• ベストアンサー

好きな薄型テレビのメーカーはどこですか?

各社から薄型テレビが出ていますが、皆さんはどこのメーカー・ブランドが好きですか?メーカーは日本・海外問いませんし、複数でも「特に無い」でもよいです。 またその理由も教えてください。 また実際にお持ちの方は、メーカー・機種名やそれに決めた理由もお聞かせください。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もう型遅れですが。 シャープアクオスの「45GE2」が今のテレビです。 フルスペのハイビジョンで、友人の勤めていた家電量販店が普及版のBEシリーズに切り替えの際、展示品でしたが40万円で購入しました。 2年半前の事です。 プラズマか液晶かそれはもうほぼ毎日にらめっこで悩みました。 一番気に掛かったのは、それまで使っていたパイオニアの43型プロジェクションテレビで苦痛だった背景の写りこみでした。 それがプラズマにある為、候補から外し液晶と相成りました。 今はどうか分かりませんが、各種書き込みを参考にすると、プラズマは冬場暖房要らずだとの事。夏場は発熱で辛そうとも感じました。 よって液晶。 GEシリーズは当時高級機であった事も魅かれたた理由です。 今のところドット抜けも無く満足しています。 ただ、もう少しインチダウンした場合、その後新しく出たソニーの「ブラビア」の方が、並べて見比べた場合、画面は「明るい」感じを受けました。 このテレビ、この度の「中越沖地震」の際も倒れませんでした。 (仕事柄、今回液晶テレビの廃棄が少なく感じました) オプションのテレビ台でなく標準で付くテレビ台でしかなかったのに。 私見ですが、その辺りに、液晶トップメーカーの顧客満足度を高める「何か」があるのかも知れませんね。 余計な事をべらべらと申し訳ありませんでした。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見た目だけでは図れない「機能」も重要ですね。 質問からは外れますが、結構早い地デジテレビ導入ですね。2年半前といえばまだ3大都市圏でエリアが拡大したかという時期で、1インチ1万円超えは当たり前でした。 該当のテレビも、実売当時は60~70万円していたそうですので、展示品で40万円というのはかなり破格の値段だったようですね。

noname#110252
質問者

補足

ちなみに当方の場合ですと、AQUOSを持っていますが、買おうかなと思ったのはVIERAでした。理由はずばり家電リンクです(ただし、同様の理由にでAQUOSもVIERAの次に好きでした。)。 最初はむしろBRAVIAやREGZAのほうが好みでしたが、リンク機能が小型TVにも搭載されるようになってから、第一候補VIERA、第二候補AQUOSという図式になりました。 リンクの使いやすさからずっとVIERAが第一候補でしたが、GW前に家電品店に行って見ると、リンク対応のAQUOSが値下げされていましたので、AQUOSに決めました。

その他の回答 (5)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

SHARPです。 理由はデジタル放送開始が決まる前からいち早く薄型液晶テレビ出していてその時から興味持っていたから。 ちなみにSONYの液晶テレビを居間で使ってるけど、親が店員に液晶テレビを買いに来たと言ったら自分が欲しいAQUOSを薦められたけど、昔から親父が知り合いに関係者がいてテレビやビデオがそうだったSONYに決めました。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャープが好きだけど、父親の知り合いからソニーにしたのですね。

回答No.4

こんにちは。 店頭でみた第一印象だと、 ソニーのブラビアと東芝のレグザが自分の目には合いそうだなぁとおもいました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 液晶はAQUOSというイメージをもっている方も多いようですが、この2社もどうAQUOSに立ち向かうか注目ですね。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

我が家は東芝のレグザH2000の37型です。 (3000シリーズが出る前に購入しています) Zシリーズもよかったのですが、HDD内蔵がHシリーズのみ でした。2画面でHDDもついていて、我が家では文句なし! 旦那がCSを見たくてもOK!それぞれみたいのを見たりしています。 引越し前に32型と37型と迷い37型にしましたが 42型でも充分だったと思っています。(12帖のリビングです) メーカーは迷えませんでした。 メーカー系列企業勤務なので・・・。 引越し時(新築マンション)に新しい家電がいくつも エントランスに置かれていましたが、 レグザ・アクオス・そしてパイオニアをよくみかけました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 系列とHDD内蔵ということで決められたそうですが、HDD内臓なら便利な部分はありますよね。 もっとも、最近ではDVDレコーダーを活用すれば、HDD内臓TVのように使えるTVもありますが…

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ビクターを買おうと思ってました。 倍速液晶なので。 液晶は遅いというイメージがあるので。 シャープなどのようにメジャーじゃないところも、反主流好みの私にぴったり。 しかし、お店で在庫切れ、いつ入るか判らないと言われたので、パナソニックにしました。 同クラスの倍速液晶はそれしか無かったので。 動きも良いし、発色もこっちの方が綺麗かな?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 パナソニックはプラズマに力を入れていて、液晶はプラズマでは実現しにくいサイズ・解像度に限られていますが、小画面ではパナソニックの液晶も力が入っているようですね。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

こんにちは。 私は日立のWooo37型を使用していますが、満足していますので日立です。 液晶と比べて残像がないのが大きいかな・・・。 もうひとつ、パナソニックと迷いましたが、実は収納スペースの関係で、 日立は収まるけどパナは収まらない、という実に微妙なところでした。 テレビ台の高さの関係でした。 憧れは、パイオニアです。でも値段が倍ほどするので見送りました(^_^;)。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 パナソニックと日立で迷った末、微妙な点で日立にされたのですね。 プラズマ陣営は日本メーカーでは3社のみで、しかもパナと日立は液晶も出していますが、この3社が液晶陣営とどう戦っていくかも注目ですね。 しかしパイオニアが高額とは…まあどのメーカーにも高級品はありますけどね…

関連するQ&A

  • 視聴を優先した薄型テレビについて

    視聴を優先した薄型テレビについて 高齢の家族向けに薄型地デジ対応テレビの購入を考えています。(今が一番買い時のような気がして) 2台考えているんですが、1台は32(もしくは26)と37~42インチを考えています。 で、どちらも録画やブルーレイ・DVDの視聴機能はなくてもよいんですが(高齢者なので使いません)、画質はキレイなものを選んであげたいのです。なんとなくの印象だと各社ともに高機能の機種の方が画質もよいものを作っているような気がしています。 私の知ってる限りの選択のポイントをあげますので、アドバイスをください。 フルハイビジョン・・・37以上だとあった方がよい。32レベルではあまり必要ない? 倍速液晶・・・やはり37以上だと必要だが、32以下は必要ない? LEDバックライト・・・全くわかりません。あった方が綺麗なのでしょうか? 3Dテレビ・・・これは全く候補に入っておりません。 上記の質問に加えて、みなさまのおすすめの機種やメーカーなどあったら、是非ともお教えください。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 薄型液晶テレビはどこのメーカーがおすすめですか?来月ボーナスでテレビを

    薄型液晶テレビはどこのメーカーがおすすめですか?来月ボーナスでテレビを買おうと考えています。量販店で下見もしましたが正直違いがわかりません(色や明るさは多少違いますが) 各社パンフレットにいい事ばかり書いてあるので比較できません。 購入された方の感想をききたいので質問しました。アドバイスお願いします。

  • 今、1番のお薦め薄型テレビは?

    リビング用に、ある程度大きい薄型テレビを欲しいのですが、どこのメーカーの、どの機種がお薦めでしょうか? できたら、テレビで直接RECが出来たほうが、スッキリしてて良いのかと思います。 ハイビジョン対応のDVDレコーダーを別に買って、下に置くと、配線もゴチャゴチャしてくると思いまして。 RECが付いてない物も、安くて魅力的なので教えてください。以下に2点質問を、まとめさせて下さい。 1:お薦め薄型テレビ、RECなし(メーカー、型番) 2:お薦め薄型テレビ、RECあり(メーカー、型番) ご助言ヨロシクお願いします。

  • 薄型テレビについて

    薄型テレビを検討しています。 安ければ安いほどいいのですが やっぱり日本の有名メーカーがいいし、 下手に20型程度でそこそこするなら もう数万円出して出来れば5万円くらいで 32型あたりが適当でないかと 考えています。 それと左右の分割二画面で見られて音声が出ていない方の 画面のチャンネルを 切り替える事が出来るテレビがあれば教えていただけないでしょうか? 今(のブラウン管テレビは、二画面なのですが 音声が出ているチャンネルを切り替えるタイプなので 使いかってが悪いのです。)

  • 地デジ対応薄型テレビ

    こんばんは 地デジ対応薄型テレビ あなたはどのメーカーを選びますか? 選びましたか? 出来ればその理由も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電動スィーベル付き薄型テレビ

    2009年に入ってから発売された、電動スィーベル付き薄型テレビ(液晶・プラズマ)を販売しているメーカー、機種を教えてください。

  • 薄型TVは、どのメーカーが良いですか?

    薄型TV(液晶、プラズマ)の人気ブランドについて質問があります。 皆様、どのメーカーのTVが良いとお考えでしょうか? (1)好みのメーカー (2)その理由 という内容でお答えいただければ幸いです。 当方、学生ですがマーケティングレポートでデジタル家電を取り上げようかと検討中なので質問致しました。 液晶では SHARP, SONY, TOSHIBA など。 プラズマでは Panasonic などがありますね。 市場では SHARP の AQUOS が断トツで売れているようですが、 画質では AQUOS はお世辞にも良いとは言えないようですし。 逆に画質で言えば SONY, TOSHIBA が明らかに優位なようですが、 SHARP には売り上げで勝てないようですし。 画質、デザイン、価格、ブランドファン、その他の性能など要素は色々あると思いますが、 実際の消費者の目線での意見が欲しいので、お答えいただければ幸いです。

  • 薄型テレビの正しいサイズ選び

    現在、37インチくらいの昔ながらの大きなテレビを見ています。 子供が9ヶ月ですが、教育テレビの番組を見るときにテレビにくっついてみようとするので、高い位置に配置しようかと考えているのですが、重くてできず、そろそろ薄型の液晶テレビに変えようかと思っています。 テレビを置いている部屋は6畳で狭いので、今使っているテレビが大きすぎて見にくいです。 そこで薄型テレビだと6畳の部屋にはどのくらいのサイズがいいのでしょうか?あるメーカーでは薄型テレビだと6畳の部屋には37型がいいと書いていたのですが大きすぎるような気がしますが・・・。 これまでのブラウン管のテレビと薄型のテレビではサイズの選び方が違うのでしょうか? 高い買い物なので、買って小さかった!と言うのも困るので、是非教えてください。 ちなみに私は20型か23型で充分?と思っています。実際に設置したら小さいのでしょうか?

  • 薄型テレビの後ろは汚れますか?

    今度薄型のテレビ(液晶もしくはプラズマ)とテレビボード買おうと思っています。 よくテレビの後ろの壁紙が汚れますが、薄型テレビの場合はどうでしょう? もし、汚れるようであれば、バックボード付きのテレビボードにするつもりです。 実際使われてるかたいらっしゃったら、お願いします。

  • 42V以上の薄型テレビ

    今度、薄型テレビを購入しようと思ってます。 42V以上の大きさで、予算は45万くらい(ホームシアターシステムを含む)で買えるのを探しています。主に映画やスポーツを見ます。 オススメのメーカーと機種を教えて下さい。