• ベストアンサー

レブリミットについて

ダイハツのエッセにタコメーターを付けようと思っているのですが、レブリミットがわからなくて困っています。車のレブリミットはどうやって調べればよいのですか?また最高出力時の回転数というのは、そこでシフトアップすると効率が良いということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.1

レブリミットはメーカーのお客様相談室に問い合わせるか同じエンジンを積むエッセのタコメーター付きのグレードのメーターを見ればわかるでしょう。 ただ実際は最高出力時の回転数以上回してもパワーが下がるだけなのでそれ以上回す意味は無いでしょう。 ただカタログにある最高出力時の回転数が本当に使い物になるかどうかは別です。 最高出力の回転数まで回転が上がるのが遅い車ではいっぱいまで回さず余裕を持ってシフトアップしたほうが加速がスムーズに行くものもあります。 効率が良いのは最大トルクの出る回転数です。 ただしフルスロットル状態の比較です。 この最大トルクの出る回転数から最大出力の回転数までをうまく使うようにシフトチェンジしていくと速く走れると言われています。 ただ燃費というなら当然フルスロットルではないのでノッキングを起こさないギリギリの低回転をを使って走るのが良くなるようです。