• ベストアンサー

pdfファイルに関しての質問です。

イラストレーターで申し込み用FAX用紙を作成し、 保存の段階でPDFファイル形式での保存もしました。 これを商用ページに掲載しようと思うのですが、 お客様がこのPDFファイルをダウンロードした後に、 私が作成した内容を改造して作り直せないように設定する事は 可能でしょうか? それとも、JPGの画像で掲載した方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

私ならJPEGでもPDFでも改変できますが、どーしましょうか??(^_^; 設定はできますが、技術を持った人なら改変は可能です。

aka-cho
質問者

お礼

こ、困りますねぇ・・・汗 いろいろなネットショップでFAXでの注文も可能な場合、 PDFファイルを使用しているところを目にします。 それをしようかなぁと思いまして。 一般の人は、アクロバットのフリーソフトをダウンロードして PDFファイルを見ると思うのですが、 今、試しに自分のパソコンで、自分の作ったHPからクリックして PDFファイルを開いて、フロッピーマークでそれを保存しようと しましたら、「アクロバットのスタンダードやプロフェッショナルを使用しないとこの文書に加えた変更は保存できない。元の文書が保存されるだけだが保存するか」との表示が。 スタンダードやプロフェッショナルを使用されている方からは 改造可能だけど・・・という意味でしょうか。 それと、推測でしかご返答いただけないと思われますが、 PDFファイルでのFAX用紙等を公開しているお店は、 改造されても仕方ないと思っているということでしょうか? 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

技術的には改造は簡単です。 でも、こちらに原版が残るんですよねぇ?申しこみ書なら改変されても、こちらの原版と違う部分は無効ですから(無効とすればいいのですから)改造されても問題は無いですよ。 100個10000円が100個1000円に書きかえられていたとしても、原版と違うのですから、それは無効。 だから、そこまで原稿の改変の事まで考えられて作られている申込書を用意されている所は無いでしょう。

aka-cho
質問者

お礼

ありがとうございます。 申込書を改造されて再利用されたら嫌だなと思いまして。 オリジナルキャラクターが載っていたりするもので。 アドバイスありがとうございました。

noname#38829
回答No.3

No.2です。 間違ってacrobatの情報を載せてました。 illustratorの場合は、下記のような「変更の許可」設定などができるかと 思います。 http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/help.html?content=WSA4206D0C-938A-46e9-A843-6C59EA63533D.html

aka-cho
質問者

お礼

ご丁寧に参照ページもお教え頂き感謝致します。 ありがとうございます。 よく読んでやってみます。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答No.2

ファイルを編集する際のパスワード設定をするのはいかがでしょう。 下記に設定方法が記載されています。 http://courier.adobe.co.jp/acrobat/a00046.html 文章を開く際のパスワード設定はまちがってされないように。