• 締切済み

競歩について

最近世界陸上を見て競歩に興味を持ちました。 そこで競歩を始めてみようと思うのですが、いくつか疑問があります。 まず、指導者なしできちんとフォームを作ることが出来るか、 次にマラソンのように市民大会のようなものがあるか、あればどうやって 探せばいいのかです。 詳しい方教えてください。お願いします。

みんなの回答

• yuura22
回答No.2

マラソンとは違って、自己流は悪い癖がつきかねないので、出来ればクラブ等(中には素人向けに講習会を開いているところもあり)で、指導者の下での習得が望ましいと思います。 地域がわかりませんが、大会等での所属団体名からお近くのクラブを探したり、下記のHPから問い合わせも可能です。 http://rippo.s68.xrea.com/aboutrippo.html http://www.makinomikai.or.jp/tsuyokusurukai.index.htm

Eastern592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 この場をお借りしてお礼とお詫びを申し上げます。 いろいろと調べてみましたが、近場にはこれといった大会はないようなので 年に何度か市民大会のあるマラソンのほうに挑戦してみようと思います。

• dragon11
回答No.1

専門書でそれなりの知識を得られれば、競技できるだけのフォームも作ることはできるでしょう。 ただ、トップレベルの選手の技術は個人では無理だと思います。 大会はロードで行われることが基本的に多いですが、市民レベルの大会は競技場内(トラック)で行われたりもします。長距離(5000M、10000M)のように。 マラソンのように、それだけで行われるというよりは、 他の競技(短距離、跳躍、投擲など)と同じようにいっしょに行われてもいます。 自分が区民大会に出ているときに見かけることはあります。 5000M競歩なんてのがあったかと思います。 幅広い年齢の一般の競技者が出ていました。 ネットで大会を検索したりすれば多少は出てくると思います。 もしくは、地域に競歩の市民サークルみたいなものがあれば、それに入って大会に出ることはできるんじゃないでしょうか。 私の家の近くにある大きな公園では、一般の競歩の競技者がよくユニフォーム姿で練習(歩く)しているのを見かけます。