• ベストアンサー

プレステ2でDVDを観る場合

今回、どうしても見たい国内アニメの海外版のDVDセットをオークションで落札しました。 (日本語音声で字幕のON・OFFが可能らしいです) でもうちにはDVDデッキがありません。。。 プレステ2で観れるであろうと思って購入しました。 まだ商品は届いていませんが、今更ながらプレステ2でちゃんと観れるのか心配です(>_<) 型番はSCPH-30000です。 また、プレステ2でDVDを観る場合、通常ゲームする時と同様に、メモリカード・コントローラー・電源・RGBケーブル?(テレビと繋ぐ赤白黄の線)だけでよいのでしょうか? 何か必要なことはありますか? そして普通のデッキみたいに早送りや字幕のON・OFFなどの操作はできるのでしょうか? ド素人な質問だとは思いますが、何卒、宜しくお願い致します。

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayapapa01
回答No.1

プレステ2の型番が30000ならばDVDはちゃんと見られますが、問題は海外版のDVDということですね。 DVDソフトにはリージョンコードというのがあって海外版のDVDはそのコードが違うために日本のデッキでは見られない場合があります。 プレステ2でのDVD操作ですが、コントローラーを使って色々できます。 セレクトボタンを押すことでメニューを出せますし、早送り・チャプター送りなどはR1/R2ボタンでできます。字幕・音声変更についてはR3/L3を押すことで変更できたはずです。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常のDVDなら観れるんですね。 海外版は観れない場合があるんですね。。。 観れない場合返金して頂けるのか不安になってきました(>_<) 操作はいろいろできるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

PCで再生できます。 リージョンコード変更回数をだますソフトもネット上にあります。 但しここでは、書けませんのでご自身で検索しましょう。 あとDVDプレーヤーですが1万円以下のマイナーブランド製品は、買えませんか? ほとんどが輸出商品ですからコマンド操作でリージョンコードを変更できる場合が多いです。 プレーヤーの方が使い勝手が良いかも知れません。

参考URL:
http://dvd.or.tv/cinema/faq3.html
y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日商品が届き、ドキドキしながら再生しましたが、 全て再生することができました! 中国のだからできたのかな?とりあえずよかったです♪

• piyorina
回答No.4

海外版DVDは、再生できません。 再生するには、いくつか方法がありますが お手持ちの機材では、不可能です。 対応方法 1.海外版を再生可能なDVDプレーヤーを購入する。 一般にリージョンコードフリープレーヤーと言います。 2.パソコンで観る リージョンコード変更回数に上限があるため後で大変。 3.パソコンで悪いことをして複製を作り再生する。 すべてデータですから変更可能です。 ある程度下調べしておきましょう。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり観れないんですね・・・。 DVDデッキを購入する予算がありませんし、PCも古いのでDVDは観れないんです(>_<) DVDが観れるPCであれば、海外版でも問題なく観れるのでしょうか?

noname#9647
noname#9647
回答No.3

もろ海賊版DVDですよね… それはさておきSCPH-30000は比較的新しい方なのでDVD見れますよ。プレステ2でも字幕のON・OFFは可能です。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「海賊版」なのですね。。。 購入するときに「これってダメなんじゃないの?」って思ったのですが、国内版のはあまりにも高くてとても手が出せませんでした。 悪いことをした気分です。ごめんなさい。 海賊版でもSCPH-30000なら観れるでしょうか?

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 再生環境は大丈夫だと思います。早送り・字幕表示等はコントローラでできます。説明書を見てください。(大して難しくないので、適当に操作すれば慣れると思いますが) ただひとつ不安があるのは、「海外版」ということなので、もしかしたらリージョンコードが合わなくて再生できないかもしれません。 リージョンコードについはこちら http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書探してみます。 リュージョンコードというものがあるんですね。 あまりにも無知なので、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 リュージョンコードが合いますように・・・。