• 締切済み

事務と資格

こんにちは。 将来は事務職の仕事に就くのが希望です。 大学生のうちに取っておいたほうが良い資格はなんでしょうか? 教えてください。おねがいします。

noname#38126
noname#38126

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

”事務職”と言っておられますが、どのような内容の職務を目指して折られるのですか? 経理課? 人事課? それとも何か考えておられますか? 事務職という名前の”職務”、”職種”は存在しないでしょうね。経理部門では日本商工会議所認定の資格が有効と思いますが、これらは別に大学で取るようなものではなく、商業高校や専門学校で目指すものです。また、コンピューター操作の資格なんかも大学で取るものでもないでしょうね。 実際にあなたが考えておられる業種/職種が分かれば、もう少し的を絞った内容が書けるでしょうね。

関連するQ&A

  • 事務系の資格

    将来、一般事務の職種に就きたいと思っています。 そのために独学で資格を取ろうと思っており、まずはPC関係の資格をと思いいろいろ調べていたのですが、日商PCやMOS試験など沢山ありすぎて迷っています。 そこで、実際事務系のお仕事に就職なさってる方でこれは役に立った!とか、私と同じように事務を目指してる方などでこの資格を取ろうと思ってる…など、何かお勧めの資格があれば教えてください。

  • 事務職の役立つ資格

    派遣社員で事務職を続けて行きたいと思います。 しかし年齢を重ねるにつれて求人は少なくなる中でスキルを身につけたいと思っています。 将来性がある、役立つという資格があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 事務に有利な資格

    ここのカテゴリーで合ってるかわかりませんが 私は大学に進まず、会社の事務に就職しました。 当然ですが大卒の方々とは仕事の内容は異なり、 いつまでも雑務ばかりです。大卒の方は、特別な資格を持っていなくてもPCなどを与えられていて、うらやましいです。私には機会すらありません。 そこで資格を取って、自分を上司にアピールしたいと考えています。 ワード、エクセル、皆が認める資格って、どんなものがあるでしょうか。他にもこれが使いこなせたら有利なPCの資格や事務の資格など、ご存知の方、どうかよろしくおねがいします、教えてください。

  • 事務の仕事に必要な資格

    こんばんは。高3です 進学しないで、事務の仕事に就きたいと思っています。 出来れば学校事務を考えています。 卒業してすぐ就職、でなくても良いのですが。 事務の仕事に必要な資格や簿記について教えて欲しいです。 何級くらいまで取れば良いでしょうか。 簿記の他に何か取っておいた方が良い資格はありますか? また、進学しないで事務職は、厳しいでしょうか…?

  • 男性事務職って少ないんでしょうか?

    今私は製造関係の仕事に従事している20代後半の男性です。数年勤めていますが将来的に事務関係の仕事がしたいという希望を持っています。こんな偉そうな事を言ってますがこれまで事務未経験で簿記系の資格等も持っておりません。これまで転職活動というものをそんなにした事がないんで詳しくありませんが、今の不況下の社会で事務未経験の男性が事務職を希望するのは無謀なんでしょうか?将来の為にこれからパソコンと簿記の資格を取りたいと考えています。ご指導宜しくお願い致します。

  • 医療事務の資格取得について

    医療事務の勉強をしようか迷っています。 地方へ嫁いできたので、今までの仕事を辞め、アルバイトで働いていました。しかし、妊娠がわかり、体調が悪かったためその仕事も辞めました。 アルバイトなので産休などもなく辞めてしまったので、今のうちに資格を取ろうかと考えています。 結婚する前の仕事は事務職だったのもあって、パソコンスキルの資格はすでに持っています。 そこで、医療事務なら子どもが産まれてからもパート、正社員など働き方が選べるしチャレンジしてみようかなと思っています。 しかし、看護師をしているお姑さんに話すと、そんなの持ってないけど 働いてる人たくさんいるから要らないよ~。ましてや今は電子カルテだし。と言われ、悩んでます。 たしかに、地方へ嫁いでからアルバイト先を探していると、経験や資格不問で募集している病院もたくさんあったのは目の当たりにしていますし、 資格は不問だけれど 経験者を希望されている病院もあります。 ということは、やはりわざわざ数万円もかけて医療事務を勉強する必要はないのかな?とも思っています。 実際に働いている方、取得したことのある方など、ご意見いただければと思います。

  • 医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

    最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。 将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。 実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。 そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。 ・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか? ・年間何回受験日があるのですか? ・はっきり言って難しいものなんですか? 結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

  • 転職で役立つ資格、事務職希望

    転職で役立つ資格ってなんでしょうか?教えてください。ちなみに事務職希望です。

  • 高給な事務とそれに必要な資格について

    はじめまして、僕は私立大学に通う学生です。 ・自分は事務系の仕事が向いているので将来は事務の仕事に就きたいんですが、事務の仕事といってもたくさんあってよくわかりません。 ・うちは早くに父を亡くして母子家庭だったので、女手一つで育ててくれた母に少しでもいい暮らしをさせてあげたいと思っているので給料の高い事務の仕事に就きたいです。 この2つに当てはまる事務の仕事はありますか? それに必要な資格などあったらおしえてください。 その努力は惜しみません! 世間知らずで文章を作るのが下手なことをお詫びします。 でも真剣に悩んでいます、知っている事があったら教えてください! お願いします。

  • 医療事務の資格

    医療事務の資格について質問があります。 看護師や医者などは、診察や注射、手術など 患者さんと関わる事が多くて実技などもあるので 大学や専門学校に行った方が いいかもしれませんが 医療事務の仕事は 事務的な仕事がほとんどだし 通信でも良いのかなって思っています。 そこで質問があります。 1.医療事務って国家資格ですか? 2.医療事務は通信でも大丈夫ですか? 3.もし通信でも大丈夫なら受験資格とかありますか?   高校生の私でも大丈夫ですか? よろしくお願いします。