-PR-
解決済み

ウニの質問に触発されました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33104
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

ウニの話で思い出しました(^^;;
ウニの繁殖期という話がありましたが、それはいつ頃なのでしょうか?
静岡のムラサキウニなのですが、夏にとればだいたい全て身がつまっています。
(ps. 漁権はもってます)

ところが、過去に一回、いくつ開けても全部カラッポだったことがあるのです。
これって産卵直後という事だと思いますが、
でも時期としては普通に「夏」だったのです。

夏のころの満月とか新月とかにあわせて産卵してしまうのでしょうか???
無駄な殺生をしないために、今年の夏までに教えてください。(^^;;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

下記参考URLによると
ムラサキウニの繁殖期は6月~8月とのことです。

またこちらにも、情報が…
 http://www3.justnet.ne.jp/~saigot/Jikken/Title28.htm
お礼コメント
tatimi

お礼率 50% (6/12)

参考URL見てきました、なるほど。。
きっと全部からっぽだった時は8月の終わりだったのですね。
「そうすると、夏が深まる前にウニを取るべし」という事ですね(^^;

ついでにオスメスを見分ける方法なんかも書いてあって、
とても面白かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 04:25:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

紅藻無節サンゴモ類等の優占群落が岩場に大量に付着している(俗に言う「磯焼け」と呼ばれる状態)と、
その地域に生息するウニは餌となるコンブなどが少ないため、身入りが悪い物が多いそうです。
tatimiさんが取った所は「磯焼け」していませんでしたか?
tatimiさんが、静岡のどの辺でウニを取っているかはわかりませんが、
県内では、伊東辺り~入間辺りまでと、清水辺り~大井川河口付近一帯と、
御前崎の西側辺り~大田川河口付近くらいまでの地域に「磯焼け」の状況がみられるそうです。

{磯焼け」している地域は、白っぽくなっています。
そんな地域で取ったとしたら、身入りの少ない物があっても不思議ではありません。
お礼コメント
tatimi

お礼率 50% (6/12)

家がばれるのはちょっといやなので、場所は伏せさせていただきますが
(すいません。)海の中は生い茂っている場所です。
静岡では結構広い地域で磯やけしているのですね、、全然知らなかったです。
これからは焼けているところのウニは割らないように気をつけます。(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 04:30:16