• ベストアンサー

リカバリ時にアプリをインストールしなおすスマートな方法は?

お世話様です。 表題の通り、vista(ちなみにbusiness)で、リカバリ時にアプリをインストールしなおすスマートな方法は?と悩んでいます。 なお、PCは、Lenovoのノーパで「3000 N100」を使っています。 問題なのは、いろいろアプリをインストールしまくっている(※)ので、リカバリ時に、また、アプリをインストールする際に、どのアプリをインストールしていたか、その情報が現状ないために、インストールし忘れるアプリがあるのでは、と危惧しています。 (※)exeやmsiの拡張子でインストールするものも、ただ解凍してexeファイルを実行するアプリもあります。以下同様です。 XPを使っていたときは、ランチャとしてオーキス(Orchis)を用い、 インストールしたアプリはすべて、オーキスに登録していたので、 リカバリ時は、オーキスを入れ、オーキスの設定ファイルからリストアし、入れてないアプリを1つ1つ入れていったのですが・・・ ただ、Vistaにしてから、ランチャとして特にアプリは使わず、 Windowsキーを押して、「検索の開始」のところでたとえば「Firefox」といれて、Firefoxを起動しています。 その方がラクなので。 ただ、この方法だと、どのアプリをインストールしたかの情報がないため、 リカバリ時に、有用だがインストールをし忘れてしまうアプリがでてきてしまいます。 なにか、これを解決するスマートな方法はないでしょうか? //----------------------------------------------------------- ひょっとして、「Windowsキーを押して、「検索の開始」のところでたとえば「Firefox」といれて、Firefoxを起動」するときの、そのためのデータベース的情報がどこかに格納されているのでしょうか・・・というか、おそらくそうだとは思うのですが・・・。 だとしても、どこにその情報が格納されているか分かりません(レジストリ?) また、それが分かったとしても、前述の希望が実現できるか分からない状態です。 //----------------------------------------------------------- レジストリだとして、自分の希望が実現できるなら、 それを「自己責任で」やってみたいと思います。 どなたか対象方法をご存じのかた、あるいは「ひょっとしたら」でもいいので、教えていただけたら幸いです。 これに関する情報がどこかネットにのっていればそれへのポインタを示していただけると幸いです。 //今のところは、インストしたアプリの名称を、 //1つ1つメモっているのですが、ちょっと手間がかかってしまっている状態です。 //メモし忘れもあるでしょうし・・・ 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.1

>(※)exeやmsiの拡張子でインストールするものも 一応メモ帳も起動しておきます ファイル名を指定して実行 「regedit」>H_C_U>software インストールした名前選択 右窓の(既定)を一度クリック メニュバーの編集>キー名のコピー・・で メモ帳に貼り付けでどうですか (ctrl+V) >ただ解凍してexeファイルを実行するアプリもあります shiftボタン押しながら右クリック パスとしてコピー・・をメモ帳に貼り付けます 参考に ウイルスセキュリティ入れていれば ソースネクスト・ サポートツールで PCの情報がテキストで吐き出します https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00546 最近不具合多いので使用してませんが・・

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >regedit なるほど、そこですか。少々手間ではありますが、確実そうですね。 まあ、 ...\Software\Microsoft 配下が大変そうですが・・・;; >パスとしてコピー・・をメモ帳に貼り付けます なるほど。 >参考に >ウイルスセキュリティ入れていれば >ソースネクスト・ サポートツールで >PCの情報がテキストで吐き出します ​>https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&...​ なるほど、これ、ページの説明をみると、ウィルスセキュリティに限らず、 ソースネクストの製品をどれか1つでももっていれば、つかえるようですね。 ただ、自分はソースネクストの製品を持っていないので、使えませんが・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jisakupc
回答No.2

私の場合は以下のようにしています。 1、インストールが必要なアプリはなるべく使わない。 インストールしなくても使えるソフトはOSとは別のパーティションに入れてます。ドライブレターは「P」にして変えないようにする。 ちなみにインストーラー付きのソフトでもインストールせずに使えるものも多いです。(インストールした時にできるファイル、フォルダをそのままどこかにコピーしておく) 2、アプリをインストールする時に必要なファイルはすべてHDD内のOSとは別のパーティションに置いておく。 店で買ったソフト等CDからインストールするアプリの場合はCD内のファイル、フォルダをそのままコピーしてアプリの名前でフォルダを作って圧縮しておく。イメージ化しなくても大丈夫です。 3、インストールするアプリのインストーラーや圧縮ファイルのショートカットを作って一つのフォルダにまとめて入れておく。 ドライブレター、ファイル名、フォルダ名を変えるとショートカットが機能しないので注意。インストールする順番が決まっているアプリはショートカットの名前の先頭に数字をつけておく(00.アプリ名 等) 4、OSを再インストールしたらまずドライブレターを元に戻す。 5、アプリのインストーラーのショートカットを作っておいたフォルダを開き、ひとつずつ起動していく。再起動は最後に一度だけする。 以上です。 この方法をやろうとすると使うアプリの数しだいで、数GBの容量が必要になりますが、数百GBのHDDが一万ちょっとで買えるので気にしてません。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、この方法はなかなかスマートですね。 #1さんの方法と#2さんの方法と、どちらにするか迷っていますが、 考えてみたいと思います。 ありがとうございます。