• ベストアンサー

大阪、京都近辺でよいところ(条件付)

今月15日(土)~18日(火)まで仕事で大阪出張なのですが、そのうち 17日(月)のみ完全に一日空いてしまいます。 以下の条件で大阪、京都近辺でこんなとこは?というのを紹介してもらえるとありがたいです。 ・男1人、知り合いは関西にはいない。 ・宿泊は阿波座に連泊する。 ・朝から夕方までの時間でいけるところ。 ・費用は交通費別で3000円程度だとうれしい。 ・歴史小説は大好き、特に戦国時代、幕末。但し寺社、お寺は大嫌い。芸術にも興味なし。宗教関連は興味ない。 ・男一人なので、USJとかの娯楽施設はいらない。 ・おいしい食べ物も好き。おいしいならなんでもよい。但しお金はそんなにない(笑) というとてもわがままな条件がいっぱいあります。 仕事でよく大阪はいくのですが、暇になると「はて、どうしたものか」と途方にくれております。 どこかよいとこ教えてくださいませ。 この質問は14日まで募集したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

総花的に大阪を楽しむなら大阪周遊パスをまず購入しましょう。 詳細は↓にてご確認ください。一日2000円です。 歴史物が好きということですので、まずは大阪城周辺へ。 天満(又は谷町4丁目)から谷町線で天王寺へ移動 徒歩で天王寺公園横を歩いてジャンジャン横丁から通天閣へ 串カツ屋にしけこむもよし、びりけんさんの頭をなでるもよし。 通天閣に登ると、いま関西ではちょっと有名人の小学生ボランティアが 案内をしてくれます。 へヴィーかつディープに攻めたい向きは富田新地にでも迷い込んでみて。 あとは恵美須町まででたら日本橋。「メイドカフェ」でも、 「ちょいめしあさちゃん←大阪大食いの聖地」にでもどうぞ。 ちなみに天王寺動物園北側には真田幸村の史跡があります。 討死の場所だったか、陣所だったかは忘れました。 個人的には天王寺動物園のサファリは好きやなぁ。 最後は難波あたりで一杯やってフィニッシュです。 鶴橋でお安くって手もあるけど。

参考URL:
http://www.jjjm.com/subway-kikaku-2.htm
bonnumaman
質問者

お礼

周遊バスですか。おもしろそうですね。 つい先週天王寺はいきました(というか降りて食事しただけでしたが) 通天閣、有名ですね。 幸村だと真田丸ですかね。 楽しそうなプランどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mitsu-kun
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

自転車が苦でなければ、京都市内をレンタサイクルでぶらぶらするのはいかがでしょうか。1人なら自分のペースでゆっくり回れますし、費用もそれほどかからないと思います。質問者様のご希望の安くておいしい食べ物もきっと見つかるかと思います。 ただし、自転車ですので天気だけは心配ですね。

参考URL:
http://www.kctp.net/jp/
bonnumaman
質問者

お礼

自転車というのは全然気づきませんでした。 京都あたりは車はあまりないのでしょうか。 でも、案内人があるツアーもあるのですね。 どうもありがとうございます。

bonnumaman
質問者

補足

いろんな方に回答いただき、どうもありがとうございました。 いただいたプラン参考に楽しんできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katuun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

う~ん、いまいち質問者さまの趣味に合うかは分かりませんが、 何種類かプランをあげてみます。 1.ガイドブック片手に、大阪食い倒れツアー  (たこ焼き、お好み焼き、串かつ、通天閣、大阪城など) 2.京都&奈良の有名どころのみ観光ツアー  (清水寺、嵐山、奈良の大仏など) 3.神戸でお洒落な気分になろうツアー  (三ノ宮、北野の異人館など) 4.有馬温泉でほっこりツアー  (有馬温泉で外湯) 5.関西私鉄乗り放題切符で、ぶらりツアー  (阪急・京阪・近鉄などの乗り放題切符でぶらり旅)   http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A20003.html   →あとは参考アドレスを 6.のんびり漫画喫茶で癒しの一時ツアー  (結局、いい案がない場合…) 意外と関西っていろいろあるんで、質問者様の趣味に合う案が出るといいですね。     

参考URL:
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/index.html,http://rail.hankyu.co.jp/ticket/index.html,
bonnumaman
質問者

お礼

色々参考になりそうなページの紹介ありがとうございます。 私鉄や地下鉄の乗り放題もよさそうですね。 京都か大阪か奈良か。場所決めないと話しにならなそうですね。 なんだかんだいいながら6だったりして。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

明石に行って明石焼きを食べる。出発前に道頓堀で「たこ焼き」を 食べてから行くと、全く違う食べ物だと良く分かります。 http://www.tohtani.com/akashiyaki.index.htm 詳細は上のURLから色々検索するとして、私のお勧めはやっぱりここ http://honke-kimuraya.com/ 後は海を見て「高倉健」してもいいし、行き帰りに源義経の一の谷 を見てくるとか。実は「逆落とし」というほどの急坂じゃないこと を体感できます(苦笑) http://www.suma-kankokyokai.gr.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1 姫路まで足を伸ばして姫路城を見てきても、時間は充分にあります。 JRの新快速は速いので、姫路-大阪は1時間強です。

bonnumaman
質問者

お礼

明石焼き、周りがたまごでだしをかけて食べるやつですね。 おいしいですよね。 一の谷もその近辺にあるのですか。鵯越ですね。埼玉なので畠山重忠の出身です。馬を背負っておりたとか。熊谷直実もです。 楽しそうなプランどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

京都でも「伏見」はどうでしょうか? http://www.kyoto-fushimi.com/ http://www2d.biglobe.ne.jp/~hasegawa/ 酒造メーカーのレストランとかもあるようです。

bonnumaman
質問者

お礼

伏見は灘とあわせてお酒が昔から有名ですね。 十石船はラインくだりみたいな感じのものですかね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪の名物名所、京都のお寺

    近々大阪に行き、大阪城や真田丸の跡地、安居天神を見たいと 思っています。 そこで4点教えていただきたいのですが、 1.大阪に行ったら、ここも行っておくべし、というところを  教えてください。私は歴史、特に戦国と幕末に興味があるの  で、その観点をメインにお願いします。 2.大阪に行ったら、これは食べておかねば、というものを教  えてください。 3.出来れば京都にも立ち寄りたいのですが、京都に願い事が  かなうお寺があると聞きました。名前が分からないのですが、  割と有名なところらしいです。願う内容が特定されているか  どうかも分からないので、質問としては不備で恐縮ですが、  何か分かることがありましたら教えてください。 4.大阪への行き方で、割安な方法を教えてください。  飛行機の超割とか、新幹線等の出張パックは調べてみました。  ほかに何かありましたら教えてください。

  • 本町、阿波座近辺で安くておいしいお店

    本町、阿波座近辺で安くておいしいお店が知りたいです。 難波、梅田近辺でも可。 ・基本的に駅から歩いていけるところ。 ・値段は2000円以内 ・種類は何でもよいですが、男一人でいけるところ。 大阪に出張ですが、もうかれこれ20回以上は行ってますが、今まで おいしいと記憶に残ってるのは街角で売っていたたこ焼き・・・ 大きくておいしかったけど、なんかいいところに恵まれません。 かといってガイドブック買うほどのものではないので、気軽に行けて おいしくて安いとこ教えてください。

  • 来月に大阪に行きます!

    6日~8日まで大阪にいくのですが 1日目と3日目の予定が決まってません! 2日目は、USJに行きます! 大阪・京都・奈良で、オススメのとこがありましたら たくさん教えていただけると助かります!

  • 大阪旅行 大阪城

    八月末に万博記念公園でウルフルズライブがあるので東京から遊びに行く事にしました。一泊二日で往復伊丹空港、飛行機です♪彼氏と前にUSJ、心斎橋なんばらへんに行きました。私は大阪には知り合いがいるので10回以上行っております。今回一日目はウルフルズライブを堪能して阿波座に宿泊して二日目は大阪城を午前中に見ようと思っております。帰りの飛行機が五時半で残りの時間、何をしようか迷っております。おすすめがありましたらお願いします!あと鳩が苦手なので大阪城見学するのになるべく鳩に遭遇しないですみそうなルートがあったら教えてください 行きは阿波座からなのですが大阪城も初めてではないのですが周辺は路線が多くて頭混乱です

  • 大阪で遊びたい

    4月に1週間ほど大阪に遊びに行きたいと思っている男性です。 自由な一人旅です。 まず、どこを拠点にすべきかで悩んでいます。 どこを拠点にすれば行動しやすいのでしょうか? 大坂城や通天閣は観てみたいです。新しい大阪駅も観たいです。 USJはアトラクションには興味ないですが、どんなところか中に入って見物したいと考えています。 1人でUSJに行くのは恥ずかしいですかね? 地理的に奈良も近そうなので奈良公園とか行けちゃうんじゃないかとも思っています。正しいでしょうか? 大阪には楽しいところがたくさんあるイメージがするのですが、オススメのところがあれば教えてください。 同時にちょっと怖いところというイメージも持っています・・・ 質問が大雑把過ぎて恐縮です。 何か参考になるご意見をいただければと思い質問してみました。

  • 大阪のタクシーは5人乗せてくれますか?

    こんばんは。 大阪のタクシーは5人乗せてくれますか? 5人と言っても婆さん二人は合わせて一人分ぐらい、男二人は小柄、 女一人が1.3人前ってところです。 地下鉄阿波座駅から梅田とか難波へ出る小移動です。 東京だと半々くらいでしょうか?もちろん運ちゃんの個性で。 では宜しくお願い致します。

  • 二泊三日。おススメ大阪観光のプラン♪

    東京から大阪へ観光に行きます。 大阪に行くのは初めてで何もわかりません。 おススメ大阪観光プランを教えてください。 よろしくお願いします。 男1人、女1人、30歳恋人同士での旅行です。 プランの中に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを含めてくれたらうれしいです。 USJには1日目か2日目に行きたいと思ってます。 お忙しい中大変申し訳ございませんが、相談に乗っていただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします!

  • 修学旅行でお勧めのスポット等(大阪、京都)を教えてほしいです。

    来月に修学旅行に行く高2の男です。 以下、箇条書きで書きます。 Q1,班別行動で4日目に大阪に行くのですが、どこかお勧めの観光スポットはありますか? (ただし、USJ,道頓堀川周辺、新世界以外でお願いします。この3つは2,3日目に行くので。) そうでなくても、大阪は食い倒れの街なので、1日中、どこか美味しい物を食べながら大阪を回っても良いかなと思っています。 ですので、食べ歩くのでしたら一体どこを中心に回ればいいのか具体的に教えてほしいです。 Q2,同じく、5日目に京都で幕末関連(坂本竜馬もできれば)の名所を訪れる予定で、一応壬生寺、八木邸 、新撰組記念館、霊山歴史観、護国神社を回ります。この他にお勧めの場所はありますか? それと、それらを回る、具体的な場所や順番、交通手段がよくわからないのですが・・。もしよかったらそれも伺いたいです。 大変身勝手な質問ではありますが、宜しくお願いします。

  • 大阪スポット教えてください!

    20代男です。 今度彼女と二人でUSJに行くのですが、一日目は大阪で遊んで、二日目はUSJにしようと思っています。 そこで一日目昼過ぎから行ける所でショッピング、おすすめスポットなどありましたら教えていただけませんか?移動は電車です。よろしくお願いします!

  • 初めて大阪に行きます!

    主人が平日に連休をもらえたので、長年の夢だったUSJに行くことになりました♪ こちらのサイト等でUSJについてはばっちり勉強したのですが、 旅行1日目の大阪見物についてはまだ何も決まっていません。 そこでぜひ大阪に詳しい方のお力をお借りしたいのですが・・・ *主人は大阪ならではのおいしい食べ物をたくさん食べたいらしいです。 *私はかわいくて安い服や雑貨などをショッピングしたいです。 *名古屋方面から車で行くので、近くにパーキングなどがあるところがいいです。 *夜はUSJ周辺のホテルに泊まるので、そこからあまり遠くないところがいいです。 *ちなみに20代後半の夫婦です。 こんな感じのワガママな条件に当てはまる場所って、どこかありますでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いします。