• ベストアンサー

プレステ2を買おうと思っているのですが

初代プレステ1を持っていた者です。 何年か、ゲーム離れしていました。 久しぶりにゲームをしたくなり、現在プレステ2の購入を 考えているのですが、調べてみると、 商品名の後ろにSCPH-77000CWだとか、色々な数字記号が付いて いて、どれを買えばよいのか分かりません。 この数字や記号は一体何ですか。 普通に最低限ゲームが出来ればよいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

おそらくCWはセラミックホワイトの意味です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32#SCPH-70000.E5.8F.B0 ハードディスクを利用しないのであれば、77000系で問題ないです。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps2/ ハードディスクを利用するゲームであれば、50000系を購入してください。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps2/scph50000mbnh.html

furuitstik
質問者

お礼

ハードディスクを使用するゲームって何ですか?? ってもうそこから分からない感じです。。。 あれ?? 77000のほうが数字的には大きいのに 50000のほうが高機能(HDDが付いている)って 普通逆じゃないですか 数字が大きければ大きいほど高機能というわけでもないんですか。 混乱して来ました。。。 とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.4
furuitstik
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしりの数字が大きくなるほど、新しく出た機種という ことですよね。 専門用語がいっぱいあって、難しいですね。 すっかりゲーム離れしていたので、深く考えすぎてしまいました。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

型番号の末尾のローマ字は確か色です。 何色か示してあるだけですので、特に気にしなくてもいいです。 どれを買っても動くので、好きな色で選んであげてください。

furuitstik
質問者

お礼

ありがとうございます。 色が白っぽいのとか、いろいろあるんですね。 うーん、それだけでも悩んでしまいます!!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

色です。 CWはセラミックホワイト(CeramicWhite)です。 SSならサテンシルバーです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps2/
furuitstik
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初代プレステって何種類型番があるんでしょうか?

    今さらですが初代プレステのゲームをしようと思ってるんですがゲーム機が無いため本体をヤフオクで落札しようと思ってるんですが初代プレステにも色々型番があるようですが一体何種類型番が出てるんでしょうか?私はゲームに関して殆ど知識が無いのでよくわかりません。またSCPHの後に色んな数字がついておりますがこれは何かの意味があるんでしょうか? ゲームに詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • プレステ2購入について

    ゲームショップでプレステ2が9980円で売っていたのですが、電源ケーブル、コントローラー、メモリーカード、AV端子が無いそうです。要するに本体以外何もついてないということなのですが。プレステ1は持っています、ここから転用できる部品はあるでしょうか?ゲームショップに飾られている物を見ると。電源ケーブルと、AV端子は同じものの様な気がするのですが、後はどうでしょうか? もうひとつなのですがこの本体SCPH15000と書いてありまして店員は今はSCPH50000が主流とか言ってましたがこれは性能の違いでしょうか?数字の意味と15000はどれくらいのクラスなのかおしえてください。 私としてはパチンコゲームとFFXが普通にできればいいのですがDVDとかはあまり興味がありません。よろしくお願いします。

  • プレステ2

    プレステ2を中古で購入しようと思っています。 調べていたら種類がいくつかあるようなのですが、何種類あって どのように内容が違うのでしょうか?(SCPH-10000 、3500、50000など) 使用用途は、主にゲームです。

  • 新型プレステ?買いはいつ??

    SCPH-15000を購入。SCPH-15000売却後SCPH-18000を購入。 SCPH-30000の情報後SCPH-18000を再び売却。 SCPH-30000を購入しようと思ったら、FF発売時期の大幅値下げ、ハードディスク内蔵バージョン発売、さらに次期プレステ3の噂まで・・・ 遊びたいゲームが溜まっていきます。 SCPH-30000も自宅周辺価格では37998円(税別)がせいぜいで、どうしたものかと悩んでいます。 今は待ちでしょうか???

  • プレステ2についておしえて下さい(ラチェット&クランク?)。

     クリスマスのプレゼントにと思い、今日おもちゃ屋さんに行ったのですが、子供が前々から欲しがっていたプレステ2(本体)の種類がいくつもあって、よく分からず帰って来てしまいました。以下の商品がありましたが、どれがいいか少し教えていただけませんか? 1 SCPH30000(中古品)・・・・・・・20,000円 2 SCPH39000(中古品)・・・・・・・23,800円 3 SCPH39000ラチェットクランク・・24,800円  このラチェットクランクというのは何でしょう? 何かゲームに使う部品を内臓しているという意味ですか? それともそのような名前のゲームソフトを同梱しているということですか? もしもゲームソフトの名前なら、一体どのようなゲームですか? 中学生の息子に買い与えるつもりなので、バイオハザードのような過激なゲームはちょっとマズいと思うのですが・・・。  あと、値段的にもこの中でどれがお買い得かを参考までに教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • プレステ2でDVDを観る場合

    今回、どうしても見たい国内アニメの海外版のDVDセットをオークションで落札しました。 (日本語音声で字幕のON・OFFが可能らしいです) でもうちにはDVDデッキがありません。。。 プレステ2で観れるであろうと思って購入しました。 まだ商品は届いていませんが、今更ながらプレステ2でちゃんと観れるのか心配です(>_<) 型番はSCPH-30000です。 また、プレステ2でDVDを観る場合、通常ゲームする時と同様に、メモリカード・コントローラー・電源・RGBケーブル?(テレビと繋ぐ赤白黄の線)だけでよいのでしょうか? 何か必要なことはありますか? そして普通のデッキみたいに早送りや字幕のON・OFFなどの操作はできるのでしょうか? ド素人な質問だとは思いますが、何卒、宜しくお願い致します。

  • プレステ2の基本

    来春くらいにプレステ2の購入を考えています。 しかし、今までまったくゲーム類は買ったことがないのでどれを買ったらよいのかまったく分かりません。 検索してみたところ、何だか難しく…^^; いくつかの型があるようですし、メモリーカード?みたいなのも必要とか? 私はゲームとDVDが見れればいいと思っているのですが、それをするのには最低限何が必要なのでしょう? やはり分からないので買わないが一番無難ですかね?^^;

  • プレステ3でプレステ2のゲームが出来なくなった

    何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。 つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。 この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。 プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。 ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。 今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • プレステ2のマルチタップについて

    プレステ2(型番:SCPH15000)のコントローラー差込の2が壊れたのか、操作ができなくなってしまいました。 そこで、4人用のマルチタップを購入して、コントローラー差込の1にマルチタップを差込みして、それに、コントローラー1と2を接続して、2人でゲームができるのでしょうか? 上記のことができるようだったら、マルチタップも何種類かあるようなので、対応する品番がわかれば教えてください。

  • プレステ2が突然、特定のソフトを読まなくなった

    型番、SCPH-50000台のプレステを4,5年使ってます。 昨日、サカつく2002をやっていました。その時は問題なく動いていました。 今日、続きをやろうとしたら、ゲーム開始間もなくフリーズしたりリセットすると規格のディスクではありませんと表示される様になりました。 昨日と今日の間は寝ていただけでプレステには何もしていません。 他のソフト(ドラクエ8)は問題ない様なので、サカつくのディスクとプレステのレンズのクリーニングをしましたが状況は変わらずに、フリーズ、規格外の表示が頻発してゲームができません。 ディスクの読み込みにもカタカタと時間がかかります。 最初からでなく昨日まで普通に遊べていたので原因が見当つきません。 この症状の対処法は、ないですか?