• ベストアンサー

おでこの吹き出物

おでこに吹き出物ができました。(ブツブツと数個・・)内臓のどこかが悪いんじゃないかと思うのですが、栄養面(ビタミンなど)で何が足りないのでしょうか・・ ちょっと目立つので早く治したいです。 チョコラBBも飲んだのですが、効果ありません。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

内臓からくる吹き出物の場合もあれば、 外部からの刺激による吹き出物の場合もあります。 整髪料をたっぷりつけた前髪が常に額にかかっているようなら、 その刺激もあるかも知れません。 その場合は、隠したい気持ちをぐっとこらえて、 改善するまでは、額を出したヘアスタイルにした方が、 結果的に早く治すことが出来ます。 尚、吹き出物をその状態から大雑把に分類すると・・・、 ・白く小さな痒みを伴う吹き出物  肌の乾燥によるもの。急激に日焼けなどすると、大量に発生します。  化粧水で充分に肌に水分を与え、保湿クリームなどでしっかり保湿します。  一度、化粧水をつけたら、手のひらでしっかりおさえてなじませます。  1分程度、時間を開けたら、再度、化粧水をつけます。  保湿クリームはつけすぎに注意。つけすぎると今度は、油分過多で  別の吹き出物が発生します。 ・赤くて傷みを伴う吹き出物  胃や肝臓の疲れから出ている場合が多い。  暴飲暴食しませんでしたか?食を見直す必要があります。  むやみに触ってはいけません。 ・芯のあるにきびのような吹き出物  毛穴の汚れが完全に落とせていません。  スクラブ(なるべく細かめ)入りの洗顔で、やさしく丁寧に洗顔しましょう。  水分補給もしっかりと。 不足している栄養素を補うのもひとつですが、刺激物(コーヒーや唐辛子など)を避ける、 睡眠を充分にとる、なども大切です。

majalis3113
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。大変参考になりました。今は少しましになっています。有難うございました。