• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールソフトの設定について

メールをするのにまず必要なのがメールアドレスだと思うのですが メールアドレスを取得するにはどうすればよいのですか? また、アウトルックなどのメールソフトを使えるように設定するのに 必要なものにはどのようなものがありますか、またそれらは全てプロバイダーに 問い合わせて確認しなければならないものですか? 自分で決めて入力するものですか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

> WebメールサービスとPOPメールサービスの > 長所と短所を教えていただけませんか WEBメールは原則的にウェブブラウザでウェブページにアクセスすることで利用するものですので、POPメールのように予めメーラーにアカウントを設定しておくといった手間が掛かりません また、PC上にメッセージストアファイルを保管しませんので、ウェブブラウザの一時ファイルを削除してしまえば、メッセージの内容を他人に見られる危険が低いです その一方、PC上にメッセージストアファイルを保管しませんから、POPメールのようにメッセージをメーラーで受信しておいてオフラインで閲覧することは出来ません(HotmailのようにMicrosoft製のメーラーでなら送受信できるWEBメールサービスもあります)し、メッセージを保存したいときはいちいち1通ずつ[名前をつけて保存]の手順を踏まなければなりません

質問者からのお礼

Hotmailの存在も何なのか分からなかったのですが やっと理解することができました。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

現在使用中のプロバイダからのメールアドレス以外に追加したいということなら、下記のページにいろいろフリーメールサービスが紹介されていますので、ご覧になってみてください Webメールサービスの場合は、原則的にメーラーではなく、ウェブブラウザでメールサーバにアクセスすることになります POPメールサービスは、お使いのメーラーにアカウントを追加すれば、普通に送受信できます 特殊な設定が必要な場合は、メールサービスのサイトのFAQなどに説明されているでしょうし、そうでなければ、通常は、メーラーのアカウント設定に新規アカウントを追加し、メールアドレス、POPサーバ名、SMTPサーバ名などに、メールサービスから割り当てられた情報を設定するだけです

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g017.htm

質問者からの補足

WebメールサービスとPOPメールサービスの長所と短所を教えていただけませんか 家族のメールアドレスを一つ追加するにはどちらがお勧めですか? よろしくお願いします。

• 回答No.3

(1)ん?プロバイダーに加入しないと、メールもネットもできませんし、今、こうしてOKWebにきているということは メールアドレスがないと出来ませんよね!ということは、もうアドレスがあるはずですね。もし、今は家族か何かのアドレスで自分専用のがほしいといった場合、プロバイダによっては、家族用にアドレスをくれる(もちろん契約の上)ところがあるはず。プロバイダに聞きましょうね。  (2)Outlook の説明書ないしは画面に該当のウィザードなりがあります。Outlook に適したPCの環境がありますが、そうむずかしい設定はありません。プロバイダに特に聞くこともありません。当然、アドレスを変える必要もありません。Outlook がプリインストールされている機種とそうでない機種がありますが、その場合には、OfficeXPパーソナルを購入し、インストールすればいいのです。ただし、PCの環境(メモリ等)、OSによっては、これで不具合も起きますので、PCメーカーに聞くといいでしょう。プロバイダではありません。

質問者からのお礼

家族のアドレスを一つ追加しようと思いますが どこをどういじったか忘れてしまって・・・。 設定を見直してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#10604

プロバイダーに加入しているのならば、 そこから仮のアドレスやIDナンバーが書かれている用紙が送られてきていませんか? それを手元に置き、Outlook Expressの「ツール」→「アカウント」→「メール」→「追加」→「メール」で進んでいったところから、用紙に書いてある事や、あなたの本名などを登録していけば設定できますよ!!

質問者からのお礼

自分のパソコンに一度は設定したんですが すっかり忘れてしまって・・・。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

>メールアドレスを取得するにはどうすればよいのですか? まずこれですが、メールアドレスを取れるサイトはウェブ上にたくさんあります。(本当に腐る程あります)有名なところはYAHOO!とかMSNとかGOOもそうですね。そんなとこでしょうか?・・・必要な項目(名前、住所、アカウント名等)を入力すればすぐメールアドレスを取得できますよ。 >アウトルックなどのメールソフトを使えるように設定するのに必要なものにはどのようなものがありますか サーバー名やパスワードなどを設定してやればすぐ使えると思います。メールアドレスを取得したサイトのページにいけば、サーバー名などは詳しくかいてあるtp思います。 上記に挙げた3つのURLも載せておきますね。 http://www.yahoo.co.jp/ http://www.msn.co.jp/ http://www.goo.ne.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速使ってみようと思います。