• 締切済み

NEC製ノートパソコンのAC電源ソケット異常過熱

いつもお世話になっております 先日友人からNEC製ノートパソコン型式LL-750で 充電が出来なくなったので見てくれとのこと。確認の結果AC電源ユニットの緑のランプが点灯しておらずソケット(パソコン側)の電圧をチェックしたところ通電(19V)されていません ネットでAC電源を購入しつないだ結果5分くらいでソケット部(パソコン側)が異常に発熱しています(温度的にはやけどをしそうなくらい) 自分はこのような現象を異常だと思うのですが同じ機種のパソコンを使用している方がいましたが確認していただけませんか? またこの現象はクレームではないかと? 他のPCでもACアダプタ接続部分から煙が出たとの情報もあります明日メーカーに問い合わせてみるつもりですが皆さんの意見を聞きたいと思い書き込みましたご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.1

同じシリーズのPC-LL700/3D(2002.09.購入)を使っています。  私の場合、使用開始後1年でBatteryはダメになりました。勿論フローティングで充電はしますが、ACオフでBattery駆動するとPC起動がやっと出来るかどうかのところで放電してしまい、瞬停のバックアップ程度にしか使えていません。Batteryも何度か負荷をつないで完全放電させて見ましたが、殆ど改善は見られませんでした。当初からBatteryの寿命は1年~2年と思っていたので、やはりこんなものか・・と納得(?)したような覚えがあります。 ご質問の場合の使用状況詳細が解りませんが、Batteryは新しいものなのでしょうか?最近のは性能が良くなっているのかも知れませんが、もし購入当時からその儘使用されているのであれば、約5年は経っている筈ですのでBattery としては寿命なのかも知れません。 【ネットでAC電源を購入しつないだ結果5分くらいでソケット部(パソコン側)が異常に発熱しています】 新しく購入された電源は当然正規の電圧が出ているのでしょうから、 「ソケット部が触れない程熱い」ということは接触不良か、本体側の電源ソケット以降の不具合ではないかと推測されます。 通常使用状態では電源モジュール(100~240VAC/19VDC)部分が熱くなりますが、手で触れない程ではありません(触りっぱなしでも熱くて触れなくなるということはないので40℃以下?)。 メーカーあるいは販売店でチェックして貰った方が良いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのACアダプター不良

    買ったばかりのノートパソコンのACアダプターが時々通電しません。ACアダプターのプラグをコンセントに差すときに時々、通電しません。メーカーに送り返したのですがそこではそのような現象は見られない。ということでそのまま返すといわれました。私の住まいは名古屋の集合住宅でメーカー工場は千葉にあります。環境の違いでこのようなことが起こるのでしょうか。また、通電してないときはアダプターBOXが異常に熱くなっていたり、まったく熱がなかったりです。メーカーの対応もひどいですが、このような現象判る方いらしたらお教えください。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入りません 機種はqf540です 症状 ・バッテリー有無に関わらず起動しない ・電源ランプも点かない ・PCにACアダプターを刺すとアダプターの通電が遮断される(コンセントを差し直すと治る) ・ACアダプターを違うものに変えても変わらない ・マザーボードは目視上焼けや異常は見られない です 何かヒントになりそうなアドバイスをお願いします

  • toshiba j61ノートの電源について

    toshiba j61のACアダプタとDCアダプタの電源はテスターで確認した所では通電しています。 AC電源は通電していますがPCが認識できないのはPC側に問題が有ると思います。 当たるとしたら何処でしょうか。

  • ノートパソコンの電源がつかなくなりました。。

    ACアダプターをパソコンに接続しても、パソコンの電池のマークが光らなくなりパソコンの電源がつかなくなってしまいました。 少し前から、急にパソコンの画面が暗くなることがあり、ACアダプターの接続部分をずらしたり、もう1回差し直したりすると元に戻ったりしていました。 ・・・が、ついに電源がつかなくなってしまいました。 ACアダプターのパソコンに接続する先端部分が発熱しているようで、また、アダプターの四角いとこに耳を近づけると微かに「ピーピーピー」という音が聞こえてきました。 そこで、ACアダプターを購入し、接続すると電源がつき、パソコンが使えるようになりました^^ しかし、どうしてそうなったのか、よく分からないので再度ならないためにも理由が知りたいと思い、質問しました。 パソコンに接続しなくても、ACアダプターをコンセントに差すだけで「ピーピー」という音と先端部分が発熱しています。 分かる方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです★ よろしくお願いします★

  • ノートパソコンのACアダプター通電ランプについて

    突然使用していたノートパソコン(PCG-NV99E/B)の電源が 入らなくなってしまいました。 ※電源スイッチを押しても無反応 ACアダプタの通電ランプを確認すると、コンセントまで電源 がきているにも関わらず、点灯していません。 ※コンセントに別の機器を接続した場合は電源が入りました。 通常、仮に以下のような状態でもACアダプタの通電ランプは 点灯しますでしょうか。※今は点灯しません。 コンセント---(電源ケーブル)---【ACアダプタ】---  ※PC未接続 ※コンセントまでの通電は確認済 電源ケーブルもしくはACアダプタの故障とおおよそ判断できれば 代替を購入するのですが、パソコン本体が数年前のもののため、 できる限り出費を抑えたいと考えています。 有識者の方、ご意見、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ACアダプターが異常に熱い

    去年の9月に「TOSHIBA dynabook TX/860LS」(2006年夏モデル)を購入しました。 ここ数ヶ月、ACアダプターが異常に熱くなります。 電源を入れて30分もたたないくらいで、火傷するんじゃないかと思うぐらいです。 今までノートパソコンを何台か使ってきましたが、こんなに熱くなるのは初めてです。 熱くなる以外は、何の支障もなくパソコンは使えます。 これは何が原因でしょうか? パソコンに詳しくないので、どなたかお分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • ノートパソコンの電源が不調

    先ほどまで使えていたパソコンが、急に調子がおかしくなりました。 ノートパソコンで常にAC電源をつないで使っているのですが、 気が付くと内臓バッテリーだけで動いていると表示されていました。 AC電源の本体にある通電ランプみたいなものは光っていましたが、冷たいままで熱を持っていません。 間違いなく差し込みもしてあるのですが…。 こんな症状は今までなかったので困っています。

  • ACアダプターが過熱して怖い

    N○Cのノートパソコンを使っているのですが、ACアダプターが異常に過熱していて心配になります。 特別何かしているわけではありませんが、とにかく触ってみると、触れられないくらい熱くなります。 ノートパソコンに附属している正規品のACアダプターです。 本体は最近問題のリチウム電池ではなくNIMHタイプです。 同じような現象を経験している方はいませんか? 最近、ソ○ーの充電池発火問題があったこともあり、たいへん心配です。ノートパソコンのメーカーには問い合わせたのですが、親切に対応いただけず、どうすれば良いものか困っています。 ご経験のある方はどのようにして解決なさいましたか? 教えてください。

  • ノートパソコンの電源について

    ノートパソコンを車中で使用することが多いので ACコンバータと電源アダプターをいつも持ち歩かなくてはなりません 車のシガライターから直接DC12Vをパソコンのソケットにつないでいいものなのでしょうか 当方の場合のアダプターは DC16Vなんですが車から直接12Vを入力して作動しないものでしょうか または 簡単に車中で電源を得る方法がありましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • ノートパソコン電源入らず。電池の問題?

    HPのVISTAノートパソコンですが、常にACアダプタで通電しています (パソコン自体はシャットダウンしています)。 いきなり電源が入らなくなり、電池パックを外して電源を入れると立ち上がりました。 これは電池パックが不良なのでしょうか。 皆さんは対策としてどのようなことをされていますか。