• ベストアンサー

縮尺定規について

質問させてください。 最近ファッションドールにハマって,お洋服を作ってあげたいと考えています。手元に,人間用の洋裁の原型を書くための資料はあるのですが,お人形のはなく,縮尺定規があったらこれをそのまま使えるのでは?と思いました。しかし,裁縫店で定規を見ても,1/4と1/5の縮尺定規しかありませんでした。 1/6(cm)の定規というのはあるのでしょうか? 検索してみても,建築用の1/600(cm)の縮尺はあっても1/6というのは見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また,使っている方はどちらでご購入されたか教えていただけたら幸いです。 ※また,普通の定規を縮小コピーして1/6の定規を作った経験のある方は倍率を教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40116
noname#40116
回答No.2

> 普通の定規を縮小コピーして1/6の定規を作った経験のある方は倍率を教えていただけたら光栄です。 1/6なら、16.6%です。

その他の回答 (6)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

恥ずかしながら、召集されました#1です。 1/600といえば、これしかないっていうのがお船ちゃんです。 重巡(洋艦)麻耶とか、あまり言いたくはないですが大和とか(武蔵だったかも)記憶はあります。 プラモデルでない場合は図面とにらめっこして、削って削って削りまくるって感じでしょうか。 あまり参考にならないと思います。所詮小学校の夏休みの宿題程度のものですね。1/16とか1/32ぐらいならそれなりにお教えはできるかも。 でも1/1が好きですね。

mari07
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみません; ご回答ありがとうございました。 1/600の物差しでも,さまざまなものが作れるのですね! 驚きました。 図面も一から引いていらっしゃるようでしたら,人形の洋服の型紙にも応用できそうな気がします! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

>建築用の定規は単位がcmではなくてmでした。  1m=100cmだから、目盛りをそのまま読めば1/6cmスケールになるのでは? 違ったとしても、ゼロの数個をつけたりとったりぐらいはちょっとやれば慣れますよ。

mari07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね,ご指摘いただいて理解いたしました。ありがとうございます。とりあえず,自作してみて,それで物足りなくなったら,1/600(m)の購入を検討しようと思います。 数字が嫌いで,どうしても拒否反応が出るのですが,アドバイスいただいたように,0をつけたり取ったりも慣れたいと思います。 ご回答本当にありがとうございます。嬉しいです。

noname#40116
noname#40116
回答No.5

毎回の修正投稿すいませんです。 定規を1/6にするということは、5ミリラインでさえ1ミリ以下になります。インクジェットプリンタでは、1ミリライン(1/6ミリ)はつぶれちゃうでしょうね。 でも、たとえ定規の1ミリラインがつぶれなかったとしても、実質的には役に立たないと思われます。 そこで、100%サイズでスキャンなりコピーをしたら、5ミリ、センチのラインのみを残し、1ミリのラインは修正液や画像加工ソフトで消してしまった方が良いと思います。 それを16.7%で縮小すれば、十分役に立つものが出来ると思いますよ。

mari07
質問者

お礼

下の回答と合わせてお礼させていただきます。ありがとうございます。 逆でやっても同じことですものね(67%→25%)。たしかにいきなり小さくするよりなんだか信用性がある気がしました。言われて初めて気が付きました。 プリンターのせいにしていましたが,使い手が悪かったんですね…。 早速スキャンして,修正を行ってみたいと思います! 消すくらいなら,私の持っているソフトでもできそうです。 アドバイスいただいたように,5mmとcmのラインだけ残してチャレンジしてみます。 細かなアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 こんなにすぐに回答を得られるとは思っていませんでしたので、とてもうれしいです。ありがとうございます。

noname#40116
noname#40116
回答No.4

> パソコンのプリンターを使ってやってみたところ,メモリが潰れて読めませんでした 定規はスキャンされたのですか? また、photoshopなど、画像解像度(dpi)を変更できるソフトをお持ちですか? スキャンした画像はメモリがはっきりうつってますか? 定規のベース部分など薄暗くスキャンされている場合などは、コントラストを調整して、目盛りをはっきりさせてやる必要があります。 72dpiでスキャンをして432dpiでプリントアウトすれば、きれいに1/6スケールで出力されると思います。(注:photoshopで解像度を変更する際には、「画像の再サンプル」のチェックをはずしてください) > 25%のコピーを先ずして67%のコピーをすると 気分も問題かもしれませんが、67%のコピーをしてから25%のコピーをした方が、つぶれないかもです。

noname#40116
noname#40116
回答No.3

すいません。先程の答えの修正です。 16.66666%なので、16.7%の方が近いですね。

mari07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピー機が25%までしか縮小できませんので,16.7%はどうしたらなるのか調べてみたところ,25%のコピーを先ずして67%のコピーをすると出来るようですね。しかし,パソコンのプリンターを使ってやってみたところ,メモリが潰れて読めませんでしたので,ちゃんとしたコピー機で試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

あの・・・定規というのはそういうものなのです。 計算尺というのもそうでしたが、桁は自分の頭の中におくのです。 4つぐらいな数(乗数ですね)は特にメモらなくてもなんとかなるし、 10倍とか1/10は感覚で間違わないものなのです。 (かくいう私もこういう問題で悩んだこともあったような気がしますが。)

mari07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ですが,すみません,そういうものとはどういうものなのでしょうか? 建築用の定規は単位がcmではなくてmでした。 oo14さんは実際1/600の定規を使ってミニチュアを制作したりしたことがありましたら,手順を教えていただけたら嬉しいです。 すいません。

関連するQ&A

  • 図面縮尺について

    建築の分野を勉強している者です。 現在既存の平面から図面をおこしているのですが、もとになっている図面が縮小コピーされている為 縮尺が分からなくて困っています。 元から縮尺の変更や単位変更などが苦手だった為、苦戦している次第です。 初歩的な質問だとは思いますが、お分かりになる方いたらお願いします。 ~参考数値~ 既存図面から読み取る数値     縮尺1/30  寸法2700mm     スケールで計った数値  スケール1/30  寸法1300mm

  • DXFでの 縮尺の合わせ方

    仕事で建築の間取り図を作成する事になりました。 CADのデータをDXFに変換して、Illustratorで読み込み作業をしているのですが、縮尺が縮小されて、正確が縮尺が出せません。 図面のデータからなんとなくではありますが、Illustratorで線を計って、近い数値に拡大する事はできますが、正確ではない為困っております。 CADのソフトはVectorWorksを使用しており、IllustatorのバージョンはCSです。 会社にも分かる人がいなくてどうしようかと困っております。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • パターン検定について

    来月PM検定試験(3級)を受けます。 ガイドブックに従って独学状態なので、わからないことだらけです。 縮尺製図の問題で使用する原型は、工業用と決まっているのでしょうか? 参考原型として工業用原型が載っていますが、解答例にはドレメや文化の原型など5パターンくらい載ってますよね。 一応工業用原型を使って展開してますが、いまいちわかりません・・・。 私が通ってる学校は、洋裁教室みたいな所なので勉強のほうに力を入れないんですよ・・。 誰か試験について詳しく教えてください。

  • 福岡県(又はその周辺)でブライス・プーリップ関連のおすすめのお店を教えてください。

    こんにちは。 私はブライス・プーリップが大好きなのですが、片田舎に住んでいるので、近くにお人形関連のお店は全くといっていいほどありません。 今度、旅行で福岡に行くことになったので、この機会にドール系のお店をたくさん巡りたい!と思っています。 福岡市内にある天使のすみかはもちろん行こうと思っていますが、27cmドールのお店についてはどこに行けばいいのかよくわかりません。 福岡近辺でブライスなどがたくさん売っているおすすめのお店はありますか?できればドールだけでなく、お洋服や靴、カスタムに必要な資材などが揃っているお店がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ドールに関するサイトやブログ

    最近、お人形の写真を撮るようになったので 専用のブログを作りたいなと思っているのですが、 手持ちのドールが今のところSDが1体と27cmドールが2体しかいないためためらっています。 他のドールブログやドールサイトさんではたくさんのお人形がいらっしゃるので やはり、1体や2体で活動されている方は少ないでしょうか? 人の目に気にせずやればいい話なのですが、 同じように数体しかドールお持ちでない方はどういうお考えをお持ちか知りたくお伺いいたしましたm(..)m よろしくお願いいたします。

  • 人形の型紙

    人形の洋服型紙を作りたいと思っております。 今までは型紙本等で流用しておりましたが、それだけでは限界がありました。(元々バストやウェストのサイズが異なるため) 次に型紙作成を試みておりますが、人形が全長15cmと小さく、 直接定規等で書くとずれが生じたりと手厳しい限りです。 故にPCで作成できたらと思いまして質問させて頂きました。 アドバイスの程をよろしくお願い致します。

  • 1/6の男の子のドール

    27cmの男の子ボディーでドールを作っている方にお聞きしたいのですが、男の子のお洋服ってあまり売っていませんよね。私は裁縫は苦手で作ることも出来ません。 地元にも売っていないので男の子用の服が売ってある通販サイトなどありませんでしょうか? 色々検索してみたのですが解りませんでした。 お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • jw-cadで平面で書いた作図を取り込む

    洋裁や手芸の型紙をみんなに配るのに、CADで書こうと思っています。 パターンの知識はあるので、見栄えをキレイにしたいだけです。 1つのパーツはA4でおさまる大きさですので、家庭用のプリンタで印刷はできます。 jw-cadがフリーソフトだということでダウンロードしたのですが、書いた型紙をうまいことデータにできません。 初心者向けサイトで試してみたのですが、ほとんど建築用の練習で、あまり身につきませんでした。 取り急ぎ手書きのものをCADにするのに簡単な方法はないでしょうか? 直線の引き方は分かったのですが、曲線がうまくできません。 曲線を四角で囲って、点の位置を決めてからつなげるんでしょうか? ほとんど使っていませんが安物のペンタブレットがあるので、型紙をなぞってみたりもしたのですが、縮尺がうまくいかなくてそのままだと2倍の大きさになってしまいました。 [移動]-[マウス倍率]で縮尺を変えてみたりもしたのですが、実物と同じ大きさにならず… 初心者でも簡単に曲線を描く方法はないでしょうか? もしくは、型紙を書くに当ってここ参考になるよ、というのがあればお教えください。