• ベストアンサー

FORMATの方法が悪かった?

ノートパソコンがウィルスに感染し,「format c:」を使ったところ,CDROMドライブも認識できなくなりました。DELLのノートでOSはMEを使っています。FDドライブとCD-ROMドライブを入れ替えて使うタイプで,起動ディスクも作ってあります。 付属として付いてきたMEを入れ直したいのですが,起動ディスクはFDで,ドライブをCDに入れ替えるとエラーが表示されてしまいます。  cドライブの内容を残してformatをかければ良かったのでしょうか?  すでに3日間取り組んでいますが,未だに解決できません。よろしくご指導下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.5

BIOSの設定方法のページを見つけました。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100204.asp http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100229.asp BIOSの起動方法は、どうやら[F2]キーで入れるようです。 ノートの機種名がわからないので該当するかどうかは判りませんが参考にまで。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100204.asp
hongkong
質問者

お礼

ありがとうございました。 DELLのペ-ジで問題解決できました。 地獄で仏にあったような気がします。  多謝!

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

FDドライブとCD-ROMドライブを入れ替えて使うタイプとありますが イメージが今一つかめません。両方とも外付けということでしょうか。 どちらにしてもデスクトップと違い、ノートは特殊なものが多いです。 ましてマザーボードを自前で作るDELLとなれば一筋縄ではいかないでしょう。DELLのHPでサポートのダウンロードページを見てきましたがドライバ ・BIOSアップデート類が少ないみたいです。ここは素直にサポートセンターに相談するのが 最良だと思います。まあ、それがいやでこうやって投稿なさっておられる のかもしれませんが。

• Singollo
回答No.3

> 英語のエラーメッセージがでてくるだけです どんなメッセージでしょうか? Invalid System DiskとかSystem Disk Not Foundとかですか? > 今メールを送っているデスクトップで見てみる > と, 自動で立ち上がり,setupメニューが > でてきます あるいは、BIOS側でCDブート機能を切る設定になっているといったことはありませんか?

hongkong
質問者

お礼

ありがとうございました。 DELLのペ-ジで問題解決できました。 地獄で仏にあったような気がします。  多謝!

• Singollo
回答No.2

MeはCDブートをサポートしていたと思いますが、起動FDを使わずに、最初からCD-ROMで起動した場合はどうなりますか?

hongkong
質問者

補足

英語のエラーメッセージがでてくるだけです。 ENTERキーを押しても,同じメッセージが続くだけで,CDの中には入っていけません。 このCDを,今メールを送っているデスクトップで見てみると,自動で立ち上がり,setupメニューがでてきます。 どうしたらいいのかなあ?

• sando
回答No.1

付属してきたOSがセルフブートできないものなのではないでしょうか?そうだとすると、とりあえず誰かからWinのCDを借りてブートだけしてから元からあるのと入れ替えて、セットアップしてみればどうでしょう?

hongkong
質問者

補足

ノートパソコンでも,別のWINDOWSソフトを認識してくれますか? なんだか,ノートは,DELLならDELLだけしか認識しないようなことを聞いたのですが・・・。では,明日にでも昔の98をインストールしてみたいと思います。 やり方はCDを入れるだけでいいんですよね。 もしも,注意することがありましたら,また教えてください。