしても最初、業務以外の話し掛けが始まったら毎回、どうでもいいような会話をしてくるので、少し面倒です。 特定の店だけなら構わないのですが、行くとこ行くとこの店員がそうなので(行く店って、どうしても同じところにしか行かないですが、、)、たぶんサービス業自体が、そういうものなのだと思っていました。 友人たちに聞いたら『俺は、店員に業務会話以外に話しかけられたこと、無い!』という友人がほとんどで、驚きました。 皆さんは、どうですか?? よく行く店の、かなり年下の異性店員や同性店員から、おべっかではない他愛のない会話をされたりとか、ありますか?? 私は、アンタッチャブル山崎のような世代・見た目です。イケメンでもスタイル抜群でもありません。

  • 素敵な店員さん

    大学生の男です。 最近家の近くのカフェ店員に一目ぼれして その方がいるときに何回か通っています。 ただチェーン店だからかマニュアル通りの対応で まだ個人的に話はできていません。 帰る時とかはその方の顔を見て ごちそうさまでしたと挨拶するようにはしています。 ただ結構お金もかかり あまりの長丁場になると経済的にも苦しいので 今度あたりからちょっとづつでも話していこうかなと思っています。 ある程度お互い会話ができるようになった前提で アドレスを紙にでも書いて渡すのと 向こうの仕事上がりにでも遭遇することを期待して運よく話ができるタイミングを窺うのはどっちがいいですかね? ただ別に出待ちをしようってわけではありません。 相手の迷惑にならないことがなにより大切なことだと考えているので。 マニュアルがしっかりしているということは 結構ガードが固くなりそうですしアドレスを受け取ってもらえない可能性も大きいですよね・・・ アドバイスよろしくお願いいたします☆

  • 話したこともない店員さん

    こんばんは。 いつもは回答側に回るのですが、情けないことに困っています。 自分は今年19で、外見もそれなりに女として見れると思います。 髪は暗めですが化粧や服装が自分の好み100%だといささかギャル風です。 初対面の方からは「二股かけてそう」「不倫してそう」と、遊んでる(?)女っぽい印象のようです。 実際、夜の仕事(スナック)もしているので合コンの様な所でも場慣れしてるのですが、 寄ってくる男は皆さんギャル男(チャラ男?)テイストで(笑) そこまで尻軽なわけでも考え方が軽いわけでもありません。 仕事と、自分の趣味なので自業自得なのですが、 お店の店員さんにとっても好みの人がいて、柄にもなく緊張します。 話しかけて進展したいのですが、いきなり知らない派手な女から声をかけられたら 「軽い女」のイメージが付きそうで怖いです。 そのお店にはそこまで通う訳ではなく、少し家からも距離があるので行っても2週間に1回程度。 軽い女に見られたくないなら地味な格好等のナチュラルで行けばいいとも思いましたが、 結局それも毎回そんな格好はできませんし、自分には正直でいたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・おそらくその店員さんは年下くらいで、黒髪・真面目そう(運動部っぽい)のですが、いきなり年上の女から声をかけられたら引きますか? ・格好や化粧を変えることなく店員さんに「軽い」と思われることなく関係を進展(せめて友達)するにはどうしたらいいでしょう。 ・17~20歳くらいの運動やっていそう・黒髪・真面目そう の男性からしてみると、やはり派手女はNGなのでしょうか。 長文申し訳ありません。 化粧を控える、格好を地味にする、店員さんに少しでも声をかける、というのは既に考え済なので、もし他にありましたらお願いします。 なんとも思っていない男性には気軽に話しかけれるのですが、あまりにも好みすぎて(おそらく一目ぼれ)で戸惑っております。恥ずかしながら、そこまで思い入れた人はいなかったものですから。 よろしくお願いします。

  • 店員にもっと近づきたい

    はじめましてこんばんは。 大学生・男です。 僕はあるチェーンの飲食店でバイトしてます。 そのバイト先で働いていたら、別の店舗の店員さんが友達とご飯を食べに来ました。 (なぜ別の店舗の店員と分かったのかというと、バイトのクルーがもってる割引券を持ってからです。) その人の接客をしていた所、とても感じのいい人で素敵だなあと思いました。 その日はいい人だったなーで終わりました。 別の日、こんどは僕がある店舗の店に行きました。 するとこの前の感じのいい人が働いていました。 ご飯を食べ終わって会計をする時、たまたまその子がレジをやってくれました。 その時僕から、「このまえ○○店きてくれましたよね。」と軽く挨拶をしました。 (割引券を持って払ったので僕がバイトのクルーだと分かっているはずです。) その時もやはり感じがよくて、もっとあの人に近づきたいと思いました。 やはりメールアドレスを書いた手紙を渡すのがいいのでしょうか? いままでこんな風に思ったことがないので、どうしたらよいか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 試着するときは店員さんに声をかけますか?

    タイトル通りなのですが・・ 私は最近よく服を買いに行くようになったのですが 学生なので、ショッピングセンター内の洋服屋さんで買うことが多いです。 この前初めて行くお店に服を買いに行って試着しようと思って 店員さんに声をかけるものだとは思っていなかったので 普通に試着してその洋服を買いました。 しかし、レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と 聞かれて質問の意味が良くわからず、一応『はい。』と答えたのですが、 後になって試着室を使用するときは店員さんに声をかけないといけないのかなぁ?と疑問に思っています。 教えてください!

  • 許せません。この店員を訴えることは可能ですか?

    先日の話です。 嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。 ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。 主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。 席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。 見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。 私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。 すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。 特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。 目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。 何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。 そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。 さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。 私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。 すると、その店員の回答は以下の通りでした。 特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。 とのことでした。 しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。 理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。 それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。 自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。 そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。 どう思いますか?許せません。

  • 飲食店でオーダーミスがあった時の店員の対応

    飲食店でオーダーミスがあった時の店員の対応について質問なのですが まずは状況の説明をさせてください。 先日ファーストフード店で食事をしました。 フライドチキンと飲み物を注文して、トレーに飲み物と紙の袋が置かれました。 何か不自然な感じがしたのですが、とりあえずそのまま会計を済ませてテーブルにつきました。 そして袋を開けてみると、何故かナゲットが入っていました。 そこで要約この店ではフライドチキンはカゴに乗せていた事に気づき、なんだかもの悲しい感じになってしまったのですが。 とりあえず交換してもらおうとレシートを添えてレジに持っていきました。 「チキンを頼んだのですが、これはナゲットなので換えてください」 というような事を言うと、 「ああ、本当だ。今換えますね」 レシートを確認した店員がそう言って 特に驚いたとかどうとか感情も無い様子で ナゲットの袋を確認してそれを持つとそのまま元の場所 つまり、商品がストックしてある棚に戻し、チキンをカゴに乗せて持ってきました。 「ご注文はこれでよろしいですか?」 と言われて「まぁ、はい」と適当な返事をして再びテーブルに戻ったのですが…… ここからが質問なのですが 一つ目は、オーダーミスは飲食店では致命的な気がするのですが その、謝罪をするとかは無いのでしょうか? 以前レストランでオーダーミスがあった時、ウエイトレスさんが申し訳ございませんといってささっと換えてくれたうえに マネージャーらしき人までやってきた記憶があったので 逆に私が心苦しいぐらいだったのですが そのときの記憶が少し曖昧なので、このファーストフードの店員も「あぁ、すみません」と言っていたような気もするのですが どのみち「あぁ、すみません」と適当な感じで言われてもそれはそれでなんだかしっくりこないのです それとも、チキンとナゲットの違いぐらい先に気づけよってことなのでしょうか? それともう一つ むしろこちらが気になって他の記憶が曖昧になったぐらいなのですが 一端客に渡した食品をそのまま戻していいものなのでしょうか? 確かに袋を開けただけでしたし 捨てるのは勿体ないと言われるとそんな気もするのですが ただ、この光景を見てそれを食べたいとも思えないので 私が気にしすぎなのか、店員の対応がおかしかったのか気になるので教えてください 特にバイトをしたことがあるというかたは、こういうときの対応についてどうしているのか教えていただけると幸いです