• 締切済み

画像処理ソフトが起動しません

デジカメde同時プリント というソフトを使用しています。 ソフトを起動しようと思ったら Runtime error abnormal proguram termination というエラーメッセージが表示され、起動できません。 アプリケーションの中身を見てみると、画像データが6GBほど入っていました。 画像データが重くなると起動できなくなる・・・ということはありますか? 使用環境はwin xpです。 メモリは256MB。ハードの容量は18.5GBで、すでに15.5GB使用しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

いつからエラーが出るようになったのか、デジカメで同時プリントのバージョンはいくつなのか、と言う点が不明なので一般論になりますが… ・デジカメで同時プリントのバージョンが古すぎてXPに対応していない ・メモリー容量がデジカメで同時プリントの動作必須条件を満たしていない と言う点が考えられます。 またデジカメで同時プリントは動画やスライドショー再生にアップル製QuickTimeを使用します。QuickTime(ITunes)をアップデートしたときにランタイムモジュールが上書き更新され、お使いのデジカメで同時プリントのバージョンから制御できなくなった可能性もあります。 対策は、 ・デジカメで同時プリントの2とか3をお使いなら最新版にバージョンアップする ・デジカメで同時プリントが最新版ならアップデートが出ていないか確認する ・メモリーを512MB~1GBに増設してみる でしょうか。 それからHDDの空き容量が心細くなっているので、中身を整理した方がいいです。

clover69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 調べたところ、バージョン5でした。今は9まで出ているシリーズなのでかなり古いバージョンですよね。 まずはバージョンアップで対応しようと思います。 ハードの中身も整理しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

エラーと直接原因があるかどうかはわかりませんが、 ちょっとHDの空き領域不足なような気がします。 またメモリーもちょっと物足りない感じかもしれません。 せっかくの画像データーがダメになってしまってはもったいないですから 一度メディアにバックアップ取られてはいかがでしょうか? 回答になってなくてすいません…。

clover69
質問者

お礼

確かに空き領域は少ないです。 メモリーも、画像をつかうなら500以上は欲しいところですよね。 ハードの中身の整理をしようと思います。 回答ありがとうございました。