ワードのグループ文書の使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • ワードのグループ文書について不信感があるため、アドバイスを求めています。
  • 200ページ程度の論文作成を予定しており、グループ文書の設定やファイルの操作に手間がかかります。
  • 論文を1ファイルで作成するか、章ごとに分けるか迷っており、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードのグループ文書の使い勝手について

ワード(2006/XP)で200ページ程度の論文を作成予定です(5MB程度、サブ文書10程度)。以前、ワードの古いバージョンでグループ文書で論文を作成し、スタイルの設定やファイルの追加・削除などで、大変手間取ったり、ファイルが壊れたりと、グループ文書に不信感があります。 5MB程度でしたら、むしろ1ファイルのまま作成したほうが手間がかからないのかもしれないと思っているのですが、グループ文書機能をお使いの経験のある方に、アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 今の段階で、100ページ(2.5MB)程度を1ファイル(7章)で作っていますが、章毎に分けなおすという作業も入ります。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5MBぐらいなら無理してグループ文書にしなくても良いと思いますよ。 今後行いたい章ごとに分けなおす作業とは、具体的にどのようなことを したいのでしょうか? その設定によっては、グループ文書にする意味があまりないこともあり ますし、テンプレートの共通化(スタイルなど)や、サブ文書での作業と メイン文書内でのグループ文書の作業との違いなどで戸惑うこともあり ますから、枚数の少ないものでグループ文書の作業に慣れてから、論文 のグループ文書化をしたほうが、作業手順の間違いや箇条書きの設定や 表作成などのトラブルが起きてからでは、かえって文書の破損を招き、 修復しにくくなりかねないと思います。 ある程度はWordに慣れている私でさえ、グループ文書は難解な機能だと 思いますから、論文のためだけに無理に分割する必要はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/405597/ja http://support.microsoft.com/kb/292073/ja http://support.microsoft.com/kb/822511/ja http://support.microsoft.com/kb/275956/ja http://support.microsoft.com/kb/290953/ja

Riccota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたURLは、まさしく、以前てこずったものばかり。 >作業手順の間違いや箇条書きの設定や表作成などのトラブルが起きて >からでは、かえって文書の破損を招き、修復しにくくなりかねないと >思います。 本当にその通りだと思います。そして枚数が少ないとき(60ページぐらい)はグループ文書はまったく問題なく機能する(あるいは修復可能)ので、今回はやはり見送ることにします。 序章と付録部分だけ組み込む程度にしてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordのグループ文書結合・印刷について

    ぜひアドバイスをいただきたく投稿しました。 word2010のグループ文書機能について教えていただきたいのです。 現在の状況: word2010で1章から3章の文章(原稿)を作成しています。各章別のファイル、つまり3つdocxファイルがあります。 3つのファイル全てでツールバー参考資料の「文末脚注」を使用し、文章の最後に脚注をつけています。 また、図の挿入でPNGファイルをどの章にも挿入しています。 困っていること: この3つのファイルを、ページ番号の続いた1つの文章として印刷したいのです。 「グループ文書」機能を使えばそれが可能だと知り、印刷までできました。 ところが、各章に挿入した図が1つも印刷されません。 その分の余白は空いて印刷されるのですが・・・ この理由が全く分かりません。 グループ機能を使用しないで各ファイル別々に印刷すると、図はきちんと印刷されます。 しかしそれではページ番号が続きません。 解決法または「グループ文書」ではない他の良い方法を知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードのグループ文書を使って目次とページ番号をつけるには?

    全部で11章で構成されている論文があり、訂正を簡単にするために 章ごとにファイルを分割しています。 このファイルに連続したページ番号と目次を作成したいのですが、 各章ごとに文末脚注があり、グループ文書にすると各章で設定した文末脚注が飛んでいってしまいます。 各フォルダの文末脚注を保持したままページ番号と目次をどのように作成したらいいか教えてくださいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • Word グループ文書にページ番号が付けられない

    Word2000において、グループ文章にページ番号を挿入したいのですがうまく行きません。お判りの方アドバイス戴けないでしょうか。 5ページの親文書に1ページずつのサブ文書5枚を挿入し全部で10ページのグループ文書があります。 3ページ最後にセクション区切りを挿入し、4ページ目を「1」とし通してページ番号を付けたいのですが、サブ文書の一つ目には続き番号である「3」が付くのですが、二つ目以降は全て「2」となってしまいます。 ページを挿入する際は、セクション2のフッターの「前と同じ」を解除し、セクション3以降のフッターは「前と同じ」になっています。 尚、動作確認用に10ページにしていますが、実際は数十ページの文書で、且つ、差し込むサブ文書も入れ替わりますので、どうしてもグループ文書にした後でページ番号を振りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • Wordのグループ文書について

    図解入りのマニュアルを、Word2000で作成しました。図が入っているので、サイズも大きくなるため、幾つかのファイルに分けて保存してあります。しかしこの場合、1つのファイルを更新した時にページ数を揃えるのが面倒なのでグループ文書なるものを利用しようということになりました。 しかし、いざ印刷してみると文章は印刷されるのですが、なぜか図が印刷されません。プレビューを見ると図はちゃんと表示されています。これは何か設定が必要なのでしょうか。

  • グループ文書の作り方(まったくの初心者)

     まったくの初心者です。  グループ文書の作り方を基礎から教えてくれるサイトはありませんか? 1、ワードで30枚の文書を作りました。 2、表紙はこれから作ります。 3、サブ文書の作り方。 4、表紙にページを入れたいのですが、説明書読んでもよくわかりません。 よろしくお願いします。 

  • グループ化した文書

    ワードとエクセルで作成した文書が三つあります。それらをグループ化してメール添付で送りたいのですが。その場合、ひとつのファイルの中にグループ化したものと元の文書三つを一緒に入れて送らなければ見ることができないでしょうか。

  • Word文書(脚注付き)の結合法

    教えていただきたく投稿させていただきました。 WORD(2010)で作成した文書(原稿)ファイルを結合したいのですが、その方法を教えていただきたいのです。 (1)全体としては1章から6章まであって、各章ごとに文書ファイル化(WORD)されています。 (2)各章は平均すれば、A4サイズで20頁です。 (3)各章の文末(章の末尾)に注記(脚注)が付いています。これは本文で、注記すべき箇所(平均20程度)に、ツールバー参照資料から、文末脚注で挿入したものです。 困っているのは、これらの文書ファイルを、1章から6章まで一つのファイルにすべく結合しようとすると、各章ごとの脚注にならないのです。 セッションで区切ると良いらしいのですが、これが今一つ分からないのです。 できれば、このようなファイル結合の手順を教えていただけないでしょうか。参考になるサイトでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • Word:グループ文書での目次作成

    グループ文書を作成しました。 アウトライン表示で目次を作成しました。 印刷レイアウト表示にして体裁を整えて印刷しようとしたところ、ページ番号欄に「ブックマークが定義されていません」とエラーが出てしまいます。 また、ページ番号が入っていても正しくなく、同じページがずらっとならんでしまいます。 それぞれのサブ文書にはページ番号が挿入されていて、印刷もできました。 どこの設定がおかしいのでしょうか? 先ほど、 複数の文書をまとめた目次を作りたいと質問したところ、グループ文書のことを教えていただきました。 これ以外でも何か対策がありましたら教えて下さい。

  • Word 文書中で同じスタイルが変化している

    いつも大変お世話になっております。 また基本的な質問をさせてください。 Word2000を使用しています。 ある文書ファイルから文章を新規ファイルにコピーペーストしております。いろんな部分をつまみ食いして文書を作っているのです。 一度にコピーペーストするのは1-5ページ分程度で,最終的には100ページ以上の文章を作成しています。 スタイルをつけていて,本文に入れるスタイルは標準(行間1行)を選択しています。Wordを起動した時に初めからついている「標準」というスタイルです。 ところが,作業を進めていくうちに標準スタイルにしても明らかに行間が詰まってしまっています。行間が短くなった文章を別の新規ファイルでペーストするときちんと行間1行になるのですが,作成した文書ではなかなかうまく行きません。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 なお, ・コピー元の文書には多量のスタイルがあり,コピーペーストした時にペースト先のスタイル一覧に蓄積されています。 ・図や表を同時に大量にペーストしています。 ・ページ設定で途中に横向きのページを多数入れています。 ・ハイパーリンクつかっています。 などの作業を行なっています。 よろしくお願いいたします。

  • Word200のグループ文書機能について

    全くページ設定の違う3種類の文書ファイル(それぞれ1ページ分)を一つにまとめようと、Word2000のアウトラインモードからサブ文章の挿入を利用してみたところ、4ページ目にどうしても白紙のページが残ってしまいます。 この最後にのこる白紙のページの除き方をご存知でしたら教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう