-PR-
解決済み

ビンディングが壊れました

  • 困ってます
  • 質問No.33224
  • 閲覧数674
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

ブーツを外す時にストックなどで押し外す部分が割れてしまいました。
そこで新しくビンディングを買おうと思いショップへ行ったのですが
同じネジ穴を使うことは出来ませんので、違うメーカーで極端にネジ穴が
ズレている物がいいです。
と言われました。(それか下板が付いた物・・ととも)
出来るだけ安く済ませたいので、ネジ穴が違う物を探したのですが
ほとんど近い位置にある物しかありませんでした。(安いのしか見なかったので)
そこで質問なのですが、同じネジ穴は2度と使えないのでしょうか?
下板が付いているのを買うのであれば
3点セットでいくら!と板ごと買ったほうがいいですし…
でも予算的に今は厳しいのです…
今年いっぱい(2,3回行く予定)持つんであれば
少々危険でも同じ物を取りつけたいのですが無理なんでしょうか?
(所詮ハの字の初心者ですし…)
あと他によい方法があれば教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/101)

以前、スキーショップでバイトしていた時に、元の穴に接着剤をつけた樹脂の棒を打ち込んで表面でカットしたうえで穴を開け直す方法をやっているのを見たことがありますが…
そういう事をしてくれるショップは近くに無いでしょうか?…
また、ビンデイングはストックで外せますが…
傷が付くのがイヤで私は一度もやったことがありません。以後、気を付けましょう!
お礼コメント
baru

お礼率 78% (30/38)

はじめに・・
始めてスキーを習った時に
『ブーツを外す時は、ここをストックで押し外すんだよ!』と習ったので
今の今まで、それが正しいのかと思っていました!
ビックリです!
それで、板の方はいろんなショップを周って、
もしgonkeさんのおっしゃるようなことをしてくれるショップがあれば
そちらの方も考えています。
なければ安いセットにしようかと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-30 23:41:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ビンディングには、回転時の力やギャップでのたわみなど、複雑な力が掛かりますので、ほぼ同じ大きさのネジでは滑走中の力に耐えられず、ビンディングそのもがスキー板から外れる恐れがあります。
どうしてもというのであれば、今シーズン限りということで、バランスを殺してトウ、ヒール共旧穴からずらして留めてもらってはどうですか。
補足コメント
baru

お礼率 78% (30/38)

ありがとうございますぅ(T∇T)ジョー
と言うのは
今の幅のまま前後どちらかにずらす・・ということなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-27 18:27:12


  • 回答No.2

ビンディングそのものの修理は不可能なのでしょうね。
いくら初心者と言えども(初心者だからこそ、とも言えるのですが)命の綱のパーツですから小細工はしないほうがいいと思いますヨ。
今年の予定があと2・3回ということであれば、レンタルで済ますという手もありますが…
お礼コメント
baru

お礼率 78% (30/38)

レンタルと安いセットを買うのとでは金額的に同じくらいなので
今は新しい物を・・・と検討中です。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-30 23:34:23