• ベストアンサー

滑走で速度違反すると

郊外の国道をカブ70で走っていたら、たまたまロードスポーツの自転車の練習走行と出くわしました。 下り坂ですが何キロ出ているのか追走したら60キロも出ています。 その国道は50キロ制限です。 私は完全に速度違反になりますが自転車は速度違反にも何にもならないのでしょうか。 カブのエンジン止めてもきつい下りなので滑走だけでも60キロぐらい出そうですが、滑走でもやっぱり違反ですよね。 極端なハナシで、もしカブのエンジン外して登録も抹消して同じ様に滑走して下って60キロ出てもやっぱり違反になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 自転車は「軽車両」に当たりますので、当然「速度違反」ですよ。 No.4の方も仰っていますが、本当に細菌の自転車・・・特に「ロードレーサー」と呼ばれる「見た目は正統派」の人達の運転マナーは最低ですね。 おそらくは一部だとは思いたいのですが、見かける時はたいてい」「団体」です。 どこかの個人的、若しくはショップの「クラブ」か、大学の「クラブ・サークル」としか思えません。 みんなの「模範」となるべき人達が、こんな状態では「フリー」の人達も真似をしますよね? スピード違反は当たり前。信号無視も当たり前。交差点での合図も出さない。 「道交法」を守れないのなら、公道で練習して欲しくないですし、迷惑です。 私の家の近所では、年に一回「こんな連中」の為に、道路封鎖をしてまで「ロードレース競技会」を開催しています。もちろん警察も協力しています。 正直言って、腹立たしいです。普段「道交法」を無視して走っている連中を取り締まりもせず、競技会に協力している警察にも「なんだかなぁ~」って感じですね(ーー;)

colontan
質問者

お礼

日本は自転車には甘いですね。 エンジン付きだと手のひらを返した様に厳しくなるうえ世間の目も冷たくなります。 世間一般にモータースポーツが浸透していないいい証拠ですね。 だいたいバイクに乗っているだけで危険的な扱いを受ける時があります。 バイクそのものも世間に浸透してない異質なモノとみられている傾向を感じます。何でもクルマ優先社会になってる気がします。 だからバイクに乗ってるとクルマから横暴な態度をとられる事がよくあります。 バイクに乗ってる者よりクルマに乗ってる方が余程当たり前の事でクルマの方が偉いんだと思い込んでる人が多すぎますね。

その他の回答 (5)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.6

初めまして、 昔、知り合いの刑事さんとお話ししていて、 自分も自転車を乗っていたので 「もし、自転車で下りの長いようなところで完全なスピード違反ぐらいで走っていたら、スピード違反(ねずみ取り)に引っかかるの?」って 質問はしたことがあります。 答えは速度をセンサーで測っているので ねずみ取りに引っかかるけど注意で終わるだろうって事でした。 バイク/車の場合は、免許の点数を引かれたり、お金を支払う反則金制度がありますが、 今まで自転車では反則金制度がありませんので、 ほかの犯罪と同じで「前科」がついてしまいますので その事を配慮した上で検挙はしないで 自転車の場合は「注意」だと説明してもらいました。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意だけですか。 罰金取ってやればいいのに。 自転車でも酒酔いや二人乗りにはかなり厳しいのにスピード違反には甘いですね。 今後もっと厳しくなればいいと思います。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.4

自転車とはいえ、公道を走る上では、軽車両ですから当然、取締りの対象ですね。 ただ、取り締まっているかというと、見て見ぬふりといった感じですが。 しかし、ロードレーサー乗りは、マナーが悪いですね。 信号無視はあたりまえ、複数人で追い抜きっこの集団暴走行為。 速度が出るわりに付いているブレーキも貧弱なのですから危険極まりない。 今年あたりから、自転車の取締りを厳しくするとの事なので、どんどん取り締まって欲しいものです。 だいたい、公道を走るための、灯火類や反射板もついていない違法車両が殆どなのですから、その場で没収という処置方法もあるでしょう。 オートバイや、自動車ならサーキットで練習するのが当たり前。 自転車だって、自転車競技場などは、借りれるはずです。 練習するなら、そういう場所でやって欲しいものです。 http://www.csc.or.jp/ http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/aa30000801.html P.S. ロードレーサーが高価だからといって速度を出しすぎていいという事はないですな。 だったら、イタリアやドイツ製の家が建つほどのスポーツカーに乗れば速度違反は許されてしまうかという事です。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車だけで練習してるならトモカクもっとヒドイ練習を公道でやってるのを何回も見てます。 ハッチバックのクルマのハッチを開けたまま走りその直後に自転車走らせてます。しかも制限速度なんて全く守ってません。 こんな危険な事は完全に違法行為だと思います。 練習できれば、速く走れさえすれば交通法規や他の交通の迷惑なんてどうだっていいのでしょうね。 通報してやろうかな。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

一度ロードレーサーでネズミ捕りに捕まったことがあります。 停止した途端、警察の方全員集まって「はぁ?自転車なの?」 「一体何km?」「55Km!?」ザワザワ・・・ その後、皆さんゲラゲラ笑い・・・ で、 こってり注意されて無罪放免でしたw 厳密に言えば道交法違反ですが、自転車なら反則金のみです。 原付なら滑走とは認められないでしょうね。エンジン掛けていない物証が立証できれば可能でしょう。その場合自転車と同じでしょうね。 但し、一旦停止してからの滑走のみですよ。エンジンで走行後の惰性はダメです。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車はオオメにみられるのですね。 オオメにみられるという事は詳細な交通ルールが整備されていないという事にもなりますね。 取り締まりしていた警察の方も前例が無いとか想定外の事だとかでどうしていいかわからず結局適当に注意して無罪放免になったのでは。 役所仕事なので対応方法がマニュアルに無ければ適当に対応されただけに過ぎなかったのでは。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

自転車も立派な車両ですが、日本の場合は自転車専用レーンも無ければ、自転車が走りやすいように出来ている歩道もありませんので、ロードレースタイプの自転車乗りの人も練習場所に困っているようです 土手沿いのサイクリングコースとは名ばかりの場所は土日等は交通ルールもわからん子供やお年寄りの散歩コースとなっていて車道を走るよりもさらに危険で速度だせません。 と、前置きはおいといて。 法を厳密に解釈すれば自転車は軽車両です しかし、軽車両の最高速度(法定速度)は、驚くことに定められていません。 これは法律が古くて軽車両そのものの性能が低く最高速度を決めなくても良かった時代の法律がそのまま残っているからです。 ですから、速度表示の標識があるところではその標識の速度ということになります。 しかし、30km/hを超えての走行は民事上の過失割合について加算要素とするのが標準的となっています。 つまり 人対自転車で事故ったときに、自転車で非常識的な速度を出していた ということが 裁判で不利に働く という事です。 もし、カブを エンジンなし、登録なしのフレーム+タイヤだけで滑走していたら・・・・たぶん警察につかまるでしょう、そしてエンジンがついていないとはいえ、フレームナンバー等が刻印されている以上車両扱いですから、同じように制限速度違反で捕まるかと思います(私の勝手な想像です) ちなみに、プロのロードレーサー選手だと坂道で100km/hを超える速度で走っています。 まぁ、本格的なロードレーサータイプの自転車1台でカブが2~3台以上買えてしまう値段ですから、値段分だけ出して出させてあげてやってください(私の勝手な 自分自身の憤慨を鎮める 思いつき。)

colontan
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 そもそも公道をそのまま利用して走行練習している事にムリがありそうですね。 もしエンジン無くてもやっぱりバイクとみなされますかね。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

自転車も原付も自動車も「車」です。 違反になりますね。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車も違反になるのですね。 どの様な罰則あるのですか。 検挙されるとやっぱり切符切られて反則金払うんですか。

関連するQ&A

  • 自転車でクルマと同速で走ってもいいですか

    僕の持ってるロードスポーツ自転車は下り坂だと60キロぐらいのスピードが出ます。 速度制限50キロの国道の下り坂でクルマと一緒にそれぐらいのスピード出して車道を走ってもいいですか。 違反か何かになるのですか。

  • 原付のリミッターは正確に60キロで作動するのですか。

    リミッターが付いた原付に乗った事ありません。 国道を二種原付のカブで60キロで走っていたら原付のスクーターに抜かれました。しかも抜いたのは女性です。乗っているスクーターは特に改造してないノーマルと思われるモノでした。音も普通です。追走して速度計ったら65キロぐらい出ていました。 下り坂ではなく平坦路です。 普通の50のスクーターはこれぐらいスピード出るものなのですか。 メーカーによってリミッターの作動速度違うのですか。 それとも自分のバイクのメーターの誤差なのかな。

  • 自転車もスピード違反は取られる?

    状況次第では、ロードバイクなら30キロ40キロ出ると思いますが。 原付で40キロと言えば、スピード違反取られてもおかしくない速度ですよね。 原付なら違反取られるほどのスピードを自転車が出したらどうなるんでしょうか?

  • 自転車に道を譲る必要は有るのですか。

    40キロ制限で片側1車線の下り坂の道路を軽自動車で40キロの速度で走っていたら 後ろからロードバイクに煽られました。 自分はこの自転車に道を譲る義務は有るのですか。 道を譲らないと何らかの違反になるのですか。

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。

  • 50cc越える公道バギーは検挙できるの?

    カブ70で国道を60キロちょっとで走っていたらオフロードのバギーに抜かれました。 何キロぐらい出しているのかと追走したら76キロぐらいです。 50ccのバギーでこんなにスピード出るものでしょうか。 たしか水色ナンバーのバギーは50cc限定でボアアップすると違反になるとの事ですが、こんなにスピード出るならボアアップしているに違い有りません。 しかしボアアップしてたとしても確認しようが有りませんよね。  そしたら違反でもボアアップしていた方が得なのではないでしょうか。 マジメに50ccのままで乗っていたら何かバカみている様な気がします。

  • 危険回避の為なら速度違反も見逃されますか?

    巾3メートル程度で速度制限20キロの路地裏の細道を原付二種のカブでトロトロと走っていたら後ろから横暴なクルマが来て邪魔だとクラクションを鳴らして追い立てられ、結局50キロ以上の速度を強要されました。 このように危険が迫っている時は回避の為にやむを得なく速度違反してもいいのですよね。 ゆっくり走り続けると追突される恐れがあります。 そのうえ相手が威嚇して速度違反を強要してきます。 道が狭いので端に寄って譲れません。

  • こちらが歩道を走ればロード乗りは違反にならずに済む

    自分はシングルギアの自転車に乗っていて車道を走る時のスピードは20キロ前後ぐらいです。 このような速度の自転車で車道の左端を走ると後ろからもっと速いロードバイクが走ってきて自分を追い越すために車道側へふくらんで走ることになります。 そうするとロードバイクは自分と並走状態になって違反走行をすることになってしまいます。 http://kotsu.tokosys.com/19-kei/ ロードバイクの人を違反者にさせたくありません。 これを回避するために自分は歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。 それなら ロードバイクの邪魔にはなりません。 これは交通安全に貢献していると言えますよね。 大変良い心掛けだと思うのですが。

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • 譲ってやったのに走行妨害する訳は何ですか

    カブ90に乗って片側1車線で制限速度40キロの道を45キロぐらいで走っていたら 後ろからもっと速く走りた気なミニバンがピッタリと追走してきたので やや速度を上げて50キロで走りました。 しかしそのミニバンはもっと車間を詰めてピッタリと追走してきます。 そこでもっとスピードを上げて60キロで走ったのですが ミニバンはその分スピードを上げて追走をやめません。 そこで危険なのでバス停のスペースで左端に寄って道を譲ってやりました。 それでミニバンの後ろを走ることになったのですが 道を譲ってやったにもかかわらずそのミニバンは急に速度を落として制限速度以下で走りはじめました。 こちらが道の左端へ寄って走ると同じように左端に幅寄せしてゆっくりと走り こちらの走行を妨害します。 折角譲ってやったのに何でさっさと速度を上げて走り去らないのでしょうか。 急いでいたのではないのでしょうか。 譲ってやったのに何でこちらの走行妨害をするのでしょうか。