• ベストアンサー

全国のみなさんはどう思いますこの問題

光・母子殺害:弁護人への懲戒処分請求、全国で3900件  山口県光市で99年4月に起きた母子殺害事件で殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた当時18歳の元少年(26)の弁護人に対し、懲戒処分を求める請求が、全国で少なくとも3900件出されていることが分かった。06年の全国の請求総数約1300件の3倍に上る。  広島高裁での差し戻し審では、死刑に反対する全国10弁護士会の22人が弁護団を編成。「母に対する人恋しさに起因する母胎回帰」と殺害の背景を主張するなど、強姦目的や殺意を否認している。日弁連などによると、この事件の弁護人らが所属する弁護士会への懲戒請求が激増したのは今年5月末ごろ。橋下(はしもと)徹弁護士(38)がバラエティー番組で懲戒請求を促すような発言をした時期と一致する。橋下弁護士は個人ブログで「弁護士というのはこんなふざけた主張をするものなんだと印象付けた今回の活動は、完全に懲戒事由にあたる」と持論を展開している。  日弁連や各地の弁護士会は、刑事弁護に理解を求める声明を出したが、既に調査を始めたものだけで請求は3900件(3日正午現在)に達した。「裁判の遅延」を批判する内容が多いという。日弁連は「請求の是非についてコメントは控えるが、異常な数字だ」としている。【川辺康広、遠藤孝康】 毎日新聞 2007年9月4日 3時00分

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iouka
回答No.3

私も懲戒請求しようかと思いました! 橋下弁護士はその仕方を教えてくれただけだと思います。 今日のTVで橋下弁護士が山口母子殺害事件の弁護士から訴えられたと言っていましたが、一般市民から見れば訴えるのが筋違いだと感じます。 どんなにおかしい弁護だと思っても“それが弁護士の仕事だから・・”で片付けられるのなら、どこにも正義はないと思います。 一般市民から見て明らかにおかしい裁判だと思いますし、万が一このような裁判が自分の関わるところでも行われるのだとしたらゾッとします。 やはり、「このような弁護士を認めるわけにはいかない!」という多くの国民の思いがこのような形になったのだと思います。 今度から新しい裁判員制度になると一般市民も裁判に関わるようになるのですから、もう“一般市民は口出しするな”という時代ではないと思います。 橋下弁護士は訴えられてしまいましたが、負けずに頑張ってほしいと思います。

参考URL:
http://sugiurakenji.ld.infoseek.co.jp/ChokaiSeikyu/index.html

その他の回答 (2)

• komes
回答No.2

刑事事件の弁護人というのは主張出来る論旨があれば弁護に全力を注ぐのが建前です。 例えその論旨に矛盾があっても罪の軽減をはかるのが弁護人というものです。  罪の有無、量刑の判断は現在の法規では裁判官にあります。 弁護の仕方や法理論に対し部外者が雑音を差し挟むのはひかえるべきです。 確かに本件被告弁護には問題を感じますがだからといって裁判に圧力をかけることは法の正義に反する行為です。 これは人民裁判に道を開くことになります。

noname#41418
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろないけんがあるものですね。私個人的には不法行為が事実としてあったかどうかを正式な法廷で議論してもらいたいと思います。

• eienn
回答No.1

勝手にやってください、みたいな? 弁護士のみなさん、よほど暇なんでしょうね、って感じ。 母に対する人恋しさ? ポカーン・・・(呆) 呆れてものも言えないです。なんですかその言い訳。小学生か。 恥を知れって。 って感じで、日本の平和ボケと、暇人の多さが露呈しましたです。はい。