• ベストアンサー

MACのマウスについて。

MACのマウスについて疑問に思っていた事があるのですが、なぜ1ボタンしかないのでしょうか? 私はもともとWINユーザーで最近MACBOOKを買ったばかりなのですが、タッチパネルのボタンも一つしかなく、時々不便だと感じます。 マウスも1ボタンのものではなく3ボタン、5ボタンの物の方が圧倒的に便利だと思うのですが、それでもMACユーザーには1ボタン派が多いですよね。 それは何故なんでしょうか? 右クリックの代わりになるようなショートカットがあるのかもできたら教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropix
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

>皆さんの回答で、MACユーザーで1ボタンにこだわっている人ってのは意外と少ないんだなと感じました。 いえいえ・・1ボタンにこだわっている人というよりもMacにこだわっている人たちですね・・。 AppleがMighty Mouseにする前に同じような質問がいくつもありますので探して見てください・・。 今はMighty Mouseになってしまったので出て来られないだけです。 その中の大方の意見が『混乱する・・』です。 Mac派のわたしも????です。 どうも飲み込みの悪さをアピールしているようで・・・ 一日使っていれば慣れますよね~ この後はそちらの方が便利になって戻れません。 Mac信者の人たちは便利さがどうこうよりも、はなから認める気がないんですよね~ そもそもそんなことでいつまでも混乱する人がコンピューターなんて使えないでしょ・・。

youstillmyno1
質問者

お礼

>>どうも飲み込みの悪さをアピールしているようで・・・ 一日使っていれば慣れますよね~ それはずっと思っていました! 初心者に簡単に??? うーん。。 「右クリック」より、 「メニューを出す時はCTRLを押しながらクリック」 の方がわかりずらいですよね。 そしてMAC好きの人はどうも「初めにやり始めたのがMAC」と言うのにこだわり過ぎな気がします。 初めに始めたのにWINにシェアを奪われてしまった原因はそこら辺にあったのかなとも考えてしまいます。 「直感的に、合理的に、使いやすく」であったはずの精神が、始めに作った物にこだわるあまり、実はMACが考えた物をさらに多くの人に使いやすくして提供しているのがウィンドウズだったとしたら皮肉な物がありますね。。 とは言っても最近私もMACBOOKを購入し、ilife等のソフトにウィンドウズにはない手軽さ便利さを感じています。 色々な考えの下で進化していければそれが結局全体のためにもなるんでしょうね。 みなさん回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

すでに回答にあるように、もう数年前からマックの標準マウスは1ボタンではありません。デザイン的に「ボタン」という形になっていないので1ボタンの様に見えているだけで、実際には右ボタンがあります。 確かに1ボタンの場合、初心者にとっては1回クリックか2回クリックか押したままかの3動作しかないというのは覚えやすく直感的ですから、アップルがこだわってきたのも判ります。 マイクロソフトの失敗は、初期に右ボタンの役割をソフトメーカーの裁量に任せてしまい、メーカーやソフトによって右ボタンの役割がバラバラという状態を作ってしまったことではないでしょうか。 アップルは昔からユーザーインターフェースガイドラインを制定し、それに従った操作をソフトハウスに要求しましたから、そういうバラバラな操作性というものはありませんでした。マウスボタンはこう使う、ファイルメニューにはこういう項目があるべきだ、みたいなルールをアップルが決めていたわけです。そういった部分もマックが使いやすいと言われた理由だと思います。

youstillmyno1
質問者

お礼

>>アップルは昔からユーザーインターフェースガイドラインを制定し、、、 これは良いアイデアですね。ソフトが違っても混乱しなくてすみます。 ただ、「初心者にわかりやすく」と言ってる割りには見た目にわからない様な複数ボタンマウスにしていたり、逆にこんがらせているようにも見えてしまいますよね。

  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.7

 Macbookならタッチパッドに二本指を置いた状態でクリックすれば、右クリックの代わりになります。メニューをだすだけなら、この方法でだいたい事足りると思います。  外付けのマウスの場合、標準的な2ボタン+スクロールマウスであれば、特にドライバーをインストールしなくてもWindows用のものが使えることが多いようです。手元にあったマイクロソフトのIntelliMouse USBと、LogitechのNotebook optical mouse plusで試してみましたが、どちらででも左右のクリックはもちろん、スクロールも正常に機能しました。  Apple純正のMighty Mouseは、これまでの1ボタンマウスと互換性をとるために、左ボタン相当部分に指を触れていない状態で右ボタン相当部分をクリックした場合のみ右クリックになります。これは慣れなるまでに時間がかかり、最初のうちは苛つくことが多いかもしれません。  マウスのボタンの数というのは、Mac信者の好きな論題の一つですね。Appleのマウスがながらく1ボタンだったのは、Apple社でMacintoshよりも少し先に始まって、先に発売されたLisaプロジェクトに起源があります。このときボタンの数について"Button Wars"とよばれる論争が社内であったそうです。そこで、コンピュータ操作未経験者を含む、新入社員を対象にユーザーインターフェースのテストが行われました。その結果、経験者には2ボタンや3ボタンの方がわずかな優位があったものの、まったくの初心者には1ボタンのほうが、どのボタンを押すか混乱しなくてすむというということで、1ボタンが採用されました。 まぁ何にせよ、Mac OS Xでは右ボタン付きのマウスが使えますので、動作保証されている範囲で好きなものを買ってくるか、自己責任の範囲でWindows用のものを買ってみて試してみるかして、気に入った物を使えばいいでしょう。

youstillmyno1
質問者

お礼

マイティマウス、使い勝手は結構慣れるまで大変そうですね。。 なんか、アップルって言ってることとやってることが少しずれてるように思うこともあるんですよね。例えば1ボタンが簡単だと思っているのなら、マイティマウスなんて普通のWIN用マウスよりもテクニカルで慣れを要する物をいきなり出してきたり。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.6

子供や高齢者にパソコンを教える時にツーボタンマウスというのはかなり障害になります。左クリックするところを右クリックしてパニックになる、ということがしばしば起きます。しかし慣れると複数のボタンも便利なもので、どちらでも使えるMacは非常に合理的だと思います。 そもそもで言えば、ワンボタンマウスというのはAppleの特許であり、他のメーカーは複数のボタンにするしかなかったからワンボタンマウスはMac(その前のLisaもそうですが)にしか存在しない、ということのようです。

youstillmyno1
質問者

お礼

1ボタンは特許だったのですね。 回答どうもありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

未だにワンボタンだと勘違いされているWindowsユーザーの方が多いようですが現在のMighty Mouseは右、左、半円状の両サイド、スクロールボタンの計4ボタンです。 何故ワンボタンだったのかは前の回答者の方の言う通りです。 ただ、ワンボタンもキーボードショートカットを覚えるとそんなに不便では有りません。 Macの場合ソフトが違ってもガイドラインが有りますからキーボードショートカットは共通です。 私自身はスクロールボタンを含めると8ボタンのものを使っていますが、正味活用しているのはスクロールボタン程度です。 他の操作は殆どがキーボードショートカットです。 ※右クリック=controlキー+クリック コピー=command+C カット=command+X ペースト=command+V 取り消し=command+Z 全てを選択command+A 保存=command+S 別名で保存=command+shift+S ウィンドウを閉じる=command+W アプリの終了=command+Q キーボードを見てcommandキーの周りを見るとこれらの組み合わせのキーの殆どが直ぐそばに並んでいることが解ると思います。

youstillmyno1
質問者

お礼

マイティマウスは評判良いみたいですね。あの真ん中のポッチにゴミがたまりやすいと言う噂を聞いていたのですが、こんど見てみたいと思います。 ショートカットはMACでは常識なのですね。

  • ktktnomk
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.4

Macも今は4ボタンマウスですよ。 また、ホイールによる上下スクロールだけでなく左右スクロールにもWindowsよりも先に対応していましたしね。 トラックパッド(タッチパネル?)のボタンなんかはWinは細か過ぎてもの凄く使いにくかったですよ。 なぜ指を2回叩いてクリックになるようにしたのかが実際に使ってみて判りました。 >右クリックの代わりになるようなショートカット これはcontrolを押しながらクリックで右クリックになります どのMacでも共通です

youstillmyno1
質問者

お礼

皆さんの回答で、MACユーザーで1ボタンにこだわっている人ってのは意外と少ないんだなと感じました。 皆さんも2ボタン以上のマウスとショートカットで操作されているんですね。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

現在のApple純正マウス「Apple Mighty Mouse」は3ボタン+スクロールホイールです。スクロールホイールは、360度スクロールできます。 MacBookのトラックパッドとボタンについては、トラックパッドに指を2本置いてクリックすると、右クリックになります。Ctrlキーを押しながらクリックでも、右クリックになります。 トラックパッドを指2本でドラッグすると、スクロールになります。システム環境設定>キーボードとマウス>トラックパッドで、「横方向にスクロールする」にチェックを入れると、360度スクロールができるようになります。 > それでもMACユーザーには1ボタン派が多いですよね。 > それは何故なんでしょうか? 1ボタンにこだわらないMacユーザのほうが多数だと思いますよ。合理的な考え方をすることこそ、Macユーザの美点なはずですから。 1ボタンマウスは、初代Macintoshのときに考案され装備されたものなので、伝統としてながらく続くことになりました。初代Macintoshの入力インターフェイスは簡素化に徹底していて、マウスは1ボタン、キーボードにはテンキー、ファンクションキーはおろか、矢印キーすらなかったという徹底ぶりです。さすがに徹底しすぎということで、テンキー、ファンクションキー、続いてマウスの右ボタンが追加されるようになりました。 入力インターフェイスを、徹底して簡素化するという考え方は、iPodやリモコンのApple Remoteにも反映しています。iPodには5つのボタンとスクロールホイールのみ、Apple Remoteには6つのボタンしかありません。

youstillmyno1
質問者

お礼

そうですね、合理化・直感操作化はアップルのイメージがありますね。 トラックパッドも使い方を覚えればかなり便利になりそうです。 どうもありがとうございました。

  • orenjjn
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

【かつてappleがワンボタンマウスにこだわっていた理由】 初代Macintosh発売以前のコンピュータの一般的な 操作方法であったコマンドによる操作 (CUI) では、 簡単な作業(例えばファイルの移動やコピーなど)さえ できなかった人々であっても、ワンボタンマウスであれば 「迷う余地がないほど単純な操作さえできれば、複雑なことも できるようになる」というappleの方針があったのです。 この「単純な操作」がワンボタンマウスというわけです。  ・とにかくマウスのボタンを押せばよい。  ・ボタンは一つしかないので左右どちらか迷いようが無い。 元々「誰にでも扱えるコンピュータ」を掲げて来たappleにとって、 マウスがワンボタンであることは非常に重要な意味があったのです。 また、Mac以外のOSでは2ボタンマウス、または3ボタンマウスを 使っていたため、操作が複雑で慣れるまでに時間を要したのです。 ただし、現在のappleの方針ではワンボタンへのこだわりも薄れて、 apple純正の「マイティマウス」という本当はワンボタンですが、 擬似的に2ボタンのように操作できるマウスが発売されています。 ちなみに右クリックに該当する操作は 「コントロールを押しながらクリック」です。

youstillmyno1
質問者

お礼

なるほど、、1ボタンに込められた由来まで教えていただきありがとうございます。 ただ、まだ慣れないからだと思うんですが無数にあるショートカット、キーボードとの組み合わせを覚える事も結構大変な作業ですよね^^; >>ちなみに右クリックに該当する操作は 「コントロールを押しながらクリック」です。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

Macユーザーです。 Win、Mac共に使える2ボタン以上のマウスが沢山市販されていますので、そちらを使われては? 2ボタンのマウスを右クリックすれば、Winと同じようにメニューが出ますよ。

youstillmyno1
質問者

お礼

そうですね、書き忘れたのですが、私は5ボタンのマウスをMAC用に使用しています。

関連するQ&A

  • 2ボタンマウスのうまい利用法を教えてください。

    Mac初心者です。 マックで使える2ボタンマウスで、右ボタンの設定を色々いじれるものがあると 聞いたのですが、そんなのもがあるのでしょうか? 個人的にはCtrlキーを割り触れれば右+左クリックでWINの右クリックのように 各種ショートカットが使えて便利なのかなぁ…と思っているのですが。 macでの2ボタンマウスの詳細と、便利な使い方があればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのマウスはなぜボタンが一つしかないのですか?

    macのマウスにボタンが一つしかないのは、 なにか理由があるのでしょうか? 他のメーカーはくるくるがついてボタンもたくさんあるのですが。 また、macからボタンつきのもっと便利なマウスの発売予定は ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのマウスが使いにくいです。

    初めまして。 マックユーザーの方に質問です。 私はimacをつかっていますが、マウスが使いづらくて 本当に困っています。 ずっとWindowsを使っていたのであの滑らかなマウスの使い心地に 慣れてしまったのかもしれません。 Windowsを使っていた時は、特別なマウスではなく、普通に 会社であてがわれたマウスで全然不満はなかったのですが・・・。 マックのマウスはimacを買ったときに付いて来たApple純正の マウスを使っています。 動かしているのに動きが遅かったり、いきなり早くなったり なんと言うか、とにかく使いにくいです。 仕事柄、イラストレーターで絵を描いたり細かな動きが多いので アンカーポイントがつかめなかったり泣きたくなります。 肩もひどく痛くなってきます。 いろいろ調べてUSB OverDriveと言うのをダウンロードしてみましたが これと言って代わりはありません。 マック純正のマウスが悪いのかとマウスも3つほど購入し、試しましたが どれもダメです。 マウスパッドとの相性が悪いのかとマウスパッドもいろいろ試しましたが 効果はありません。 マックユーザーの方で、同じような問題を解決された方はいらっしゃいませんか? いろいろ調べたらロジクールというマウスがいいとか・・・? みなさんはなんと言うマウスを使っていますか? マウスパットはどのようなものが良いのでしょうか? どうか意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Macのマウスについて

    どなたか教えてください。 先日、PCショップでMacのクリスタルでかわいいマウスを見つけ、とても欲しくなりました。 (その店では¥3,500-位だったかな) ところが、現在使用しているPCはWindowsXPです。 そのPCショップの店員に相談したのですが、 「わかりません・・・」との事。(何じゃそり) そこで質問です。 (1)MacのマウスはWindowsへの接続OKですか? (2)Macマウスって右クリックはどうしているのですか? 回答お願いします。

  • MACの戻る進む機能のあるマウス

    MACのOSX 10.5.7でIMACのパソコンを使っています。 便利な機能付きのMACで使えるマウスを探しています。 あまり大きすぎず、進む、戻るの機能のついたマウスがいいのですが、見当たりません。。 欲を言えばスクロールを自動でゆっくりと流れる機能もついてるとうれしいのですが。。 知っている方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac純正マウスで右クリック操作

    ドジな知人が、Macしかない我が家にWindowsをマウスなしで持ってきたのですが、Macの純正マウスをつなげたら、なんとか認識して動作してくれました。 しかし、1クリックマウスなので、右クリックで現れるサブコマンドが表示されないのはとても不便で困っています。 なんとか応急処置でこれを出す方法がないものでしょうか? 間抜けな質問ですみませんが、ご存知の方教えてくださいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのマウス

    Windows 10の場合、画面の文字や単語等をコピーしたいときは、マウスを右クリックでコピーできます。Macの場合はマウス操作で同様にコピーは出来るのでしょうか?ダメな場合どの様な方法で画面上の単語等をコピーできるのでしょうか?自分はWindows 10を普段使っているのですが、海外でたまにMacを使うことがあるので、聞いています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックで右クリック

    MACのノートを使っています。 マウスはなくタッチパネルでExcelを操作していますが セルを選択してWindowsの右クリックにあたる項目を 表示することはできますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac用のマウス

    先日DTM用途でmacbook proを購入し、自宅では ワイドモニターとキーボードを使ってmacをデスクトップ感覚で使用しようと思っています (imacではなくmacbook proを購入したのは学校などにもち運ぶ場合が多いからです) 一応、純正のキーボード(USB)とワイドモニター、変換アダプタは取り揃えたのですが 純正のマウスを購入するか、windows用マウスでmac対応のものを買うか迷っています 純正マウスはマルチタッチなのが魅力ですが 正直マウスだけに7000円も出すのは気が引けます。 一方、mac対応マウスはお値段がお手頃なのが魅力ですが 右クリックが使えないという話も聞いたので正直迷っています 少し高くても純正のマウスを購入した方がいいのでしょうか? 回答お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac タッチパネル??

    こんにちわ ずっとWindowsユーザーだったのですが、 先日Macにかえました とっても使いやすくて気に入っているのですが。。。 (MacBookPuro) お店では店員さんが タッチパネル??(呼び方がわからない) みたいに操作してました 次のページにいったり 前のページにいったり 大きくしたり小さくしたりはできたのですが。。。 今は普通に矢印みたいのが出てきて それを動かして(マウスはない) 操作しています タッチパネルみたいのにするのには どのように設定したらいいのでしょうか!? 指遣いが悪いだけですか!?