• 締切済み

火山灰の石けんて本当に美白効果ある?

「つかってみんしゃいよか石けん」という商品名の洗顔料の広告をみました。 鹿児島の火山灰シラスが原料で、1ヶ月も使うと驚くほどの美白効果があるとのこと。 すごーく興味があるのですが、まだ半信半疑です。 誰か使ったことのある方いらっしゃったら使用感を教えてもらえないでしょうか? 本当に美白効果はあるの?

みんなの回答

• taracco
回答No.1

■炭や火山灰、粘土の表面のミクロの気孔には皮脂腺から排出される余分な皮脂や汚れを吸着させる効果が__を発見。 マイナスイオンや温泉成分(が入っていれば)、基礎代謝が良くなって美白効果があると思いますが、火山灰だから白くなるということは考えられません・・。他にも外国の火山灰とか、元火山灰の粘土(クレイ)入りの石鹸は沢山あります。どれも、肌がきれいになるとは書いてありますが、美白については書いてないです。。 

naozo
質問者

補足

広告によれば、自然界で最高級のマイナスイオン、遠赤外線を放射しているとのことでした。 基礎代謝がよくなる→美白効果もあり得る ってことですね。