高卒認定試験の合格体験と不安

このQ&Aのポイント
  • 高卒認定の試験に独学で挑戦し、全科目を合格した経験を持つ方がいます。16年ぶりの合格に驚きと喜びを感じつつも、不合格経験のない自己評価に疑問を持っています。
  • 自己評価が低く、勉強に自信のなかった筆者が高卒認定試験に挑戦し全科目を合格。合格経験のない自身の能力を疑問視しています。
  • 高卒認定試験に独学で合格。自己評価の低さから合格経験に納得がいかず、他の人の合格経験や不合格経験について知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒認定の不合格は・・・

皆さんお世話になります。 地元では勉強が出来ない奴の代名詞になるほどの自分ですが、 先日、3回に分けて受験した高卒認定の全教科をストレート合格しました。 あれから16年・・・。 既に三十路過ぎなのですが、独学で勉強した試験に全て合格した事に驚いてます。 正直な話、先日最後の合格発表を見た翌日に力が抜けたためか熱が出ました。 今までの人生を振り返ると勉強に対しての自己評価は最低だったために 1度も不合格にならなかった今回の結果が少し納得できません。 もしかすると名前を書けば受かってしまう程度の試験なのでは?などと 妙に疑ってしまいます。 そこで質問なのですが、高卒認定や、大検を受けて1教科でも不合格になった、あるいはそういう人を知っているという方がおりましたら教えて頂きたいなと思います。 こんな内容の文章を書いてしまい不快に感じられる方もいるかもしれませんがご了承くださいませ。

• oizo
  • お礼率52% (91/175)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu_mi130
回答No.1

8月の高卒認定試験を受験してきましたよ。 今回は様子見に・・と思って全く勉強せずに行きました。 結果は3教科(数学・世界史A・生物)不合格でした。 日本史の自己採点は35点でしたが合格でした。 ちなみに友達は私より前に高認を受験し、少し勉強して 生物だけ不合格、2回目の受験で全て合格となりました。 知り合いの主婦の方は今回8教科受けて3教科不合格でした。 ちなみに私と友達は18歳です。 合格の基準が大体40点らしいです。(公式発表されてる訳じゃないですが) 30歳を過ぎて独学で合格なさるとはすごいと思います。 名前を書けば受かる試験では無いのでoizoさんの頑張った結果では ないでしょうか?お疲れ様でした。おめでとうございます^^

oizo
質問者

お礼

fu_mi130さん、回答ありがとうございました。 自他の体験談、納得できました。やはり落ちる時は落ちるのですね。 仰るように合格ラインは40点と聞きますが35点で合格したと言う事はその時で基準が前後するって事かもしれませんね。 妻にも「名前を書けば受かる試験なのでは?」と大したリアクションをとってもらえなかったのですが、fu_mi130さんからこんな言葉を頂いて涙がでそうです!また熱出さないように気をつけたいと思います。 質問して良かったです。ありがとうございました。