• 締切済み

グランツーリスモ3

なかなかうまくなりません。 お金が最大になる裏技とかあっても、無理っぽい。 一番最初のステージさえ、まともに走れない。 どうすればいいんでしょ? 最初に買う車は、何がいいかなぁ。

みんなの回答

noname#2536
noname#2536
回答No.9

私も前にはまっていて、家にあった プロアクションリプレイというものを使ってみた所お金マックスに なりました。 ズルするの嫌いなら使わないほうがいいです^_^; ですが普通にプロアクションリプレイゲームショップに売ってますからね~。 最初に買う車としたらvitzがお勧めです。

• yanron
回答No.8

GF3はプレイしたことは無いですが  (PS2を持っていない:笑) GF2の経験はあるのでアドバイスを少々 基本は 「操作の感覚を掴むこと」と「コースを覚えること」です つまり・・・ コントローラをどうすればどの程度車が曲がるのか?止まるのか? ハンドルの切れ方の加減、ブレーキの効き具合、体で覚えてください。 次に コースを覚えることです。 最初からバンバン飛ばして、コントロール不能になってスピンとコースアウトの連続ではダメです。 最初はゆっくりと走って、徐々にスピードを上げてコースを覚えるようにしてください。 ミッションタイプが選べるなら「MT」より「AT」の方が最初は余計なことに気を配らなくて済むので運転操作に集中できます。 車をコントロールする感覚と、コースを覚えれば走行中のコーナーに対するライン取りやブレーキのタイミングもスムーズに出来るようになるでしょう。 ゲーム中の視点については 自分で一番操作しやすいと感じた物でよいと思います。 運転操作に慣れてから違う視点でゲームを楽しめばよいと思う。 後は、とにかく回数を重ねて体で覚える。 Crを注ぎ込んで、部品を替えて、セッティングを・・・ はノーマルで走り込んだ後の方がその違いを実感できると思います。 例えば・・・ あのコーナーは○○Km/hが限界だったのに、タイヤを替えたらもっと速く走れた。 とか、軽量化したらスタートダッシュが速い、ブレーキもよく効く、タイムが○秒縮まったetc・・・ 上手く走れない最初はつまらないと思います。 そこであきらめずにレース用の基本的な走り方をライセンス取得の場で練習し、地道な努力?をかさねて頑張って上達してください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/gt3/
Uragimiel
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございます。 最初はストーリア買いました。 新しい車より、やっぱチューンですかね?

回答No.7

こんにちは。 このゲームはリッジとは違い、大分難しいと思います。 最初はまっすぐ走る事が出来れば上出来でしょう! 曲がる時は大分手前から減速し、アウトコースから大きく曲がるようにしまよう。 それと、車高は最低まで下げ、リアウィングは抵抗があるようにすれば曲がりやすくなります。 カーブで滑れば一旦アクセルを放して、一瞬でもいいんでブレーキをかけます。 車体をまっすぐにし、アクセルを踏めばある程度は立て直しがききます。 また、私はスカイラインGTR派ですが、300馬力を超えるといささかシンドイ場面がありました。 直線が勝負の場合は1000馬力近くまでのスペックで行きますが、複合やカーブが多ければ500以下にしています。 最初は確かに難しいので、やはりデミオやビッツがいいかもしれませんね。 視点はドライバーズビューがお勧めです。

• TT_TT
回答No.6

グランツーリスモシリーズは 結構、本物の走りを意識して 作られているので難易度が 高いゲームです。ですが、ライセンス をちゃんとクリアしていけば少しずつ 上達できるようになっています。 最初から早い車を買って走ってもうまく いかないと思うので少し上達するまでは 遅い車で走っていたほうがいいと思われます FF車は走りやすいのですが、曲がる時に アクセルを全開にしてしまうと非常に曲がりが 悪くなってしまうので自分はFRをお勧めしたいと 思います。 自分がオススメする車はロードスターかAE86(スプリンタートレノ)がいいと思います。 FRは大パワーでなければすぐスピンするということには ならないと思います。 それでもスピンするというのであればAYCを強めに 設定してTCSを少なめにするといいかもしれません あとタイヤはソフト系タイヤをオススメします。 曲がりはゆっくり曲がって直線で勝負するのであれば 4WDでいいと思います 初心者のあなたはMRの車はやめたほうがいいです 即スピンの可能性があります(笑) 車を買ってそくレースに出るのではなくフリー走行で その車の性能を把握してから出てもいいのではないかと 思います。 自分はこつこつやって何とか達成度100%に到達 しましたよ(笑) あなたも頑張ってくださいね!! それとお金はアクションリプレイでも使ったのですか?

noname#2494
noname#2494
回答No.5

私もまだプレイしている最中です。 達成率24% まだまだです。 ia, rまでは取れましたがsライセンスはかなり苦労しています。 こんな私ですが、最初はストーリアを買いました。 ところでマニュアルは付いていますか?最初のドライビングテクニックは読むことは必要です。最低限の知識はないと、なかなかうまくならないと思います(私も人のことを言えるほどうまいわけではありませんが)

• inaken11
回答No.4

自分の車が見える視点でやってませんか? 車がフラフラすると思いますが。 運転席視点でやった方が自分の車が進む方向が解りやすく、道に沿った直進が楽に出来ます。 あと、ハイパワーなFR車は操縦が難しいです。 FF車(インテグラR)などから馴らしていった方がよいです。

• m-tahara
回答No.3

経験から言うとトレノがお勧めです。基本性能が高いので楽ですし、チューニングで結構能力アップが望めるためそれなりにこれ一台で戦っていけます。  ぼくの場合、この一台を購入するだけで後はタスカンetc.購入しないとどうにも参戦できないいくつかの車種を除き、全てプレゼントカーだけでどんどんグレードアップして(全てオートマで)ほとんど(96%程度)のレースを制しました。  技術的なところは、とにかく慣れることが第一でしょう。  コースを記憶し、自然にそれに合わせたコーナリングが出来るようになればかなり楽です。また、コーナリング能力はタイヤで大きく変わってきますので、何とか金を貯めてタイヤをグレードアップされるのも良いかもしれません。  また、No.1の方が書かれている通り、ライセンスのところで練習するのも上達には役立ちます。

• e33
回答No.2

リプレイモードで コンピュータの車の視点になってみて、 それを参考にしてみては。 コーナーリングのスピード、ブレーキのタイミング等。 アドバイスとしては 各コーナーでは十分に減速する。 加速時より減速時(エンジンブレーキ)のほうがハンドリングは良い。 それから、(コーナーでは)アクセルは踏みっぱなしではなく ポンポンポンポン…と、断続的に踏むとなかなか効果があります

回答No.1

私はデミオがお薦めです。 FFなので運転は楽ですが、あまり上のランクは望めません。 グランツーリスモはレベルが高く、走行するラインにも気を配りますし、きちんとブレーキも掛けなければなりません。 ライセンス取得の国内Bなどはラインとブレーキを踏むところが色を分けて表示されますので、そこを使って上達されると良いと思います。 あの表示通り走れるとかなりタイムが出せるようになります。 十字キーの操作も細かくブレーキもしっかり、アクセルも細かく忙しいゲームですが、ピッタリはまると気持ちの良いゲームですね。 ところでお金が最大になる裏技ってあるのですか? 是非教えて欲しい所です