• ベストアンサー

滑走で速度違反すると

郊外の国道をカブ70で走っていたら、たまたまロードスポーツの自転車の練習走行と出くわしました。 下り坂ですが何キロ出ているのか追走したら60キロも出ています。 その国道は50キロ制限です。 私は完全に速度違反になりますが自転車は速度違反にも何にもならないのでしょうか。 カブのエンジン止めてもきつい下りなので滑走だけでも60キロぐらい出そうですが、滑走でもやっぱり違反ですよね。 極端なハナシで、もしカブのエンジン外して登録も抹消して同じ様に滑走して下って60キロ出てもやっぱり違反になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.5

こんにちは。 自転車は「軽車両」に当たりますので、当然「速度違反」ですよ。 No.4の方も仰っていますが、本当に細菌の自転車・・・特に「ロードレーサー」と呼ばれる「見た目は正統派」の人達の運転マナーは最低ですね。 おそらくは一部だとは思いたいのですが、見かける時はたいてい」「団体」です。 どこかの個人的、若しくはショップの「クラブ」か、大学の「クラブ・サークル」としか思えません。 みんなの「模範」となるべき人達が、こんな状態では「フリー」の人達も真似をしますよね? スピード違反は当たり前。信号無視も当たり前。交差点での合図も出さない。 「道交法」を守れないのなら、公道で練習して欲しくないですし、迷惑です。 私の家の近所では、年に一回「こんな連中」の為に、道路封鎖をしてまで「ロードレース競技会」を開催しています。もちろん警察も協力しています。 正直言って、腹立たしいです。普段「道交法」を無視して走っている連中を取り締まりもせず、競技会に協力している警察にも「なんだかなぁ~」って感じですね(ーー;)

colontan
質問者

お礼

日本は自転車には甘いですね。 エンジン付きだと手のひらを返した様に厳しくなるうえ世間の目も冷たくなります。 世間一般にモータースポーツが浸透していないいい証拠ですね。 だいたいバイクに乗っているだけで危険的な扱いを受ける時があります。 バイクそのものも世間に浸透してない異質なモノとみられている傾向を感じます。何でもクルマ優先社会になってる気がします。 だからバイクに乗ってるとクルマから横暴な態度をとられる事がよくあります。 バイクに乗ってる者よりクルマに乗ってる方が余程当たり前の事でクルマの方が偉いんだと思い込んでる人が多すぎますね。

その他の回答 (5)

• fivrizo
回答No.6

初めまして、 昔、知り合いの刑事さんとお話ししていて、 自分も自転車を乗っていたので 「もし、自転車で下りの長いようなところで完全なスピード違反ぐらいで走っていたら、スピード違反(ねずみ取り)に引っかかるの?」って 質問はしたことがあります。 答えは速度をセンサーで測っているので ねずみ取りに引っかかるけど注意で終わるだろうって事でした。 バイク/車の場合は、免許の点数を引かれたり、お金を支払う反則金制度がありますが、 今まで自転車では反則金制度がありませんので、 ほかの犯罪と同じで「前科」がついてしまいますので その事を配慮した上で検挙はしないで 自転車の場合は「注意」だと説明してもらいました。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意だけですか。 罰金取ってやればいいのに。 自転車でも酒酔いや二人乗りにはかなり厳しいのにスピード違反には甘いですね。 今後もっと厳しくなればいいと思います。

• nora99
回答No.4

自転車とはいえ、公道を走る上では、軽車両ですから当然、取締りの対象ですね。 ただ、取り締まっているかというと、見て見ぬふりといった感じですが。 しかし、ロードレーサー乗りは、マナーが悪いですね。 信号無視はあたりまえ、複数人で追い抜きっこの集団暴走行為。 速度が出るわりに付いているブレーキも貧弱なのですから危険極まりない。 今年あたりから、自転車の取締りを厳しくするとの事なので、どんどん取り締まって欲しいものです。 だいたい、公道を走るための、灯火類や反射板もついていない違法車両が殆どなのですから、その場で没収という処置方法もあるでしょう。 オートバイや、自動車ならサーキットで練習するのが当たり前。 自転車だって、自転車競技場などは、借りれるはずです。 練習するなら、そういう場所でやって欲しいものです。 http://www.csc.or.jp/ http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/aa30000801.html P.S. ロードレーサーが高価だからといって速度を出しすぎていいという事はないですな。 だったら、イタリアやドイツ製の家が建つほどのスポーツカーに乗れば速度違反は許されてしまうかという事です。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車だけで練習してるならトモカクもっとヒドイ練習を公道でやってるのを何回も見てます。 ハッチバックのクルマのハッチを開けたまま走りその直後に自転車走らせてます。しかも制限速度なんて全く守ってません。 こんな危険な事は完全に違法行為だと思います。 練習できれば、速く走れさえすれば交通法規や他の交通の迷惑なんてどうだっていいのでしょうね。 通報してやろうかな。

• anny_no1
回答No.3

一度ロードレーサーでネズミ捕りに捕まったことがあります。 停止した途端、警察の方全員集まって「はぁ?自転車なの?」 「一体何km?」「55Km!?」ザワザワ・・・ その後、皆さんゲラゲラ笑い・・・ で、 こってり注意されて無罪放免でしたw 厳密に言えば道交法違反ですが、自転車なら反則金のみです。 原付なら滑走とは認められないでしょうね。エンジン掛けていない物証が立証できれば可能でしょう。その場合自転車と同じでしょうね。 但し、一旦停止してからの滑走のみですよ。エンジンで走行後の惰性はダメです。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車はオオメにみられるのですね。 オオメにみられるという事は詳細な交通ルールが整備されていないという事にもなりますね。 取り締まりしていた警察の方も前例が無いとか想定外の事だとかでどうしていいかわからず結局適当に注意して無罪放免になったのでは。 役所仕事なので対応方法がマニュアルに無ければ適当に対応されただけに過ぎなかったのでは。

• inu2
回答No.2

自転車も立派な車両ですが、日本の場合は自転車専用レーンも無ければ、自転車が走りやすいように出来ている歩道もありませんので、ロードレースタイプの自転車乗りの人も練習場所に困っているようです 土手沿いのサイクリングコースとは名ばかりの場所は土日等は交通ルールもわからん子供やお年寄りの散歩コースとなっていて車道を走るよりもさらに危険で速度だせません。 と、前置きはおいといて。 法を厳密に解釈すれば自転車は軽車両です しかし、軽車両の最高速度(法定速度)は、驚くことに定められていません。 これは法律が古くて軽車両そのものの性能が低く最高速度を決めなくても良かった時代の法律がそのまま残っているからです。 ですから、速度表示の標識があるところではその標識の速度ということになります。 しかし、30km/hを超えての走行は民事上の過失割合について加算要素とするのが標準的となっています。 つまり 人対自転車で事故ったときに、自転車で非常識的な速度を出していた ということが 裁判で不利に働く という事です。 もし、カブを エンジンなし、登録なしのフレーム+タイヤだけで滑走していたら・・・・たぶん警察につかまるでしょう、そしてエンジンがついていないとはいえ、フレームナンバー等が刻印されている以上車両扱いですから、同じように制限速度違反で捕まるかと思います(私の勝手な想像です) ちなみに、プロのロードレーサー選手だと坂道で100km/hを超える速度で走っています。 まぁ、本格的なロードレーサータイプの自転車1台でカブが2~3台以上買えてしまう値段ですから、値段分だけ出して出させてあげてやってください(私の勝手な 自分自身の憤慨を鎮める 思いつき。)

colontan
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 そもそも公道をそのまま利用して走行練習している事にムリがありそうですね。 もしエンジン無くてもやっぱりバイクとみなされますかね。

• gorisansei
回答No.1

自転車も原付も自動車も「車」です。 違反になりますね。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車も違反になるのですね。 どの様な罰則あるのですか。 検挙されるとやっぱり切符切られて反則金払うんですか。