• ベストアンサー

EasyCDCreator4 データの修復

Easy CD Creator4を使ってCD作成をしました。初めての作業だったので、まずは少量を書き込みました。確認するとちゃんとデータが入っていたので、そのデータは消してしまいました。続けてデータを書き込む事にし、作業を行いました。するとレイアウトに先程のフォルダ名が残っていたので、削除しました(通常、レイアウト内の削除は直接データの削除には繋がりませんので。) 2度目の書き込みが終わり、確認すると初めに記録したはずのデータが無くなっていました。使用したのはマクセル・CD-Rで、書き込み専用と言われ買ったので、どうしてデータが消えてしまったのか分かりません。 ゴミ箱からも消してしまったので、素人に戻せる方法なんて無いですよね…;;大事なペットが家に来て初めての画像だったので、非常に残念です。 何でも良いので分かる事がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

CD-Rに書き込みをされたのだと思います。 最後まで終わらないうちに、元のファイルを削除されたのは、間違いでした。 そのデータは、見えないだけで、残っています。 どのような使われ方をされたのかは不明ですが、後で書き込みの部分からのデータしか見えないのだと思います。 先のデータが見えなくなってしまったのです。 CD-Rは、基本的に一気に書き込む時に使用します。 パケットマン??でしたら、今言われた使い方が出来た記憶があります。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

NO.2です。 元の削除したファイルを復活されたいのでしたら、「ファイナルデータ」をCDからブートしまして、データの救出の可能性があります。 参考まで、

ralph11
質問者

補足

確認したつもりでしたが、1度しか書き込み出来ないとは思っていませんでした;;出来るだけ早くPCの容量を軽くしたかったので早々と削除してしまいました。 宜しければ、CDからのブート仕方を教えていただけませんか?

• goold-man
回答No.1

CD-Rの書き込みは一度限りで再度書き込みできないはずです。 (パケットライトソフトを使う場合を除く) 書き込む前のファイルはPCには残っていないのですか? 検索画面でファイル名.jpgなどと検索しても出ませんか?(「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる入れる) >レイアウトに先程のフォルダ名が残っていたので、削除しました(通常、レイアウト内の削除は直接データの削除には繋がりませんので) PCのフォルダはマイピクチャーですか?中にファイルがありませんか?