• 締切済み

セルの

WORD2000にて、罫線で棒グラフを作成し、その棒の部分のセルに網掛けをするため、複数のセルを同時に選択したいのですが、その方法が分かりません。よろしくお願いします。

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

• ykym
回答No.4

こんばんは そうですね、これだけ多機能なアプリケーションになると色々な方法があるので絶対的な正解はないかもしれません。 ただし、より正解に近い使用方法もあるので、自分だけがドキュメントを使用するのか、あるいは他の人も修正などを行うのかによってどの機能で表現するのか選ぶ必要があるかもしれません。 他の人とドキュメントを共有する場合には個人的なテクニックに走らずにできるだけアプリケーションに標準で搭載されている機能を使用されたほうがよいと思います。

noname#4256
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。そのように心掛けます。 まあ、もともと個人テクに走るような実力は持ち合わせておりませんが。

• ykym
回答No.3

こんにちは 基本的に使用方法を間違っているように思うのですが... グラフ作成はメニューから"挿入"->"図"->"グラフ"を選びます。 グラフの種類もいろいろ(折れ線グラフや円グラフ)等が使えますし、色の設定もできます。 試してみてください。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ワープロ検定3級の勉強中なのですが、ビジネス文書の問題に簡単な棒グラフ作成があったものですから、お聞きしたのです。 本格的なグラフではなく、簡易的なものなので、罫線で作ってみたわけです。 実際のところ、どう作るのが一番いいのか、わかりかねているところです。

• MERUHABA
回答No.2

ExcelではなくWordですよね?ならば、罫線ではなく図形描写で棒グラフを作成して、ShiftとControlキーを押しながら、マウスで選択したい棒(セル)をクリックしたらおっしゃっているような事が出来ると思いますよ。(図形描写は表示/ツールバーでアイコンが出てきます。)図形描写は結構便利で私はよく使います。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。図形描写では、その図形の中に文字を入れたり、図形に網掛けしたりはできるのでしょうか?

• k-nksm
回答No.1

隣接するセルなら何とかなりますが、分割や結合を行っていると、うまく出来ません。 ひとつずつ処理するしかないでしょう。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、一度には無理なんですね。わかりました。