• 締切済み

辞書の使い分け

WindowsXP Pro SP2 で最初から入っている辞書(NaturalInput2003)とATOK15を入れています。 目的ですが、この端末は複数人が使用しローマ字入力の人とかな入力の人がいて、ショートカットキー([Shift]+[Ctrl])で簡単にそれらを切り替えたかったからです。 NaturalInput2003をローマ字入力、ATOKをかな入力に設定して使っています。 切り替えはできるのですが、使っているといつの間にかかってにNaturalInput2003に戻ってしまったり、ATOKに切り替えてもなぜかローマ字入力になってしまっています。 なにか設定がまずいのでしょうか? よい案が有ればご教授お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

うーん、これは時々ありますね。あくまでも 通常使う日本語入力システムが優先 されていると言うことです。 私はATOK2005メインですので、ATOKを使っている限り勝手に切り替わることは殆ど無いですが、Windowsの更新があると通常使う日本語入力システム自体が勝手に変わってしまうという現象はよく経験します。 Windowsの問題ですので避けようがないと思われます。 ATOKがローマ字入力に変わってしまうので初期値へ戻っているためではないかと思われます。詳細ははメーカのサポートへ聞いてみないと分からないと思います。

kirakira-gogo
質問者

お礼

なるほどぉ。そぅなんですね。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。