• ベストアンサー

インチアップ

愚問で大変もうしわけないです。 インチアップした場合(例えば205/55-16から225/45-17に)、走行距離メーター にズレが出てくると聞きましたがほんとでしょうか? インチアップする時にそのあたりの調整が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.4

こんにちは。 勿論、タイヤの直径が変われば誤差が出ますが、計算してみれば 簡単にわかりますよ。 205/55-16の直径は 205×0.55×2+16×25.4=631.9mm 225/45-17の直径は 225×0.45×2+17×25.4=634.3mm となります。 ですから、距離(速度)の誤差は約0.4%なので、時速100km/hで、 表示が99.6km/h。距離も同じくです。 メーター許容誤差を考えれば全く問題にならない誤差です。 ですから、機械的に問題なく付くならば気にしなくてもいいです。

opqrskyline33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、ほとんどインチアップしてもほとんど変わらないのですね。 非常にわかりやすいです。 この式の中で25.4というのは何の数値でしょうか? 直径を出す時の定数になってるんでしょうか?

その他の回答 (6)

• arumagiro
回答No.7

>やはりお店の人に聞いてみるべきですね。 そうですね、選択肢は限られているかと思いますので、聞けばすぐわかると思いますよ。 純正のカタログなども参考になるかもしれませんね。 (大抵は2種類ぐらい違うサイズのタイヤがあるかと思いますので) 一般的に扁平率を下げると乗り心地が悪くなるとか、幅広タイヤだと燃費が気持ち下がるとかありますが、ドレスアップの意味合いもあるので、それ程気にしなくともいいかもしれません。 乗り心地やロードノイズなどは、選択するタイヤの種類によるところが大きいかと思いますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応R33に乗ってるんですが、乗り心地はもともとたいしてよくないですからね。 その点は別にいいのですが、悪い燃費をいかに向上させるかをいろいろ考えてるんで。しかもドレスアップもしたいな、というちょっとワガママな考えがありまして・・・。 ま、何かを犠牲にしないといけないですね。

• wolv
回答No.6

お礼への回答です: >この式の中で25.4というのは何の数値でしょうか? 25.4 mm = 1 inch になります。つまり、単位を換算するための定数です。

質問者

お礼

なるほどー、勉強になりました。 ありがとうございます。

• nek
回答No.5

インチアップにより タイヤの外周が変わってくるのは 既に下記の方々が答えておりますが 純正のタイヤでも新品と交換前寸前のタイヤでは かなり変わってくると思います。 だからそれほど、シビアに考えなくても良いかと・・・ 一般的には、ホイールのインチアップさせた変わりに タイヤの扁平率を落とします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに新品タイヤと交換前のタイヤとでは外径が大きく変わってきますよね。 意外に気づきませんでした。

• blue_leo
回答No.3

いろんなサイトにホイールマッチングシステムがあるのでそういうものを利用してみては? で、ズレですがインチアップする際に外径をまったく同じにするというのは難しいので 当然出てきますよ。 距離計にも速度計にも。 多くのインチアップの車に乗る人たちはそれを「しかたがないこと」として特に調整して いないのが現状です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのあたりはみなさんわかっていて乗っておられるんですね。 燃費とかを結構気にするんで、誤差が出てしまうと正しい数値がわからな くなるなあ、と思っての質問でした。

• tuffboy
回答No.2

用品店等で タイヤカタログを 手に入れれば それにタイヤサイズが かかれています  それの外径を見て どれくらい オリジナルとの差があるか 参考にしてください     

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

• arumagiro
回答No.1

>走行距離メーター にズレが出てくる・・・ タイヤの外形が変化すると距離計だけではなく、速度計にも誤差が出るかと思います。 しかし、通常はインチアップした分、タイヤ扁平率を下げるかと思いますのでそれである程度相殺出来るかと思います。 また、外形におおきな変化があると装着できないかと思いますが、いかがでしょうか。 >そのあたりの調整が必要になるのでしょうか 調整というより、タイヤを選択するときに考えるかと思います。 詳しくはお店の方に聞かれるのがよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インチアップしようかどうしようか悩んでる状態なんですが、 やはりお店の人に聞いてみるべきですね。