3Dゲーム中にフリーズする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 3Dゲーム中に画面が突然止まり、再起動する問題が発生しています。マウスやキーボードの反応もなく、以前のグラボ使用時には起きなかった問題です。
  • 電源容量の不足や熱暴走の可能性を考え、500W電源の使用やファンの取り付けを試みましたが、問題は解決しませんでした。マザーボードの古さやフロッピーの端子の壊れも課題となっています。
  • パーツの交換を検討しており、問題が解決した時点で購入する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dゲーム中にフリーズします。

間違えて締め切ってしまいました。再投稿です。 [OS] Microsoft Windows XP Professional [マザーボード] ECS N2U400-A [CPU] AMD Athlon(tm) XP 2500+ 1833MHz [メモリ] 1.5GB [電源] FSP400-GN [グラボ]玄人志向 GF7600GS-A256H 2週間前に玄人志向のGF7600GS-A256Hを買ったところ、 3Dゲーム(スペシャルフォース)をしていると突然画面が止まり、 しばらくすると画面が消えて再起動されます。 止まっている間はマウス、キーボード反応しません。 前のグラボ(GeForce4MX440)を使っている時はこのようなことは 起きませんでした。 電源の容量不足だと思い、友達の500W電源を借りたのですが同様の現象が起こり、 熱暴走の疑いもあったので前面、背面に12cmファンを取り付けたケースを買ったりしたのですがダメでした。 BIOSのアップデートをしようとしましたがマザーボードが古く、フロッピーの端子が壊れていてDOSの起動ディスクを作成できませんでした。 FFベンチを何度もしたのですがフリーズすることなくほぼ同じスコアでした。 問題がわかり次第パーツを買う予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>>最近感じたのですがスペシャルフォース起動中CPU使用率が100% >>から下がらないんですがこれが原因ですかね? FPSはどのゲームも複数の参加者がリアルタイムに戦闘を繰り広げるため、基本的に必要となる環境水準も高いのですが、その起動時には背景であったり効果音であったり基本データの読み込みが行われるため、CPUはフル稼働します。 質問者様のCPUでは処理能力が足りず、最新のCPUに比べ全てを処理するのに時間がかかります。 戦闘中は各プレイヤーの位置情報や発射した弾の命中判定をしたりと大忙しであるための状況だと思います。 こういった状況でCPUが処理能力の限界を超えたとき(安定した処理が出来ないほど発熱した場合等)にハングアップ(フリーズ)したり、落ちる(強制終了)等してしまう場合があります。 古くなって処理能力も落ちてきたなど複数の要因があると思いますが、一端であるともいえるかもしれません。

yuya9056
質問者

お礼

CPUを買い替えたところフリーズは起こらなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

前回の質問の際答えた者です。 調べていたのですが、締め切られてしまったのでどうしようかと思っていましたw 前回の電源計算でのCPUは最新型を選んでも結果はほとんど代わらないと思います、古いせいか探してみたら確かに無かったですね(汗 なんだかNo.4の回答者様は別の質問と勘違いされているようですね。 >ECS N2U400-Aの基本スペック FSB 400 Dual Channel DDR400 AGP 8X 6 Channel Audio Color Map 10/100 LAN ATA133 1 x AGP 8X/4X slot 5 x PCI slots このマザーは余計な機能を極限まで省いて低価格版として売り出された商品です。 発売当時(2002年ごろ)としては割と高性能だったのですが、今にしてみると見劣りする感は否めないですね。 >AMD Athlon(tm) XP 2500+ 1833MHz このCPUは2002年ごろ主流だったペンティアムシリーズに対して低価格で低消費電力を目指して作られたため、能力としては非常に低いようです。 ローコストビジネスユース想定でしょうから、メーカーとしては3Dの描画能力は考えていないかもしれません。 >玄人志向 nVIDIA GeForce 7600GS コアクロック:400MHz メモリクロック:800MHz(128bit) 256MB GDDR2のビデオメモリ搭載 DirectX9.0、およびOpenGLをサポート Support:RGB、DVI(Dual Link DVI)、HDTV AGP 8X/4X 対応 玄人志向だけに結構くせがあるようです、BIOSの設定とかが違っていると上手く動作しない可能性があるようです。 残念ながら当方ではBIOSの設定項目について調査する事が出来なかったため、質問者様で調べていただくしかないかと思います。 いわゆる「人柱」です。基本的に設定項目はAOTOでやってみて、駄目なら他の設定にするといった順でやってみるしかないでしょう。ただ、分からない項目は変更しない方が無難です、自己責任になってしまうので、これについてお勧めは致しません。 原因の追求とは違ってしまうのですが、見たところマザーもCPUも5年以上経っていますので、能力的に限界なのかな?とも思えてしまいます。 個人的にはそろそろ買い替えを考えても良いかと思います。 AGP-8x対応のマザーもまだいくらか流通してますし、せっかく良い目のグラボがあるのに生かせないのは勿体無いですからね。 HDDとメモリの規格に注意して探して、電源、マザー、CPU他で4万も出せば、、、 高いかな^^;

yuya9056
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近感じたのですがスペシャルフォース起動中CPU使用率が100% から下がらないんですがこれが原因ですかね? いまのところマザーとCPUを買い換える予定です。

noname#81592
noname#81592
回答No.4

こんばんは、貴方の使っているマザーボード PCI-Express 4X 標準になっています。(PCI-Express 4Xスロット) GF7600GS-A256H これだとPCI-Express 16xで バス幅.電源.チャンネル いくぶん変わってきます ECS のサイト側でのアップデートもしくわ玄人志向側のアップデート してみてわどうでしょうか 玄人志向は、くせがあります、私個人お勧めできません できればECSの出しているグラフィクボードお勧めします。 同じメーカーであればアップデートスムーズに進めれますよ

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

FFベンチは過去の遺物なので当てにできませんよ。 3DMark06を使ってみてください。 それでフリーズするようならグラボに何らかのトラブルがあると考えられるので購入店に症状をよく説明してチェックしてもらうのが良いです。 3DMark06 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/3dbench/3dmark.html 参考サイト http://bbs.kakaku.com/bbs/05508014444/

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 他の環境がないのでできません。 他の環境で試せないのなら、ハード不良を検証できませんので、 店頭購入ならば、持って行って動作確認をしてもらってはいかが? そこまでするつもりもなく、そのグラボが正常だと仮定すると、 便利な言葉ですが「相性」なのかも知れませんね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 2週間前に玄人志向のGF7600GS-A256Hを買ったところ 他のパソコン環境で試せるのなら、そちらでも確認をどうぞ。 単純に初期不良かも知れません。 もし、試す別な環境がなければ、早めに購入店へご相談なさって下さい。 または、スペシャルフォースをアンインストールして、再インストールしたり、 グラフィックドライバーのバージョンをアップしたり、敢えて古いバージョンを試してみたり。 もしくは、Windows から入れ直しをしてみたり、等々。 ところで、グラボへ 4pin の電源ケーブルは差し込んでいますよね? 緩んでいないかもご確認下さい。

yuya9056
質問者

補足

他の環境がないのでできません。 初期不良の場合1週間まで新品と交換できたのですが いろいろ忙しくて1週間すぎてしまいました。 スペシャルフォースを再インストールしたりドライバをいろいろ試しましたが 同様にフリーズします。 グラボへの4pin電源ケーブルはしっかりついています。

関連するQ&A

  • スペシャルフォース

    最近動きをよくするためにGeForce7600GS(256MB,AGP8X) を買ったのですがゲーム中にフリーズして真っ暗にはなりませんが マウス、キーボードが反応しません。 電源の原因ではないかという指摘をうけたので 今つけている300Wのものから新品ではない400Wのものへ換えました。 しかしまだフリーズしてしまい困ってます。 よろしくお願いします。 M/BやCPUが古いので何か問題ありますかね・・・ とりあえず自分のPCについて [マザーボード] ECS N2U400-A [CPU] AMD Athlon(tm) XP 2500+ 1833MHz [メモリ] 1.5GB [電源] FSP400-GN [OS] Microsoft Windows XP Professional [グラボ]玄人志向 GF7600GS-A256H

  • 3DゲームにオススメのGPU

    現在GeForce6600を使用しています。 ゲーム(主にFPS)をしています。 高グラフィックスを要求される、Crysis・CoD4・F.E.A.R.etc... 主にSTEAMのゲームをやりたいと思っています。 ケース内のスペース・電源がないのでGF8800あたりは無理なんです。 電源450Wです。 GF7900GS(玄人志向)でも買おうかなと思っています。 最近7900は、この7900GS玄人志向しか売ってないんです・・・。 GF7900GSでも、Crysisなどは出来ますか? 標準設定で構いません。別に高設定でやりたいわけではありません。 正直8800買いたいんですけどね・・・・。 もし8800で良いのあったら教えてください。 GF8800+電源でお願いします。 条件 ・サイズが小さい ・消費電力が少ない ・値段が安い 我侭な条件ですが・・・。 お願いします。

  • ゲーム中にフリーズします><

    最近グラボをGeForce7600GS(256MB)に替えたのですが、 スペシャルフォースというゲームをやっている最中にフリーズしてしまいます。 まえのグラボではこんなことはなかったのですが(´д`; 私の思っている原因はCPUが古すぎるのかなぁと・・・ ちなみにCPUはAMD Athlon XP 1833MHz(11×167)2500+ です。 お願いします><

  • グラボ交換後画面が真っ黒

    玄人志向 GF7600GS-E256H/HS(76GSDVI PCIE ファンレス) から GeForce GTS450 へ交換したのですが、画面真っ黒で何も表示されていません。 グラボ交換は初めての為よくわかりません 交換方法が間違っていたのでしょうか。 1.古いグラボドライバアンインストール 2.新しいクラボドライバインストール 3.再起動後シャットダウン 4.グラボ交換 5.なぜか画面真っ黒・・・・現在ココです ドライバがうまくインストールできてない? コレも原因? 交換後のグラボにはHDMI端子とDVI端子しかなく古いグラボで使ってた青い接続部・・・CRT?端子に CRT?端子→DVI端子へ変換するモノを使用している よく判りません 教えてください 【OS】Windows XP Home Edition 【マザーボード】BIOSTER TF7050-M2 (AM2 mATX 7050PV) 【電源】Silenking4550W改w/S-ATA(LW-6550H-5)(58827) 【CPU】AMD Athlon64 X2 4200+ (AM2 512kbx2 65W)

  • 3Dゲーム中にフリーズします。

    [型名]DELL Dimension XPS Gen2 [OS] Microsoft Windows XP Professional [マザーボード] dell Intel 875Pチップセット?? [CPU] Pentium4 3.2GHz [メモリ] 1GB [電源] dell純正460W [グラボ]GARAXY geforce7900gs 256MB 2ヶ月前にGARAXY geforce7900gs 256MB を買ったところ、最初の頃は調子良かったのですが。 3Dゲームをしていると突然画面が止まり、 止まっている間はマウス、キーボード反応しません。 前のグラボ(RADEON9800pro)を使っている時はこのようなことは 起きませんでした。 当初は、3DMARK05も完走し、スコアも出た(7000弱)のですが 現在はTest1でフリーズしてしまいます。 熱暴走の件は、ケースファンも純正でいくつかついてますし、 エアコンにて室温23℃・扇風機直接といった環境で特にチップの温度も問題なかったので大丈夫かと思います・・・。 となると、電源の容量不足になるのですか? 最初は使えてたのに、2ヶ月くらいで使えなくなるとは・・・。 こういったケースもあるのでしょうか? ボードの故障の可能性もあるのかとは思いますが、通販購入の為。そして1台しかありませんので動作確認する術がないのです。 どのような御意見でも結構ですので是非宜しくお願い致します。

  • グラフィック(パソコン)

    Leadtek/リードテック WinFast A7600 GS TDH 256MB (A7600GS) 玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForce7600GS GF7600GS-A256H この二つのうちどちらかを買おうと思っています。 PCの電源は280wです。どちらがよいかアドバイスお願いします。 それか、GTにランクを上げてもいいかなと思っています。 その場合は280wで足りるでしょうか? スロットは2つあります。予算は問題ありません。 回答おねがいします!

  • 玄人志向 GF7600GS-A512H ビデオカード について

    玄人志向 GF7600GS-A512H ビデオカード について、仕様がAGP 8x(3.0専用)となっていますが、これはAGP2.0仕様でも動作しますか。

  • スペシャルフォース中に・・・

    スペシャルフォースの試合中に突然フリーズします。 画面が止まってしばらくすると画面が真っ暗になります。 頻度は3試合に1回はフリーズします。 PCのスペックです。 OS      Microsoft Windows XP Professional CPU     AMD Athlon XP, 1833 MHz 2500+ M/B     ECS N2U400-A (5 PCI, 1 AGP, 3 DDR DIMM, Audio) VGA     玄人志向 NVIDIA GeForce 7600 GS (256 MB)空冷ファン 電源       400W電源 メモリ       1.5GB いろんなところで質問していろいろ試しました。 電源の容量不足だと言われて親の550W電源を使いましたがフリーズ 熱暴走の疑いもあったのですがCPUとVGAの温度は正常だし・・・ フリーズする前の温度 CPU:54度くらい VGA:55度をキープ 何が原因なんでしょうか。 私はVGAを換えてからフリーズするようになったのでVGAそのものが原因だと 思ったり・・・(玄人志向の製品は悪いと聞いたので・・・ またVGAを換えたことでCPUに負担がかかり過ぎたとか思ったり・・・ あとBIOSをいじっていたらスペシャルフォースのロビーなどで赤い線が見られるようになったのですが治す方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GeForce7600GS(玄人志向)を組み込むとフリーズします

    GeForce7600GS(玄人志向・GF7600GS-E256H/HS)を取り付けるとフリーズします。 フリーズするタイミングは様々ですが、今一番多いのが起動してすぐのビデオカードのBIOSバージョンが出る所のままです。 電源容量も足りてると思うのですが・・・ もう一枚同型のカードがあったのですが、そちらでも同じ症状です。 本体構成は 自作PC OS WindowsXP HomeEdition CPU Core2Duo E6300 HDD SATAII320G メモリ 2G マザーボード ASUS P5VD2-MX 電源 400W 宜しくお願いします。

  • 通常画面でラグ&ゲームするとフリーズ

    e-machinesのJ6446を使っております。 ※基本スペック※ CPU:AMD AthlonTM64 プロセッサ 3500+ チップセット: ATI RADEON(R) Xpress 200 メインメモリ :PC3200 512MB グラフィックシステム: ATI RADEON(R) Xpress 200 (内蔵グラフィックス) ビデオメモリ 最大128MB (メインメモリと共用) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6446.html 自分で取り付けたのは ・メモリ512MBを増設 ・電源500Wに変更(ever greenのsilent king5) http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1061103085 ・GF7600GS-E256H/EX(玄人志向) http://www.pc-success.co.jp/sh/02/00D2/00D2LX-photo-size.html 全て、本日まとめて取り付けました。 やはりグラボとマザーの相性問題でしょうか? お分かりになる方がおられれば、教えてください。 J6446を使っている方でGF7600あたりのグラボのオススメあれば、教えてください。