• ベストアンサー

PCの電源をいちいち切りますか?

くだらない質問かもしれませんが、PCの電源って使わないときは切りますか? 僕は家にいるときはPCつけっぱなしで、使わないときもスタンバイとか休止にしています。でも寝るときだけは電源を落とします。 ちなみにノートなんですが、ノートはデスクトップと違って、つけっぱなしにするようにはできてないと聞きます。しかし電源をいちいち落とすのもPCに悪いとも聞きます。 結局どっちにすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.4

私はほとんど休止状態にします。これだと復帰は早いし、電源も完全に切れるので電気代もかかりませんし機器にダメージも与えません。スタンバイのように何かのはずみで戻ってしまうこともないし、コンセントを抜いたり、停電になっても大丈夫です。 たまに再起動してリフレッシュしますけどね。 あまり頻繁に電源のオンオフを繰り返すとまずいでしょうが、毎日電源を落とす程度なら問題ないでしょう。

その他の回答 (9)

• miitankoko
回答No.10

デスクトップは休止状態にしますが、ノート型はスタンバイです。 スタンバイにしてコンセントはスイッチ付きのもので切ってしまいます。 古いバッテリですが次に使うときにコンセントのスイッチを入れてPCの蓋を開ければすぐ使えて便利です。

b334ac
質問者

お礼

まとめてお礼を言います。 ありがとうございます。 休止状態を利用していこうと思います。

回答No.9

常にスタンバイ状態にしてます。 電源を落とした直後、何か調べ物ができた時などありませんか? 頻繁に電源を入れたり切ったりするのも何だかなぁ~と思います。 しかし雷雨が多いこの時期は別です。 家を永く開けるときはコンセントから抜きます(LANケーブルも)

• violet430
回答No.8

以前は付けっぱなしにしていました。 でも、電源を入れているとファンに埃が溜まりやすいことが分かり、こまめに電源を切るか休止状態を選択するようになりました。 ノートでも同じです。ただ、ノートは休止状態が壊れていて使えない状態です。

• ikaihsot
回答No.7

ノートを使っていたときは私も1日中つけっぱなしにしていましたが、 特に問題はありませんでした。8年くらい機種を変えながらも常に 寝る時以外はついていましたが、PC自体に問題は起こったことはありません。 ただ、やはり自分のPC以外に二酸化炭素排出や電気の無駄についても考えたいですよね。なので数年前からは使わないときはきちんと電源を切るようにしています。名前は失念しましたが、先日世界全国で一斉に行われたコンサートでも、PCの電源は必要時以外きちんと切ることを訴えていましたよ。一人一人がそうするだけでかなりの二酸化炭素排出量を抑えられるようです。

• pony-tail
回答No.6

こんばんは。私は長時間使わない時は電源を切ります。 なるべく電気を使わないように心がけたいですからね。 一日の間に頻繁に使うのであれば休止状態なども良いと思いますが、長時間使わない時はこまめに電源を切っても問題ないと思います。  省エネは地球温暖化防止にもなりますし、一人一人がちょっとずつでも意識していくことが今は大切になってきています。 ちょっとだけ地球に優しくすると思って、省エネを心がけて頂けたら私も嬉しいです(一般人の私が言うのも変かもしれませんが;)

• dondoko4
回答No.5

電気代と発熱を考えて、スイッチは切ります。 コンセントから抜く人もいるようですけど、そこまではやりません。 おかしくなりますから。

回答No.3

切ったほうがいいと思います

noname#150436
noname#150436
回答No.2

PCは長期間の連続使用を想定して作られていません ですから基本はオフにするのが良いです 当然ながら電気代もお得です

• kanora
回答No.1

切ります。 電気代の節約です。