• 締切済み

赤ちゃんの顔に息を吹きかけた時の反応

5ヶ月の赤ちゃんなのですが、顔に息を吹きかけるとビクっと震えるように驚きます。 音で驚くことはよくあることのようですが風が顔に吹きかかっても驚くものなのですか?

noname#38876
noname#38876
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • cha-cha-
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

はい。驚きますよ。私は子どもが赤ちゃんの頃、しゃっくりを止めるために息をふきかけていたことがあります。(それが正しいのかわかりませんが。) 赤ちゃんの反応は小さなことでも気になりますよね。(ウチの子だけかな・・・と。) 楽しくがんばってくださいね。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

驚くし呼吸も止まります。 ちなみに、海外在住時、生後10ヶ月でベビー スイミングに通ったのですが、赤ちゃんを水に くぐらせる時は顔に息を吹きかけて息を止め させてザブンと行ってました。 普通に正常な反応だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃんについて。

    8ヶ月の赤ちゃんについて質問させてください。 息子は、風が苦手なようで、風が吹いたりしたら息を止めてしまいます。また、顔を拭くのも同様で苦手みたいです。 そのような赤ちゃんっていますか? 感覚過敏などなのか心配です・・・。

  • あの!赤ちゃんが泣きすぎて息が出来なくなるんですよ

    あの!赤ちゃんが泣きすぎて息が出来なくなるんですよ 怖くて どうしたら いいんですかね

  • 息をヒューっと吸い込む赤ちゃん

    生後5ヶ月の赤ちゃんですが、よく息を吸い込みながらヒューっというような声をあげます。 百日ぜきの症状としてこのようなことが書かれているので、ちょっと心配です。 とくに咳をするわけではないので、病気にはみえないのですが・・ どうなのでしょうか。

  • 顔の大きなあかちゃん

    はじめまして。もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 わたしたち夫婦はそうでもないのですが(どちらかといえば顔が小さいといわれます)うちの子はなぜか顔が大きいのです。けっこう周りからも顔が大きいね~なんていわれます。 このまま顔が大きいまま成長するのでしょうか??? それとも今赤ちゃんだから大きいだけ?いずれバランスのとれた体系になるのでしょうか? おかしな質問ですがよろしくおねがいします!

  • 赤ちゃんの呼吸

    生後2.3ヶ月の赤ちゃんですが、軽く息がかかるだけで苦しそうにします。鼻で息を思い切り何回も吸い込み普通に息ができなくなってしまいます。普段はなんでもないのですが呼吸の病気なのでしょうか?外の風にあたるのも同じ症状になります。

  • 歌う時に息が続かない、息漏れ?

    カラオケに行くのが好きなのですが、 歌うときに全然息が続きません。 肺活量とかは普通だと思うのですが、 どうも、息を無駄に使っているらしいです(息漏れの音がする場合が 「声帯をしっかり閉じれていない」という風に書いてあるサイトをみたので、 エッジボイス(呪怨みたいな声)をやってみました。 上手くエッジボイスを出せるのですが、シューと息漏れの音が聞こえます。 息も15秒くらいしか続きません(エッジボイスで) 普段の会話の際も、あまり息が続かないように思えます(息継ぎが多い) 腹筋、背筋、腹式呼吸など基本的なことはやってあります。 息漏れの防ぎ方、息が続く方法を教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ただいま乳児湿疹中です・・ 皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。 洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。 横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。 何か良い方法がある方、教えてください!! また、良いグッズがあったら教えてください。 (例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

  • 赤ちゃんの顔に…

    もうすぐ1ヶ月になります。最近顔や頭に赤いブツブツがたくさん出るようになってきました。 母乳なんですけど、食べ物がダメなんでしょうか? キムチや甘いものなど刺激の強いものを摂った次の日に赤ちゃんの顔を見たらすごく赤くてビックリしました。

  • 顔を見て笑ってくれない赤ちゃん

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。この子がなかなか人の顔を見てくれないことが気になっています。 追視はできるのですが、人を追っているというより動いているから追っているという感じです。 目も合いにくく、仰向けにしてこちらから合わせると合いますが、座らせたりして赤ちゃんのほうからこちらを見てにっこりなんてことは全然ありません。あやすと、ほんとにたまにですが笑います。首の据わりはだいぶしっかりしてきましたがまだです。  他の赤ちゃんは、人の顔をみてニコニコしていたりするのを見ると落ち込んで涙がでてしまいます。私の顔をじっと見てにっこりなんて、経験したことがないのに、他の赤ちゃんは私をじっと見つめてくるんです。とても複雑な気持ちです。自閉症なのではないか、なにかおかしなところがるのではないか、心配で毎日がつらいです。 お医者さんに相談しましたが、経過をみましょうとしか言われません。 今の段階で心配してもなにも分からないことは知っています。ただ、うちの子もそうだったよーというお母さんの話を聞けば、少しは気が楽になるかと思って質問しました。 どなたかよろしくおねがいします。