• ベストアンサー

プレステ2のメモリカード

プレステ2を買った時に、一緒に同梱されていたメモリカードがある日、 ゲームをしようとしたらメモリが破損されていたのですが、これはどういうことなんでしょうか? ちなみにプレステ2の型番はSCPH-10000です。

• mtyu
  • お礼率54% (96/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giuniu
回答No.1

同じような状態になりました。 初期型の場合は、メモカが欠陥品のようです。 とりあえず、箱に書いてある送付先に郵送すれば 新しいメモカが送られるはずだと思います。 データのほうはあきらめた方がいいかと・・・。 ぼくはまだ郵送していませんが、 たぶんこれで大丈夫だと思います。

mtyu
質問者

お礼

ありがとうございます、送ってみます!

その他の回答 (2)

• kaw1963
回答No.3

私も同じ症状になりました。 しかし、一度に破壊されるデータは1個とかの時が多いのでそれからセーブするときには必ず2個づつファイルを作るようにして対応してましたよ。 でもDVDプレーヤーとかHDDの起動ファイルとかが壊されるといちいちインストールをしなくてはならないので新しいのを買いました。 初期型のPS2に同梱されてきたメモカは欠陥品なので使わないほうがいいようです。 私は交換にだすのもめんどうなので捨てましたけど・・・

• m-tahara
回答No.2

私も一枚やられてしまい、面倒なのでそのままにしています。  No.1の方も書かれているようにこれは初期型(まさにSCPH-10000)の欠陥によるものらしく、サービスに送付すれば無料で(?)修復してもらえるそうです。  どこかで読んだ情報では(ここの他の質問かも)データも可能な限りサルベージして復活させてくれるようですが。  下記URLのインフォメーションセンターに連絡して確認してみれば間違いないでしょう。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/