• ベストアンサー

歯学部の学生

将来歯科医師を目指している高3です。受験予定の大学は国立大学の歯学部です。自分の親は普通のサラリーマンです。歯学部の学生は親の後を継ぐ人が多いと聞き入学したあとうまく人間関係がやっていけるか心配です。在学生のうち後継ぎの方は何割ぐらいおられますか。歯学部在学中か卒業生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 回答の趣旨が伝わったか不安で補足しますが、開業には資金が要るということです。 親が普通のサラリーマンで、後も継げないし開業資金も出してもらえないのなら、開業せずに口腔外科や病院の一般歯科に勤めるか、大学に残るか…。 両方とも枠が少ないので大変だと思います。基礎系に残るなら入りやすいかもしれませんが。 あとは自分でコツコツ開業資金をためるか…。 大変ですよ。 僕は年齢的な問題もあり仕方なく歯学部に入学しましたが、相談者様がなぜ歯学部を志望しているかが???です。 歯学部で勉強することは面白いんですが、将来が不安です。

yama8612
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。ご回答になぜ歯学部を受験するかというご質問がありましたが、私はほんとは手に職をつけて社会に大きく貢献するとともに安定的に暮らしたいと結う理由で医学部にいきたいのですが、成績、偏差値の都合断念してとゆうのがほんとの受験理由です。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在旧帝大歯学部三年生です。 まず男女で、親の職業傾向が異なります。 ウチは男女比が6:4くらいですが、男子は4割くらいが歯科医の息子です。女子は1~2割くらいでしょうか。また、男女ともに医師の子供も1割強いると思います。 他は医師や歯科医師ではありませんが、一般的な感覚から言うと所謂お金持ちの子が多いようです。自営業や大企業というのもよく聞きます。 実際他学部の学生に比べると贅沢をしているように見えます。 車を買ってもらっている人も多いですし、一人暮らしで賃貸マンションでなく数千万円の分譲マンションを買い与えられている人も一割くらいいます。 しかし、みんな私立歯学部の学生は超金持ちで自分たちは普通だと思っているようです。確かに私立の学生は半端無いと思います。 ただ、本人は国立にいても、兄弟姉妹が現在私立歯学部に在学中という人もかなりいるので、やはり金持ちが多いようです。 ちなみに僕のウチは普通の家庭です。でも学生生活に全く支障が無いし、友人関係も問題ないです。僕のような学生もたくさんいます。 そんな事気にしなくていいです。 問題は(僕もそうですが)継げる病院が無いことです。 歯科医は9割以上開業します。この歯科医師過剰時代をどう乗り越えるかを考えてください。 ちなみに僕は医学部失敗組です。よく考えて受験したほうがいいですよ。

noname#39233
noname#39233
回答No.3

歯科医の将来について参考までに: http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html

参考URL:
http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html
  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.2

国立の場合おつむの方は、まず心配はないと思います。 技術は、論理がしっかりしていたら手も動きます。 後は、患者さんとの接し方です。 要するにコミュニュケーションですね。 出来るだけ会話をすることだと思います。 これは出来そうで出来ない事ですので 最初が肝心ですから若いうちからそうしておかないと 分かっていても出来なくなります。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

国立の場合は、歯科の子弟は凄く少ないです。 私立も昔からの伝統校なら子弟もコネ入学で多いのですが 比較的新しい歯科大学では、歯科の子弟よりもお金持ちの 子弟の方が圧倒的です。 それに歯科の子弟といっても 医学部の開業医ほど、その辺の医者としての影響を あまり受けていませんから大丈夫ですよ。 それよりも歯科の開業医としての前途は多難ですよ。

yama8612
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。最後に多難とありますが、少し心配です。何か生き残る道はないんですか。

関連するQ&A

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系を希望しておりますが人相手で将来的なことを考え免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。とことが、歯学関係にはまったく知り合いがなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。以上歯科医師の方や歯学部関係者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部を卒業後…

    歯学部を卒業後、歯科医師免許以外に受験資格がある免許はありますか?あるとすれば何でしょうか。知り合いに聞かれて、自分は歯学部生ではないので分からないとしか答えられませんでした。ご存知の方いましたら教えてください。

  • 歯学部受験について

    大学受験で東京医科歯科大学の歯学部か東北大学の歯学部でどちらを受けようか迷っています 自分では東北大学の問題のほうが難しく感じるのですが 問題の難易度はどちらのほうが高いのでしょうか ? また2次試験で東京医科歯科大学歯学部と東北大学歯学部はそれぞれ何割くらい点数をとる必要があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯学部進学について

    世間でよく言われるFラン大学(文系)を卒業しました。 就職してません。 来年心機一転、歯学部を受験しようと思います。 私立歯科大学は定員割れの大学も多く、入学しやすいと聞いてます。 親はお金の心配はしなくても良いし、もし開業となれば資金は 出してくれると言います。 今すごく歯学部の人気はないですが、行き過ぎではないでしょうか? 高齢化社会になり歯の悪い人や入れ歯が必要な人はますます増えて これから需要が高まるのではないでしょうか? 私が卒業し開業できるようになる10年後は花形になると言う考えは 甘いでしょうか?

  • 歯学部進学

    歯学部進学を希望している高3です 前は、ただ漠然と関東(というか日本)で一番良い東京医科歯科大学に行きたいと思っていました しかし、色々調べたり話を聞いているとやはり医科歯科は国立なので、別に教授になる気がないなら私立でもいいのでは?と考え出しています 学校には、日本歯科の指定校が来ていて、両親の母校でもあり知っている先輩もいます 日歯は、伝統もありなおかつ卒業生がとても多く、入学から卒業まで都心なのが魅力的です 医科歯科は、充実した教育制度や海外提携校の多さ、留学を積極的にしているところが魅力的です 私は、どちらにいくべきなのでしょうか?

  • 歯学部を出てからのこと。

    歯学部を出てからのこと。 勿論、国家試験に受かり歯科医師になってからのことです。 殆どが開業します。しかし、跡継ぎでも無い限り莫大な資金がかかりますし(当然借金)、昨今のご時世(コンビニより多い)で大幅な収入減、よほど腕が良いとか経営手腕に秀でているとかのセンスが無ければ流行りませんし、同業者同士の共倒れも目に見えています。 医学部ならその専門性や重要性から診療科目も多く、必然的に病院での就職口も多いので食うには困らないと思うのですが・・・ (そもそも医学部に入れればこのような質問はしません・汗) 悲しいかな歯科は医科と違い、伝統的に開業が殆どなので仮に病院・医院勤めがあったとしても長年は無理でしょうし。 そこで大学病院の医局。勿論、ポストも限られており狭き門でしょうし、研究や論文など学術、医局内での出世・地位等もあり、開業医のように一国一城の主で純粋に臨床(=それに見合った収入)というわけにはいかないでしょうが。まあ、何をやってもメリット・デメリットは付き物ですから。 歯学部入学時から将来の進路を決めて一生懸命勉学に努め、卒業後、歯科医師として大学病院に残る道について仔細でもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 大阪歯科大で特待生か地方国立歯学部か

    こんにちは。 大阪歯科大で特待生として入れれば学費は国立大学くらいにはなりますか? また、大阪歯科大に特待生として入るのと地方国立歯学部に入るのはどちらが難しいですか? 最近歯学部が易しくなったといえど国立ならセンター8割いりますし決して簡単じゃありませんよね。

  • 国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

    息子が高3受験生です。 歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・ お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが あえて狙うならば、ランクの下のほうにある 新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎 では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると どこの大学がよろしいのでしょうか・・・? 親馬鹿な質問でお許しください。

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系で人間を相手にし免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。歯学関係にはまったく面識がなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。また最後に(5)前述の条件の学科は歯学部系以外にどんな学科ありますか。以上歯学部関係者や受験指導者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部の学生です。聞いてください。

    歯学部5年の学生です。 あと一年で卒業します。院内実習をしているのですが、全く興味のある診療科や歯科医師像がみえてきません。 入学当初からあまり興味がなく、進んでいけば将来のビジョンが見えてくると思ってました。 それが今になっても全く見えてきません。 一応国家試験に受からなきゃいけないので成績は学内で半分以上には位置しています。 かと言って他の職業ややりたいこともありません。無気力・無関心なんだと思います。 このままなったとしても疑問を持ちながら仕事をやり続けることになると思います。 正直どうしたらいいのかわかりません。このまま疑問を持ちながらやって行くのは悲しいです。