排卵周期の不安要素と基礎体温の変化について

このQ&Aのポイント
  • 排卵周期の不安要素として、生理周期の不規則さや卵胞の大きさについて悩んでいます。
  • 基礎体温の低下や体温の変動による排卵日の不確定性についても悩んでいます。
  • 今回の基礎体温の変化から、排卵日かもしれないと不安を感じています。仲良しはまだしていないので、妊娠の可能性は低いかもしれませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵の可能性は??

悩んでます! アドバイスをお願いしますペコリ(o_ _)o)) 生理周期は一定ではなくだいたい28~33日で、その月によって違います。先周期は33日でした。 最終生理開始日が8月23日で、生理期間は6日間でした。 単純に計算上で行くと、今日辺りから排卵期に入ります。 昨日(DAY12)、クリニックにて卵胞チェックをし、卵胞は13ミリでした。 通常、排卵は18~20ミリに達した場合に起こると思うのですが、 13ミリもしくは14,15ミリ程度で排卵してしまうことも稀にあるのでしょうか?? (でも充分に育ってないですよねぇ・・・。) 今朝、いつもどおり基礎体温を測ったら、36.19℃と今までのわたしにとってはありえない低さ。 私の低温期の時の基本の体温は、36.5℃前後くらいで推移しています。 (排卵の時は、この温度以下を示しますが) 朝は少し寒くなってきたこともあり、外気温の影響も多少はあるかと思うのですが、 今日の体温は「排卵日かも?」的な体温だったので、どうしたものか?と悩んでいます。 再度、測りなおしてみたものの、36.23℃でした。 13ミリ前後での排卵というのはありえるのでしょうか?? う~ん(悩) ちなみに、まだ仲良しはしていません。 ちなみに、生理開始日からの基礎体温は↓の通りです。 8/23 36.56   24 36.59   25 36.47   26 36.49   27 36.48   28 36.36   29 36.35   30 36.50   31 36.42 9/1  36.44   2  36.60   3  36.31   4  36.19 言葉足らずの部分があるかもしれないですが、よかったらアドバイス下さい。

  • ki-tty
  • お礼率94% (220/233)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 28~33日周期ですか。 毎回排卵がびみょ~にずれているのですね。 13mmではまだ小さいと思います。9/3で13mmと言う事は、3~4日早いと思います。 なので、排卵は9/7~8くらい。29~30周期と言う感じのリズムですかな? が、しかし、卵ぽうが13mmや14~5mmで排卵してしまうと言う事はないと思うのですが、 卵ぽうが22mmにもなっていて排卵しないと言う事は良くあるケースだと思います。 排卵の遅れですね。これで毎月の周期が変わっているとも言えると思います。 そうですね~、単純計算では今月の貴女の体のリズムが 28周期なら排卵日は9/6(day15)生理予定は9/20 29周期なら排卵日は9/7(day16)生理予定は9/21 30周期なら排卵日は9/8(day17)生理予定は9/22 31周期なら排卵日は9/9(day18)生理予定は9/23 32周期なら排卵日は9/10(day19)生理予定は9/24 33周期なら排卵日は9/11(day20)生理予定は9/25 となりますね。 さて、今日の36.19なのですが、こんなに低くなくとも、貴女の今までのグラフで ガタンとかコトンとか下ったりする癖はないでしょうか? そのような癖とも思えますがどうでしょうか。 コトンと下った日が排卵日の方も居られますし、高温期に入ってからとか、高温期前とか、排卵と体温でそれぞれ癖があるようです。 体温だけでは排卵日特定は難しいと思いますので排卵検査薬を併用されたらいいと思うのですがどうでしょうか。 体温だけだとこのような何かに左右されたかのような体温結果にパニくりませんか^^;? 卵ぽうからして、排卵は9/7以降あたりと思います。

ki-tty
質問者

お礼

こんにちは♪ そうなんです。毎回びみょ~にずれているものですから、 排卵日を特定するのに苦労しているのです~。 「絶対にこの日が排卵日!」と言い切れる時はありません(苦笑) 今週中に排卵するのは間違いないかな?とは思っているんですが、 今日いきなりガクッと下がったので、えええええっ?となったわけです。 13ミリで排卵するということは確率的にはとても低いことだと思ったので、 これはありえないっ!でもでも???とちょっと頭が混乱したので、 こちらでアドバイスを頂こうと思いカキコミしてみました。 私のグラフですが、ガタンゴトンの癖はあまりないです。 ましてや、36.19℃なんて初めてです。 (去年稽留流産しまして、手術後→復調するまでの体温はさすがにガタガタでしたが。) だから余計に???って思ってしまったのです。 排卵検査薬は使ってないのですが、以前はレディディを使っていました。 ただこれは、不明確であまり信用性がないので今は使っていません。 今度は排卵検査薬も使ってみようかな?ですね。 明日、2度目の卵胞チェックでクリニックへ行くので、チェックの結果を目安に考えてみようと思っています。 とってもご丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.2です。再度です。 ちょっと旅してきましたが・・・。 卵ぽうが10mmしかないのに排卵してしまうケースもあるようです。 結果未熟で排卵した卵子は受精できない・ので治療に値していく物です。 明日でまた卵ぽうcheckされるのでしたら、大きくなっていたり、まだあるのでしたら、そのようなご心配はないと思いますよ。

ki-tty
質問者

お礼

再度のカキコミありがとうございます! 今日、卵胞チェックへ行って来ました。 卵は18ミリにまで成長していました。 (でもこんな急に5ミリも成長するのかなぁ??) よかった! すでに排卵しているんじゃないかと思い、 ずっとドキドキしていたのです。 基礎体温にはあまり踊らされないようにといつも思っているのですが、 かなり神経質になってしまいました・・・。 おととい質問をした日から、排卵痛がかなりあります(今も。) 一応あさってにAIHも行なうのですが、ダンナさまとも♪♪♪するつもりです。 うまくタイミングが合えばいいなぁ。 どうもありがとうございました!

回答No.1

13mmで排卵することもあると思いますが、やはり少し未成熟ですので受精する可能性は低くなると思います。 ただ、体温がガクッと下がった日が排卵日とは限りませんし、今後の体温がこのまま上がっていくとは限りませんので、今日が排卵日とは言い切れませんし、今日は排卵日では無いとも言いきれないです。。 計算上排卵日に入っている事は確かですし、可能なのであれば今日から2・3日おきに仲良くされてはいかがですか?

ki-tty
質問者

お礼

>ただ、体温がガクッと下がった日が排卵日とは限りませんし、今後の体温がこのまま上がっていくとは限りませんので、今日が排卵日とは言い切れませんし、今日は排卵日では無いとも言いきれないです。。 ・・・なので、どうしたものか?と悩んでいるんですけどね(笑) 13ミリで排卵することも「なきにしもあらず」なのですね~。 念頭に置いておきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵したと思われる時期について

    先月の排卵期だと思われる頃前後からの基礎体温です。 最終月経は11/27~7日間、( )内は生理周期です。今までは30~33日周期くらいで来ていましたが11月の生理から遅れ始めています。 基礎体温を測り始めたのが11月の生理が始まる少し前なのであまりデータがありませんが、低温期はだいたい35.65~36.1くらいです。 12月             (生理周期17日目で卵胞10.5ミリ)  19(23) 36.00 卵胞13.5ミリ 20(24) 35.85 21(25) 測り忘れ 22(26) 36.00 23(27)  35.35 24(28)  35.84 25(29)  36.35         卵胞18.6ミリ(オリモノの状態も良いと言われました)        26(30)  36.11 27(31)  36.17 HCG注射(17時頃) 卵胞18.1ミリ 28(32)  36.26 29(33)  36.53 30(34)  36.45 31(35)  36.55 1月 1(36)  36.12 2(37)   36.08 3(38)   36.46 4(39)   36.52 5(40)   36.55 6(41)   36.16 薄いピンクの出血? 7(1) 36.49 生理開始 本日から生理が始まったと言う事は、逆算すると12/22~12/26の間に排卵したと思われますよね?(違う?)しかし医師には「12/27にHCG注射を打ったので、翌日(28日)か翌々日(29日)に排卵する」と言われました。 医師も卵胞の大きさや内診の様子でそう判断してくださったのだと思うのですが、毎回違う3人の医師に診察していただいていたので微妙に違うニュアンスで説明されたりと私自身も混乱してしまいました。 この場合の予想される排卵された日というのは「生理開始の14日±2日前である22~26日」か、医師の言うとおり28日or29日かどちらなのでしょうか? まさか医師に面と向かって聞く訳にもいかず、詳しい方のご意見をお聞きできたらと思い相談させていただきました。私の中では病院を変えてみようかという考えも浮かんでいます。。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵後の体温について  長文です。。

    排卵後の基礎体温について伺いたいのですが、 ・今月から卵胞チェックに通っており、周期17日目で10.5ミリ・23日目で13.5ミリ・29日目で18.6ミリ・31日目で18.1ミリと、約14日間で7.6ミリしか育っていません。しかも、29日目よりも31日目の方が小さく?なっています。 ・31日目の日に、HCG注射をしてもらいました。 お話を聞かせていただきたいのは、 1.色々な方のお話を見ていると20ミリ越えの時点で注射をされている方が多く、私は31日目の時点ではまだ卵胞が18.1ミリだったのに注射をしました。今までの卵の育ち方を見ていると排卵する日までに20ミリを超える可能性は低いように思うのですが、20ミリ以下でも受精能力はあるのでしょうか? 2.医師に「注射を打ったので排卵がうまくいけば翌々日から基礎体温が36.7度くらいまで上がってきます」と言われましたが、翌々日にあたる今朝の体温は36.53度でした。 まだ1ヶ月ちょっとしかつけていない基礎体温表ですが、その中でも前回の生理開始直前の高温期最後の日の36.68度に次いで高い体温です。だいたい低温期で35.7度~36.2度くらいを行ったり来たりしています。 やはり医師の言う通り、36.7度を越えないと排卵したとは言えないのでしょうか?卵巣の辺りはチクチクと痛み、排卵した予感はあるのですが。。 3.月経周期27日目に基礎体温が35.3度までガクンと下がりました。(前日は36.00度・翌日は35.84度です)私はこの周辺で排卵してくれるのかな?と期待していましたがその後も体温は上がらず結局31日目にHCGを打ったのですが、こうやって体温がガクンと下がっても排卵しない事もあるのでしょうか? 4.卵胞検査で29日目と31日目の大きさが5ミリほど小さくなっているのですが、こんなことがあるのでしょうか? 色々とお聞きしたい事が多すぎて自分でも上手くまとまらず分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵はいつだったのでしょうか?

    以前にも質問し、理解はしたのですが、 どうしても不安&疑問に思い、教えていただきたく質問させてもらいました。 1/3から生理があり、17日に病院で卵胞が見えるといわれました。 基礎体温をつけてますが、26日から高温期になりました。 ただ、23・24日は婦人体温計を実家に忘れてしまったため、普通の体温計で脇で計測しました。 それが、36.3度と36.4度でした。 22日までは、36.1~36.4度をうろうろし、25日は36.38度でした。 26日 36.76 27日 36.85 にはじまり、現在まで36.68~37.04度をうろうろしてます。 ですので、高温期は26日からで、排卵は、その前後かな~と思ってるのですが、 そうすると、17日に病院で見えた卵胞(エコーでみました)はどういうことだったのかなぁ~と思うのです。 卵胞は成長すると思うのですが、私は見たのは、まだ小さかったのでしょうか? そのとき、病院では卵胞を見に行ったわけではないので、大きさなど聞いてません。 今、生理はまだで、30日周期くらいですので、今日が生理予定日です。 もし妊娠してるとしたら今日あたり検査して反応がでるのかも、と思いましたが、高温期から考えるとまだ1週間ですので、早いのかと思います・・・。 待てばいいだけの話とは思うのですが、気になってしまって質問しました。

  • 無排卵ですか??

    9日に卵胞チェックに行ってきました。生理周期15日目で大きさは17.5ミリありました。11日は排卵するだろうと言われタイミングをとりました。しかし、なかなか体温は上がらず昨日やっと36.54℃まであがりました。(高温期で1番低い時の体温です)ストレスを感じていたこともあり今回の排卵は遅れたのかなと思っていましたが、今日は36.24℃まで下がりました。金曜日にまた病院に行く予定です。 金曜になれば無排卵かどうかはわかりますが、それまで待てません。分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつもと違う基礎体温と排卵検査薬の陽性反応

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 排卵日を特定したいのですが、いつもと違う基礎体温に戸惑っています。 生理周期29~31日 低温期 (36.05~36.03) 高温期 (36.55~36.80) 月経開始日から排卵日まで15~20日 前回の生理は10月23日、今日で17日目です。 今周期、いつもよりも低温期が高く、36.30~36.60の間を保っています。 10月の終わりごろに風邪をひき、生理もいつもより2日ほど早く始まったのでそのせいかと思いましたが、生活習慣が変わったこともなく、特別ストレスを感じることもなかったので他に思い当たる節がないのですが・・・。 いつもならば排卵間近に体温が0.3~0.4℃ほどガクッと下がって上がりはじめ、一日から二日後に排卵検査薬の陽性反応が出るのですが、今回は下がりきらないまま排卵検査の陽性反応が出てしまいました。 ここ数日の基礎体温は 10/30 36.33 31 36.38 11/1 36.58 2 36.45 3 36.30 4 36.51 5 36.48 6 36.45 7 36.52 です。 今周期の最低体温は11月3日で、4日の卵胞検査では卵胞の大きさが20ミリ強でした。 今日のおりものは拭いた後にティッシュについたものを見る限り伸びる感じのものでしたが、量が少なくはっきりとは分かりません。(クロミッド服用のためか、以前より頚管粘液が減少しています。) 普段ある排卵痛も今回はほとんど感じず、基礎体温の変化もいつもと違うので、この陽性反応にしたがってもよいのかどうか・・・ 今日はクリニックがお休みなので、卵胞チェックに行けず少し迷っています。 今日タイミングを取っておいた方が良いのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 排卵日について

     ふと疑問に思いました。 今週期からデュファストンを開始するよう言われたのですが、排卵をエコーで確認せず、基礎体温を見て、20日ごろ排卵したからといわれました。卵胞はエコーで測ってもらいました。 この基礎体温をみて、詳しい方はどう思いますか? 4月5日生理初日   36.79   6日      36.65   7日      36.72   8日      36.56   9日      36.53   10日終了    36.45   11日仲良し   36.44   12日      36.48   13日      36.53   14日 仲良し  36.53   15日 仲良し  36.34   16日      36.45   17日      36.52卵胞20ミリ   18日朝仲良し  36.48   19日      36.26卵胞23ミリ   20日      36.56   21日      36.59   22日      36.66医師の指示でデュファストン朝晩開始   23日      36.93   24日      36.89   25日      36.79

  • 生理周期8日目で排卵?!

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   性交あり 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 6/12 36.72 周期11日目(本日) 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか? 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしたのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう