• ベストアンサー

通販のサイトで自分の名前が表示されるのは?

ショッピングのホームページを表示すると。 「ようこそ ○○ ○○ さん」 と自分の名前が表示されます。 一度は買い物したことがある訳ですが、ログインしなくても表示されます。 これはパソコンの何を元にして表示しているのでしょうか? IPアドレスやリモートホストかと思いましたが、まったく同じIPアドレスやリモートホストでつないでいる他のパソコンでは表示されません。 何かパソコンを確認できる個別の特有のものがあるのでしょうか?

• ShinX2
  • お礼率57% (100/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クッキー(Cookie)というもので、前回ログインした時にログイン情報の一部(ユーザID等)を記録しています。ログインしたパソコンに記録される物です。 セキュリティ上、同じドメインからしかアクセス出来ません(全く別のサーバからはアクセス出来ない)。同じドメインで内であれば、別のページで記録されたものでもアクセス可能にする事が出来ます。

ShinX2
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に向こうに何かこちらの情報を取られているのではなく、 こちらが前回アクセスしたときの情報を渡しているのですね。

その他の回答 (1)

• tnews
回答No.1