• ベストアンサー

22歳吹き出物。

いまだ治らない吹き出物。皮膚科に行きビタミン剤をもらい毎週通ったのですが、あまりいい成果がなく、困っています。治すいいアドバイス教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん皮膚科の管理があるのはいいのですがビタミン剤だけじゃ直らないニキビはいっぱいあると思います。それにビタミン剤はづっと服用はしないほうがいいようですよ。続けて2ヶ月ぐらいでとめたほうがいいそうです。なぜなら本来は食品に含まれるビタミンを体が吸収してくれるそうなのですが薬に頼ると自然なものからの吸収が悪くなると前に同じ皮膚科で聞きましたよ。やっぱり栄養バランスや便秘・生理などのホルモンバランス・お化粧品・睡眠・ストレス・・いろいろありますから少しづつ生活改善したほうが。ホルモンバランスなどはある程度出る時期があるようなのでピークが過ぎれば落ち着くと思います、個人差はあるようですがある本で半年~1年ぐらいとも言われていました。なのでずーーーと何年も出続けるようならホルモンかな?と思っています。たまにいますから、づーーと出るって方。 私も18・19のころに2回ほど出たときがありますが 渡って3.4ヶ月が波だったかな。今はいい年なので 生理前後にぽつっと1個できるかできないかってところですが。化粧品ではにきびは基本的には治りませんのでいろいろ試したりするのは帰って逆効果ですので気をつけてくださいね。

その他の回答 (2)

• Akiko_H
回答No.2

はじめまして。吹き出物という事は他の皮膚炎ではなく、ニキビですよね?確かにビタミン(特にC)はコラーゲンと共に美肌に効果的ですが、それだけしか処方されないというのは考え物ですね。 また、自分での予防対策は月並みながら、夜更かし・洗顔の「し過ぎ」を避ける、洗顔後のシャンプーをしない、脂物・甘い物を食べたらビタミンB群を補給、喫煙者でしたら(禁煙を心がける)などです。

tow-happy
質問者

お礼

私も洗顔のし過ぎはいけないと聞いていたのですが、そこの皮膚科では、こまめによく洗顔すること。と言われました。やはりおかしいですよね。自分での予防対策をしっかりとりがんばります。

noname#2124
noname#2124
回答No.1

おはようございます。同い年ですね。私の場合、皮脂の分泌が異常に多いのが 悩みですが^^;ところで、その吹き出物は、内臓からきているかもしれませんね 内科に行くのもいいと思います。聞いた話ですが、ビタミン剤を出す医者は ろくな医者じゃない・・・そうなんですが・・・私たち素人が医者の判断を とやかく言えません。私は皮膚科は1カ所だけでなく2,3カ所行きました。 やはり、出す薬がなぜか違ったけど・・・

tow-happy
質問者

お礼

内臓からきてる可能性もあるんですね! 初めて知りました。内科に夏休み中に出かけてみます。 ありがとうございました。