• ベストアンサー

ハイビジョンが見られません

今月に入ってからだと思うのですが23:00以降になると BS1、2とNHK、民放ハイビジョンが視聴できません。 日中は、普通に見られます。 新聞紙には深夜1時~2時まで放送予定も乗ってますが デジタル放送の番組表を見ると23:00でどの局も終わってます。 試験放送なのか地方のせいなのかもわかりません(><) ちなみに、住んでいるのは秋田県です。 どなたか、助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

BS放送はもっと遅くまで放送されていますし、 地域によって受信可能時間が変わることもありません。 というわけで、原因は受信側にあると考えてください。 ありえるものを列挙します 1)BS受信にブースターを使っていて、これを他の機器と共用している   そして、他の機器から電源をもらっているが、これが23時で切れる 2)すぐちかくにアマチュア無線で1.2GHz帯を使っている人がいて   23時から連続して(連続してです)電波を発射している   (普通の交信では連続して受信不可能にはなりません) 3)一部の機種でのみですが、   毎日録画の予約設定をBSチューナーでやっている   (この場合、チャンネル番号をリモコンで変えられなくなります) こんなところでしょうか? これでわからないようでしたら、 チューナーの機種名、(またはテレビのメーカー)、 そのときのアンテナレベル(便利機能から入れます) データ放送やBSラジオの受信状態(受信できるかどうか) を補足してください.

simafukurou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)の場合があるかもしれませんが、ブースターを使っているかどうかは分かりません(すいませんm(_ _)m) 2)、3)は該当しませんでした。 今までも、うまく受信できなかったりした時がありましたが主電源を落としたりすると戻ったりしてたんですが。 補足の方ものせておきますので、心当たりがおありでしたらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

simafukurou
質問者

補足

TVのメーカはpanasonicのタウシリーズで、ハイビジョンチューナー内蔵の物です。(昨年12月頃に購入しました) データ放送、BSラジオは受信できていないと思われます。 アンテナレベルも後で調べて補足に書き込みます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

>1)の場合があるかもしれませんが、ブースターを使っているかどうかは分かりません という書き込みを見て気が付いたのですが、 もしかして、マンション(またはアパート)の共聴ですか? そうすると、同じマンションの中に、状態の悪いブースターを使っている 人が居て、その人が23時からの番組を見ている可能性があります。 回路が発振していて、他の人の受信を妨げてしまうのです。 この場合、他のチャンネル(特にUHF)にも縞が入ります。 また、マンションの共聴(これには大抵ブースターが入っています)には 給電装置があるはずなのですが(これが無いとBSアンテナが動作しない) これが何らかの原因で(たとえば管理人さんのTVから給電されているとか) 23時で切れている可能性もあります。 共聴機器には必ず管理者が居るはずですから、 アンテナレベルを確認の上で、23時になると信号が来なくなるという事を 伝えてみてください。

• asuca
回答No.1

衛星放送ですのでBSアンテナで受信していれば全国共通のはずですが、CATVで受信しているなんて事はないですか? 実際にはBS1,BS2ともに11時以降も放送されていますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hensei/bs1/week.html
simafukurou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVではなくBSアンテナから受信しています。 私も全国共通だと思うのですが・・・